槍・穂高・乗鞍

前穂高岳→槍ヶ岳 百高山完登は大キレットで!

2023年09月01日(金) 〜 2023年09月03日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 3日間とも文句なしの晴天☀️☀️☀️
アクセス
タクシー 自家用車
●車2台を利用しています
●新穂高温泉登山口まで自家用車利用にて1台デポ、もう1台の車で沢渡バスターミナルまで移動。沢渡バスターミナル駐車場は1日700円なり。新穂高登山者用予約駐車場はネット予約のみで1日2000円なり
●沢渡→上高地バスターミナルはタクシー利用。定額料金にて4600円
コース状況/
【コース状況】
●上高地→重太郎新道→前穂高岳:比較的急登で一気に標高が稼げます。途中、ハシゴなどもあります。紀美子平から山頂まではガレた石が多いので転滑落に注意。
●前穂高岳→吊尾根→奥穂高岳→穂高岳山荘:日陰がないので暑いです。遠目には吊尾根は平坦なトラバースに見えますが、実は地味に小さな岩場のアップダウンをしながら奥穂高まで標高を上げるので見た目よりもしんどいです。熱中症や体力枯渇、転滑落に注意。
●穂高岳山荘→涸沢岳→北穂高岳:涸沢岳〜北穂高の区間は結構危ないルートです。岩登り、岩下り、鎖場などの経験が薄い方はやめた方が良いでしょう。少しのミスで重大事故につながる恐れのあるルートです。
●北穂高岳→大キレット→南岳小屋:一般ルートの中では最上級クラスのルート。基本的には岩場をずっと歩きます。眺めがよく、天気の良い日には素晴らしい眺望と共にアスレチックを楽しめるため、素晴らしい場所です。良く聞く場所はそれなりに難易度あります。北穂から北上した今回のルートでは、北穂高岳からの急下降のガレ場、そして飛騨泣きは下りとなって危険度が逆ルートよりも増しますので要注意。逆に長谷川ピークは登りになります。南岳小屋までのラストの登り上げも鎖場、ハシゴ、岩登りの連続です。
●南岳小屋→南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳:稜線歩きの楽しめる素晴らしいルート。中岳へのアップダウンが北南どちら側からも多少しんどいですが、距離は短いです。槍ヶ岳への登り下りは渋滞するのと、危なっかしい方々も居るかも知れないので、落石や滑落による巻き込まれ事故などにも注意が必要。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●ホテル穂高

新穂高登山口そばにある温泉旅館。日帰り入浴が利用できます。15時までの受付。
大人1人1,000円なり。
少々お高めの価格ですが、硫黄泉と単純泉の2種類を楽しめる上に、とても風情のある外湯と内湯が楽しめます。
ゆっくり入りたい温泉です。
予約できる山小屋
槍平小屋
ハル)今日は会社メンバーのイケメンズを引き連れ河童橋です(^^) 本日の主役はtadayamaくん!

ta)新穂からほぼ登っていたせいか、何気に初の河童橋からスタートです!さっそく登りましょう!

k)このメンバーでの登山はテンション上がります(^^)

k)このメンバーでの登山はテンション上がります(^^)
天然クーラーを通過して

k)涼しいような変わらないような…
天然クーラーを通過して

k)涼しいような変わらないような…
岳沢小屋に到着でーす
ハル)tadayamaくんの笑顔はブランコがとても似合うよ(^.^)

ta)このブランコは撮ってよし、乗ってよしです✨

ハル)岳沢小屋からの注意喚起。我々も一般道でも気をつけよう〜!

k)岳沢超えてから険しくなったー(*_*)

