記録ID: 508945 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳〜穂高岳

日程 2014年09月11日(木) 〜 2014年09月13日(土)
天候【1日目】霧雨〜晴れ〜雨
【2日目】晴れ〜ガス
【3日目】晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
あかんだな駐車場利用 \500@日
あかんだな⇔上高地 往復\2,050

前夜2100自宅発〜0500あかんだな着
【1日目】0715上高地バスターミナル発〜1000横尾着1020発〜1150槍沢ロッヂ着
【2日目】0455槍沢ロッヂ発〜0920槍ヶ岳山荘着0945発〜1000槍ヶ岳頂上着1020発〜1040槍ヶ岳山荘着1155発〜1455南岳小屋着
【3日目】0625南岳山荘発〜0750長谷川ピーク〜0935北穂高小屋着1030発〜1210涸沢小屋着1220発〜1425横尾〜1715上高地バスターミナル着
コース状況/
危険、ですね。
私は高度に対する恐怖感はあまりないので、
槍やキレットを越えるところも大変だとは思いませんでしたが、
体力は必要だと思います。みなさん健脚でした。
歩く方は自分で責任持って歩けるように準備しましょ。
マイペースで歩けなかったところ…
先行者の詰まり:槍穂先からの下山、南岳小屋〜長谷川ピーク
離合待ち多し:北穂からの下山、特に涸沢〜横尾

槍沢ロッヂあれこれ
早朝 暗闇の中を出発 しばらく登ると 槍の先端が見えてきた
槍ヶ岳山荘テラスにて 快晴絶景
槍山頂から山荘方向を見下ろす
頂上はがら空き 写真バチバチ 景色を堪能して下山中
南岳小屋への途中の大喰岳山頂より
常念岳も目前に
南岳小屋入り口
南岳小屋夕朝食
槍ヶ岳山荘&北穂高小屋コーヒー
南岳小屋の朝 空気が冷たい 寒い でも気持ち良い
早朝の小屋の前より 富士山が見えたよ〜
さあ 今日はいよいよ キレット越えだ
いい岩場ですねえ たまらない
山登りは こうでなくちゃ
北穂到着後 山荘テラスでコーヒータイム ああ幸せ
北穂山頂より ここで槍にさようなら 涸沢に下山します
鞍部に穂高岳山荘が見えます 右 涸沢岳、左 奥穂高岳です
連休でテン場もいっぱい
横尾に下りて来ました

今年の一番の目標にしていた槍〜穂高の縦走にやっとトライすることができました。
今回は同じ行程で歩いている人とたくさん出会い、小屋で話したり道中声を掛け合ったり、
長い行程を楽しく歩くことができました。
槍ヶ岳での感動秘話を教えてくれた方。
槍ヶ岳で色々お話してくださったご夫婦。
折立から縦走中の熊のお兄さん。
女性2人で大キレット〜奥穂まで縦走していた方。
キレットで前後をついて歩き、写真を撮ってくれたお二人連れ。
槍沢から同じ行程で、一緒に大キレットを目論んだ方。
その他行程中楽しくお話をしてくださった方々、ありがとうございました。
涸沢の連休の込み具合を想像するとゾッとしていたので、
北穂を出発した時点でもしかして下山できる?
と3泊4日の行程を3日目に下山することにしたものの、
バスの時間と私の歩く速度を考えるとかなりギリギリのためハイペースでとにかく下山;
非常に疲れ、また足が痛くて負のオーラが出ていたらしくすれ違う人に心配されましたが、
なんとか臨時の最終バスで帰ることができました。
体力的にはとにかくしんどく登りは足が進みませんでしたが、
連休前でそんなに込んでおらずだいたい自分のペースで歩けたうえ、
天気に恵まれ、とにかく無事に歩き切ることができてホッとしています。
そして私のマイペース山行につきあってくれた風車番さんに、大感謝☆彡

上高地入りした時点では 小雨に曇りだったけど、夜中 槍沢ロッヂから見た空は 満天の星。ここからは帰宅するまで 毎日 快晴の天気blueskyの連続でした。天気に恵まれ 仲間に恵まれ 景色は最高 大満足の山旅でした。