ハル)2人はお初の重太郎新道を体験中
ta)初めてのコースで少し慎重に
k)重太郎新道は険しいですね
ハル)2人はお初の重太郎新道を体験中
ta)初めてのコースで少し慎重に
k)重太郎新道は険しいですね
ハル)焼岳に乗鞍、眺めは素晴らしい!
ta)今日の天気は良さそうです✨雲が山にかかってない!
k)眺望最高!
ハル)焼岳に乗鞍、眺めは素晴らしい!
ta)今日の天気は良さそうです✨雲が山にかかってない!
k)眺望最高!
ハル)メタボチェックポイントは危うい(・・;)
ta)身体より荷物の重さに!?びっくり
k)メタボチェッカー笑
ハル)メタボチェックポイントは危うい(・・;)
ta)身体より荷物の重さに!?びっくり
k)メタボチェッカー笑
ハル)ぐんぐん上がる標高
ta)梯子が適度にあります
ハル)ぐんぐん上がる標高
ta)梯子が適度にあります
ハル)愛媛から遠路運転のkuloloくんは睡眠不足で調子上がらず(^^;;
ta)生気がなくなるkulolo氏
k)睡眠不足、シャリバテ、日差しで元気が出ない(^^;
ta)生気がなくなるkulolo氏
k)睡眠不足、シャリバテ、日差しで元気が出ない(^^;
西穂高が同じ高さになった頃、、、
ハル)前穂高岳に到着です♪♪ 今回の百高山1座
ta)既に靴に足が合わず痛痛ながらも到登!
k)初の前穂高岳!
ハル)前穂高岳に到着です♪♪ 今回の百高山1座
ta)既に靴に足が合わず痛痛ながらも到登!
k)初の前穂高岳!
ハル)主役のtadayamaくんは、明後日、百高山完登になる予定なのです(^^)
ta)ここからの展望は奥穂高〜槍まで綺麗に見えて良きです✨明後日まで無事に登り切ります
ハル)では吊尾根に進みましょう
k)爽やかガイド
ハル)tadayamaガイドが奥穂高をご案内中
k)爽やかガイド
ハル)日陰が無く暑い吊尾根でヘロヘロの2人。岳沢小屋で『水持った?足りる?』としつこく聞いたのはコレが理由ですよ〜(^^;;
ta)日差しがあまりない日でしたが、休憩スポットがない😂人によっては立ちくらみしそうです
k)この辺あたりからフラフラでした😭
k)この辺あたりからフラフラでした😭
ハル)ジャンダルムが見えてきた!
ta)反対側からはよく見ますが、こちらからのジャンの形もなかなか
ハル)槍もバッチリ✨
ta)明日からここを歩いて槍まで行くのかとワクワク
k)槍かっこいい
ハル)槍もバッチリ✨
ta)明日からここを歩いて槍まで行くのかとワクワク
k)槍かっこいい
ハル)奥穂高岳に着きましたー♪
ta)親指から浅間山みたいに湯気出てた笑 いやー疲れましたがこのあと山荘までふぁい
k)久々の奥穂山頂!吊り尾根ルートは辛かった!
ハル)奥穂高岳に着きましたー♪
k)久々の奥穂山頂!吊り尾根ルートは辛かった!
ハル)私はジャンダルムと♡今日は行かないけどジャンダルムTシャツは買っちゃった 笑
ta)最終日はジャンT着てました✨色がお似合いです
k)ジャンT似合ってましたよ😁
ta)最終日はジャンT着てました✨色がお似合いです
k)ジャンT似合ってましたよ😁
ハル)プチトラブルにより、持ってきたサンダルに履き替えて山小屋へ向かうtadayamaくんです。怪我しないでね〜、Yahooニュースにきっと書かれるよ『救助者はサンダルを着用していました』ってね(^◇^;)
ta)穂高岳山荘付近の梯子手前までサンダルで快適👡危険箇所は流石に履き替えて下山しました
k)よくここまであの登山靴で頑張ったね!
k)よくここまであの登山靴で頑張ったね!
ハル)見納め
ta)また会う日までじゃんじゃん
ハル)見納め
ta)また会う日までじゃんじゃん
ハル)本日のお宿が見えました!
ta)疲れた体に少しこたえる下りの長さ笑
k)あとちょっとだー
ハル)本日のお宿が見えました!
ta)疲れた体に少しこたえる下りの長さ笑
k)あとちょっとだー
ta)朝日が今日の1日を祝福してくれてます
ta)朝日が今日の1日を祝福してくれてます
ハル)さぁ、心の準備はどーかな?
ta)朝日に応えないといけないですね
k)この時まで大キレットをやる気満々でした笑
ハル)さぁ、心の準備はどーかな?
ta)朝日に応えないといけないですね
k)この時まで大キレットをやる気満々でした笑
ハル)まずはサクッと涸沢岳。今回2個目の百高山です♪
ta)穂高岳山荘からは危険箇所なくすぐに到着できました
k)涸沢岳の登りがキツくてこれから大丈夫か?の心境でした
ハル)まずはサクッと涸沢岳。今回2個目の百高山です♪
ta)穂高岳山荘からは危険箇所なくすぐに到着できました
k)涸沢岳の登りがキツくてこれから大丈夫か?の心境でした
ハル)ではいよいよ核心部スタート!最初の鎖を試してもらってダメなら迂回路を、、、と予定していたkuloloくん。自己判断で迂回路を選択しました。勇気ある判断!なんとロングの横尾経由の天狗原経由の南岳ルートへ変更です。夕方、南岳小屋で会おうね(^^)/
ta)涸沢岳からの最初の激降りは感覚が慣れてないので余計緊張しました💦
k)涸沢岳への登りの感じと高所感で引き返しました😅ハルボーさんごめんなさい🙇横尾経由で頑張ります
ハル)ここからはtadayamaくんと2人旅です
ta)初ルートなので慎重になりやす
ハル)私が勝手に電信柱の杭と呼んでいる場所。こっちからだと降りになります
ta)電柱 噂にわ聞いていましたよ、、どうでしょう
ハル)昔よりも難易度下がった気がする(^^)
ta)足場が見えたらこっちのものです
ハル)いやぁ〜景色サイコー♡
ta)日差しが強すぎることもなく、全ルート見えるという
ハル)富士山もバッチリです(^^)
ta)いつかオレンジ富士も見えたら🍊
ハル)奥壁バンドは岩のトラバース
ta)これが終わったら北穂付近ですね
ハル)だんだん慣れてきたかな?
ta)感覚が麻痺してきたのか恐怖心は無くなってきましたが所々慎重になりがち
ハル)近づいてきた
ta)北穂にきたほ
ハル)tadayamaくん3座目、北穂高岳GETです(^^)
ta)明日は南岳からなので今日のラスト百高
槍をおてての上に⛰
ta)明日は南岳からなので今日のラスト百高
槍をおてての上に⛰
ハル)北穂高小屋でコーヒー休憩しましたよ♪
ta)ここのレモネード美味しいです✨レモンも食べちゃいます
ハル)さーて、大キレットも楽しもう(*≧∀≦*)
ta)なんという展望!全てハッキリ見えます
ハル)岩場の下りは慎重に
ta)コルまでは激降りで標高を一気に下げます
ハル)っとここで何と雷鳥発見💡小さな鳴き声を聞き逃しませんでしたよ〜(^^)v
ta)こんな天気なのに出てきてくれてありがとう✨発見して頂いてありがとうございます😂🐤
ハル)まだまだ遊ぶ余裕のあるtadayamaくん
ta)せっかくなので楽しまないと
ハル)飛騨泣きに入りました
ta)これも噂の板!!
ハル)飛騨泣きで、、、
ハル)tadayama泣き
ta)はじめの一歩目の足場がうまく見えない(><)
ハル)写真だとなかなかの高度感です
ta)下から見るとまた良きですね✨
ハル)おー♪長谷川ピークがカッコいい✨
ta)あのトップですね✨
ハル)この辺りでtadayamaくんから赤子の頭くらいの贈り物をもらいました。メット必須〜(≧∀≦)
ta)慎重に歩いていたのですが、すみません😓岩と小さい小石のミックスゾーンでザレザレです
ハル)A沢のコルで小休憩して
ta)ここは広くて休憩スポットに適していますね
ハル)いよいよ長谷川ピークです
ta)渋滞しないうちに攻めちゃいましょう
ハル)こっちからは登りになるから結構簡単です
ta)簡単なので思わず笑顔に
ハル)Hピーク通過〜(^^) ここでどうやら有名な登山系YouTuberがいらっしゃって騒がれてました。知らなくてごめんなさいσ(^_^;)
ta)確かにここは気づかずスルーしちゃう人もいそうな場所です✨反対側は絶壁でさす
ハル)南岳への登り上げも結構長い!
ta)すれ違った人も南岳直下も大変って言っていたゾーン?
ハル)高度感あるハシゴや鎖を登り上げる
ta)梯子で標高を上げられる分嬉しい気も、、
ハル)2日目のお宿が見えたよー!
ta)登り上げた先すぐにあるので助かります笑
ハル)tadayamaくん、もうちょっとだ!ガンバー(^^)
ta)初日の足の痛みにオサレ気味
ハル)チェックインの前に獅子鼻展望台へ寄ります。通過してきた大キレットと記念に
ta)ここのスポットは最高です✨夕焼け時もおすすめ🤔
ハル)南岳小屋お世話になりまーす!
ta)なかなか来ることのない山小屋だけにワクワク
ハル)それから3時間、キレット迂回のkuloloくんが天狗原から上がってきました(^^) すごいよCT2時間巻き✨
ta)岩陰からこっそりkulolo氏を確認、安全なところで驚かす作戦
k)明るい内に着いて良かったー🥹
k)明るい内に着いて良かったー🥹
ハル)南岳山頂でkuloloくんをお出迎えでーす!ホントにお疲れさま(^^)
ta)ロングコースお疲れ様でした
k)お出迎え有難うございました!嬉しかったです😁
ta)ロングコースお疲れ様でした
k)お出迎え有難うございました!嬉しかったです😁
ハル)南岳小屋の天津は今日も美味しかったー♪
ta)ご飯もついおかわり🍚
ハル)南岳小屋の天津は今日も美味しかったー♪
ta)ご飯もついおかわり🍚
ハル)夕焼けもステキな空でした
ta)この写真良き✨
ハル)夕焼けもステキな空でした
ta)この写真良き✨
3日目、いよいよtadayamaくんのフィナーレの日
ta)98座目の百高山 やりきりやしょう!
3日目、いよいよtadayamaくんのフィナーレの日
ta)98座目の百高山 やりきりやしょう!
ハル)今日も素晴らしい日の出が見られそうです
ta)浅間山からエールの煙が出てますねっケムケム
ハル)今日も素晴らしい日の出が見られそうです
ta)浅間山からエールの煙が出てますねっケムケム
ハル)3人で『うぁ〜!何この光線はー!』と声を上げて眺めた空
ta)私たちが普段浴びてる光線を更に可視化した光線?
k)パチンコ屋にあるアレみたいですね笑
ta)私たちが普段浴びてる光線を更に可視化した光線?
k)パチンコ屋にあるアレみたいですね笑
ハル)歩みを止めてご来光を待ちましょう
va)やっぱり日の出を見ないと
k)この時間は最高ですね〜
ハル)歩みを止めてご来光を待ちましょう
va)やっぱり日の出を見ないと
k)この時間は最高ですね〜
ハル)浅間山からは噴煙が立ち上る
ta)風がないのか真上に上がってます
ハル)富士山も南アルプスも、tadayamaくんのフィナーレをお祝いしてくれてます
ta)この日も下山までは天気最高でした
ta)この日も下山までは天気最高でした
ハル)槍ヶ岳も
k)太陽待ち
ハル)ついに出た!
ta)出た!なにがーでた!
k)この瞬間最高!
ハル)ついに出た!
ta)出た!なにがーでた!
k)この瞬間最高!
ハル)3日目も快晴だ(^^)
k)雨予報でしたが、晴れ女、晴れ男の本領発揮!
ハル)3日目も快晴だ(^^)
k)雨予報でしたが、晴れ女、晴れ男の本領発揮!
ハル)真っ赤なモルゲンの中岳、大喰岳
ta)写真だと更に良いモルゲン
k)美しい
ハル)真っ赤なモルゲンの中岳、大喰岳
ta)写真だと更に良いモルゲン
k)美しい
ハル)3人一緒にパシャリ!
ta)これも朝日ならでわ
k)集合写真チャンス
ハル)3人一緒にパシャリ!
ta)これも朝日ならでわ
k)集合写真チャンス
ハル)南岳や北穂高も染まる
ta)歩いた稜線が染まります
k)南岳も荘厳ですね
ハル)南岳や北穂高も染まる
ta)歩いた稜線が染まります
k)南岳も荘厳ですね
ハル)サイコーの日の出に見送られて
ta)さぁ中岳まで
ハル)tadayamaくん、ついに百高山99座目の中岳です(^^)
ta)リーチです!あと大喰へ
k)tada君リーチ!
ta)リーチです!あと大喰へ
k)tada君リーチ!
ハル)最後のウイニングロードは槍まで一直線!
ta)多少の登り返しはありますがすぐです
k)tadaくんのウイニングロード!
ハル)最後のウイニングロードは槍まで一直線!
ta)多少の登り返しはありますがすぐです
k)tadaくんのウイニングロード!
ハル)100座目がもう目の前
k)tada君はどんな心境かなー
ハル)100座目がもう目の前
k)tada君はどんな心境かなー
ハル)そしてそして、大喰岳で百高山完登!おめでとうー♪♪♪
ta)いやー長がったですが、危険箇所を越え、達成です✨⛰
k)百高山踏破おめでとう!🎉
ハル)そしてそして、大喰岳で百高山完登!おめでとうー♪♪♪
ta)いやー長がったですが、危険箇所を越え、達成です✨⛰
k)百高山踏破おめでとう!🎉
ハル)居合わせた方に拍手で迎えられて、ついでに3人で撮っていただきました〜!
ta)槍を見ながらポーズやりました✨
k)みんなでハルボーさんポーズ!
ta)槍を見ながらポーズやりました✨
k)みんなでハルボーさんポーズ!
ハル)せっかくなので槍ヶ岳にも登っていきましょうね(^^)
ta)何年ぶりだろ、5年ぶりくらいな槍!
k)10年ぶりの槍!
ハル)せっかくなので槍ヶ岳にも登っていきましょうね(^^)
ta)何年ぶりだろ、5年ぶりくらいな槍!
k)10年ぶりの槍!
ハル)『あれは何の山だー?』の談義中
ハル)お久しぶりの槍の穂先へ
ta)気を抜かずに登ります
k)今回ラストの山頂行きましょう!
ハル)お久しぶりの槍の穂先へ
ta)気を抜かずに登ります
k)今回ラストの山頂行きましょう!
ハル)コヤリに登ってる人がいました
ta)いやーあそこに立てるのはすごいですね
k)高所恐怖症の私には信じられない笑
ハル)コヤリに登ってる人がいました
ta)いやーあそこに立てるのはすごいですね
k)高所恐怖症の私には信じられない笑
ハル)槍は余裕のkuloloくん。大キレットも行けたんじゃない?笑
ta)個人的には槍も岩ツルツルしてますし、気が抜けない感じは大キレットにほぼ似てますよ 鎖が多いか少ないかの違いで
k)こちらは登りがスタートだったので、あまり恐怖感なかったです。過去に登ったことがあるからでしょうか?(^^;
ハル)ラストの垂直梯子
ハル)乳酸溜まっても爽やかなtadayamaくん
ta)疲れた身体にこたえる〜でも展望良きです
k)お疲れ様〜
ハル)乳酸溜まると顔出しNGになるアラフィフ(^◇^;)
k)我が社のマドンナが何を言ってるんですか😁
ハル)乳酸溜まると顔出しNGになるアラフィフ(^◇^;)
k)我が社のマドンナが何を言ってるんですか😁
ハル)槍ヶ岳で今回最後のピークです♪
ta)久々の槍ですが、やっぱり達成感ありますね
k)混んでなくて良かったですね
ハル)槍ヶ岳で今回最後のピークです♪
ta)久々の槍ですが、やっぱり達成感ありますね
k)混んでなくて良かったですね
ハル)歩いてきたルート
ta)あんな奥からよくきたもんだ✨その分帰りも長そう笑
k)前穂高岳から遠かったですね〜
ハル)歩いてきたルート
ta)あんな奥からよくきたもんだ✨その分帰りも長そう笑
k)前穂高岳から遠かったですね〜
ハル)晴れ男のラストには当然の如く富士山つき🗻
ta)私たちが下山途中に雲が上がってきました
ハル)せっかくなので記念に撮影していただきました〜(^^)
ta)槍は様になりますね✨登って良かった
k)槍に来れて良かった!
ハル)せっかくなので記念に撮影していただきました〜(^^)
ta)槍は様になりますね✨登って良かった
k)槍に来れて良かった!
北アルプス奥地
笠ヶ岳と白山
穂高連峰
ハル)では下山も最後まで慎重に行こう(^^)
ta)ここで怪我したら洒落にならないので慎重に
k)油断できないですよね
ハル)では下山も最後まで慎重に行こう(^^)
ta)ここで怪我したら洒落にならないので慎重に
k)油断できないですよね
ハル)何故か大キレットよりも怖いと言うtadayamaくん 笑。本当は高所恐怖症らしい〜
ta)昨日危険箇所を終えたという安心感得たからですかね🤔翌日だとリセットされてたのか
k)涸沢岳からの下りは余裕だったのに笑
k)涸沢岳からの下りは余裕だったのに笑
ハル)私はアホなのでこういう所大好きです♡
ta)最後なのでミスれない
k)槍くらいのルートなら楽しめます
ハル)私はアホなのでこういう所大好きです♡
ta)最後なのでミスれない
k)槍くらいのルートなら楽しめます
ハル)槍ヶ岳山荘で百高山おめでとうのティー乾杯です🍻 ケーキは11時からなので槍クッキーで我慢(・・;)
ta)このクッキーは小屋で作っているみたいでとっても美味しかったです✨チャイで乾杯
k)ケーキセットが無かったのは残念でしたね🥲けどクッキーは美味しかったです😁
ハル)帰路は西鎌尾根方面から
ta)日差しなかったら風が心地よいゾーン
k)ここが滝谷ですか〜圧巻
ハル)長くて濃い3日間が終了しました〜
ta)下山完了!!怪我もなく無事で良きです✨あとは汗を流して帰るのみ
k)楽しかったです!怪我なく無事下山できて良かった!
ハル)長くて濃い3日間が終了しました〜
k)楽しかったです!怪我なく無事下山できて良かった!
ハル)ある意味帰路も核心部のイケメンズ(^^;; 転勤で7月から山口と愛媛になってしまってアルプスが遠くなっちゃったけど、またたまには登りに来てね〜♫ tadayamaくん、本当におめでとう!
ta)高山市でよく食べる麻婆豆腐食べて帰路につきました🚗またきまーす⛰
k)tada君オススメの中華屋さん。高山にきたらリピート確定。ちなみに帰路の核心部は爆睡してしまい目を覚ましたら岡山でした😅tadayama君、長距離運転すみません🙇

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ヘルメット 携帯トイレ
共同装備
カラビナ スリング ロープスリング

感想

会社の山仲間のtadayamaくんが、着々と百高山を登り詰めてきて、どうやら前穂高〜槍ヶ岳まで歩ければ完登になるらしい。初夏の頃、そんな連絡と共に『この夏に一緒にラストを登れたらいいね👍』と3人で話していたのだが、、、私はすでにその時知っていた。tadayamaくんが栃木から山口へ転勤になることを(^◇^;)
うーんσ(^_^;) サクッと登らせてあげたいところだけど、ごめんよtadayamaくん、君は夏には山口だ! とは言えずに何となーく誤魔化してその話をスルーしたような気もします 笑。

でも山口に住まいを移してもフットワークの軽いtadayamaくんはさすがです。真夏にもう一度、北アルプスの大キレット狙いのお誘いをいただいたので、よーし、それなら一肌脱ぐわ✨と、山行計画から宿の予約から、登山口駐車場の予約までバッチリ計画してあげて、あとは天気頼みとなりました。直前に台風が3つも出来たと言うのに、超晴れ男のtadayamaくんのラスト+晴れ女のハルボーつきだったので、何も根拠は無いけれども全く天候が気になることはありませんでした。

本当は2日目の宿を槍ヶ岳山荘にしたかったのですが、満室で取れずに南岳小屋になりました。お陰で初日と最終日が少し長い。けれども、このルートの核心部2日目がとても余裕のある行程になったので、キレキレの岩場が久しぶりのイケメンズにも丁度いい行程になったなと思っていました。
ところが初日のロングと暑さのせいで、熱中症気味かつ高山病気味になったkuloloくんは前穂高と吊尾根の岩場ですら結構顔面蒼白σ(^_^;) あらっっ、この足取りで明日のルート連れて行けるかな、、、と不安になりましたが、そこは山のベテランkuloloくん。自分の状況はしっかり判断ついていて、自ら迂回の可能性を想定しますと宣言。翌朝の鎖場の様子で判断することになりました。

結局、レコの通りにkuloloくんは確実バージョンを選択。脚のあるkuloloくんなので、我々よりもだいぶ長く歩くことになるけれども体調が戻っていたら問題ないでしょう(^^)と、元気に送り出しました。いざ残された2人で涸沢岳からスタート!のんびり景色を満喫しつつ、tadayamaくんと岩登り岩下りに夢中になって南岳小屋を目指しました。

3日目はついにtadayamaくんの百高山完登の日!ウイニングロードなのですが、今度は私が軽い不調。朝日が昇る頃から、お腹がシクシク。大波小波が微妙〜に襲ってきます(・・;) 何か変なもの食べたかな?と思って思い当たるものはザックの行動食やら古めのペットポトルを持ってきた事やらいくつか原因が 笑。
それでも騙し騙し歩いて、無事に大喰岳も通過して、槍ヶ岳も登頂。その後のおめでとう乾杯でチャイティーと槍クッキーをお腹に入れたら、また波が来て痛い😓 今日は固形物はダメだと判断して、その後は下山までひたすら飲食をセーブして1口ずつの水分と流動食のみを摂取しつつ、シャリバテ気味で下山となりましたσ(^_^;)

tadayamaくんは自分のファイナルなのに、何と登山靴を忘れてくるというトラブルスタートで、とりあえず車に積んであったサイズの合わない靴を履いて初日の奥穂高まで登ったので、足が靴擦れで酷いことになってたし、3人3様でプチトラブルのあった山行でしたが、無事に怪我なく完登出来て本当に思い出に残る旅となりました(^^)
2人とも、遠路運転お疲れさまでした♪♪ またよろしくね〜!

⭐️クロロくんの迂回レコはこちら↓

3日間ラスト百高山の同行ありがとうございました!!!

huruboさんに感化されて始めた百名山後の百高山も今回でフィニッシュです⛰

登りやすい山もあったり、登りにくい山もありましたが、それぞれの山の思い出ができました☺️

過去に登ったけど、レコが取れてない山もあるので今後は、レコ取りか関東百名山をのんびりしたいものです(^^)

高所恐怖症の自分がまさか大キレットにチャレンジするとは思わなかったので、今回企画頂いたハルボーさん、tada君有難うございました(^^)

この2人がいれば安心かと思いきや、初日の体調の悪さと涸沢岳からの激降りを見て大キレットは諦めて迂回コースを選択しましたが、いつか再チャレンジしたいと目標が出来ました。
ソロでは絶対行きませんが、お二人がいると安心感が違うのでいつかお付き合い下さい(^^;

3日間天候に恵まれて絶景を毎日見ながらという贅沢な山行で本当に楽しかったです。
また遠路からかけつけますので、また泊まり山行行きましょう!

最後にtadayama君、百高山完登おめでとう!
百名山、百高山と終わらせて次なる挑戦が楽しみです(^-^)

若かりし頃に中一と小4の娘を連れて6人用テントを担いで一家4人上高地、槍から岳沢まで周回しましたが、今、写真で見ると無茶苦茶怖いです。
そんなことよりハルボーさんはアラフィフ?
餓鬼でお見掛けした時は30代ぐらいにお見受けしましたが。
2023/9/5 0:44
borav64mさん、4人分のテントって凄すぎます✨宿の予約がギリギリだった時に、テントにしようか?という話もチラッとしましたが、我々は完全に宿ありきでした。
穂高岳山荘に泊まった時に、お隣に9歳の小学生の男の子とお父さんがご飯を食べられてて、彼らは私たちの逆ルートから山荘に到着した様でした。9歳ですごいねー♪って思いましたが、borav64mさんも小さなお子さんと若かりし頃にって、きっと一生の良い思い出になってますよね〜(^^)羨ましいです!
うふ、30代(^^) お世辞でも気分良く素直にうれしいですー♪♪
2023/9/5 12:20
水戸黄門ですか?
イケメンのかくさんすけさん同伴で、こりゃあ楽しいでしょ。
お二方には失礼しました。
山気違いのハルボーさんの頻度には及ばずとも客観的に行程変更するkuloloさん、こういう判断出来る人だと安心出来ますね。
ONの時もさぞ信頼出来る方だろうなぁと、OFFの場のヤマレコで野暮な話申し訳ございません。
小屋の予約の絡みもあったんでしょうが贅沢なスケジュールでレコからもお三方の堪能っぷりが伝わってきます、いいなぁ。
2023/9/5 7:40
tomhigさん、スケさんカクさん同伴の贅沢山行でしたよー😆
気遣いのできるハルボーさんかと勘違いして読んでたら、よくよく見ると山きちがいでしたね😅いやぁ、私は至ってノーマルハイカーだと自負してるんですけど、tomhigさんほどの強者に認定されるとそれも不思議と悪い気がしませんね😆
kuloloくんはおっしゃる通り、ONもOFFも確実な判断の出来る素晴らしい人財です✨tadayamaくんは ONもOFFも変わらず柔軟性の高いホープですので、そんな彼らを独り占めしてる私は幸せ者ですね😁
岩場は本当に楽しいですね♪♪ ロープ使って滝谷なんかを登ってみたいなーって思いながらtomhigさんを思い出して下山してきましたよー!コメントありがとうございます😊
2023/9/5 12:26
tomhigさん

はじめまして。
かくさん、すけさんは爆笑しました笑
実際はハルボーさんが宿の手配から登山スケジュールを組んで頂き、こちらが水戸黄門状態でした(^^;
ON、OFFともに今後も信頼して貰えるよう頑張ります(^^)
2023/9/7 8:51
皆様こんにちは。
色々な困難・ハプニングを乗り越えての縦走、おめでとうございます。
やはり皆様の技術・体力・経験値の高さ故でしょうね!
それにしても遠く離れていてもこうして山に楽しく集えるお仲間がいらっしゃるなんて
いい会社ですね!裏山しいです〜
私もこの夏10年ぶりくらいで上高地・岳沢に行きましたが、目的地が岳沢・小梨平泊なので
皆様の写真のたった4枚目で、私の目的達成でした(笑)
2023/9/5 8:20
サク姉さま、快晴の3日間を穂高連峰で過ごせたという大当たりの山行でした!やっぱり晴れの日のアルプスは良いですよね〜。
会社には他に登山される方もいるかも知れませんが、運良く、山の好みもペースもそれほどかけ離れていないメンバーに出会えて楽しませてもらってます☺️
サク姉さまたちの目的地も裏山しいですよー♪ そのお料理の才能や、行くべき時期を全く逸していない素晴らしさ✨長年山を続けてきたからこその、山の魅力をしっかり分かっている玄人集団の目的地だと思います!私もいつかはその領域に辿り着きたいと思ってますよー😆
2023/9/5 15:37
おはようございます😃

tadayamaさん、百高山達成おめでとうございます!

穂高歩きながら「どこかで会えないかな?」なんて考えていました。
なんか、自分のことのように嬉しいです😊
お疲れ様でした⛰️
(いつかどこかでゆっくりお話し聞きたいです)
2023/9/5 8:22
いもよしさん

ありがとうございます✨😊
最近天気が良かったので、いもよしさんもどこかの百高に行ってるのではと思ってたらやはり北アルプス!しかも1日のズレでしたね笑
金曜日だったら前穂前くらいですれ違ってたかもしれません⛰残念っっ
(良いですねーいつかお話ししましょ〜✨(^^)こちらもしたいです) ラスト百高山レコで読むのを楽しみにしてますね!
2023/9/5 9:06
いもよしさん、コメントありがとうございます😊 いもよしさんも残りあと1座なんですね!三ツ岳、裏銀座の稜線漫歩で大堪能が楽しみですね👌
百高山やっていた時が1番山にモチベーションが高かったな〜って私自身も振り返るととても良い思い出ばかりです。終わってしまうのも少し寂しいですよね😅
2023/9/5 15:41
ハルボーさん、おこんばんは😁

百高山達成レコ、一緒に歩いているみたいに楽しく拝見させていただきました!
このコースでラストを迎えるのはサイコーですね!⛰️
私もラスト1座、ドラマチックに終わりたいなぁ…🐦
確かに終わってしまう寂しさもありますが、達成した瞬間、どんな感情になるのか今から楽しみです😊

素敵な仲間との素敵な山行、お疲れ様でした!

2023/9/6 21:12
はるぼーさん・イケメンズのお二人こんにちは。
南岳小屋では超ニアミスだったんですね(涙)、天狗原で少しだけ会話した青年はクロロさんだったのかな?。迂回コースで涸沢〜横尾〜天狗原〜南岳とはすばらしい健脚ですね!我々は南岳〜ババ平でヘロヘロでした(下りなのに・・・)。
機会があれば東北の山にも遊びに来てください。
2023/9/5 8:47
ken1586さん、ホントに!私もkenさんの南岳小屋の時刻を見て、もしかして小屋で一瞬でもご一緒してたかも⁉️って思いましたよ!
鍋焼きうどん、私も食べました☺️到着してチェックインした時に、鍋焼きうどんを召し上がってる方がいらっしゃって、すごく美味しそうだなーって思ってそのまま即注文しましたよ。それがkenさんだったのかなー?とか思ったり☺️
kuloloくんとは天狗原でスライドしてる可能性はかなり高いと思います!
彼も仕事が落ち着いたら、別ログなのでレコ書くと思います。また見に行ってあげてくださいませ😄
2023/9/5 15:44
tadawamaさん百高山の完登おめでとうございます!
kuloloさん迂回が凄いです!
お2人には、はじめまして。

そしてハルボーさん、こんにちは♪
なんとこのコース、私も今日から3日間で歩く計画してたんです(上高地から逆向きで周回)!!ほぼ同じだったのでビックリ‼️
でも天気に負けて😭別の山域に行くため、今は移動中なんです😭

ハルボーさん体調とか万全ではなかったようですけど、何といっても天気に恵まれて計画通りに歩き通せて素晴らしいです!!
お疲れ様でした♪
2023/9/5 11:24
ポピー🦉popieさん、なんとぉー!山域変更とは残念だけど、ここは安全第一。良い判断です🙆 さっき地元のローカルで北アルプス白馬方面は雷警報⚡️とか何とか言ってましたから。大キレットでドーンと来たら直撃しなくても落石で恐怖かも!

体調不良というか、単純にお腹の調子が悪かったと言うか😅 体力的には元気で大丈夫だったんですが、お腹が壊れる寸前の様な雰囲気をずーっと抱えたまま、新穂高まで恐る恐る下山してましたよ〜😅 槍ヶ岳の梯子降りながら、tadayamaくんに『上からかけないでくださいね』とか言われたり🤣そこまで危機的では無かったけど、何も食べれなかったのは長い歩きではキツかったです〜。今後はストッパを忍ばせないとですね〜。
2023/9/5 15:50
ハルボーさん、初めまして‼️
かねがね存じ上げてはおりましたが、私などとは別世界の山歩きをなさっているので、今回初めてコメントさせていただきます😁
イケメンズのお二人様も初めましてこんにちは♪
こんなお若いイケメンズと歩けるなんて、それだけでも羨ましい(*≧m≦)

ハルボーさんはbさんと同じでほっそりしていらっしゃるのに、今回のようなハードコースも難なくスイスイなんですね!
本当に山のために生まれて来たような身体が羨ましいです。

これからもまたお邪魔させていただきます!
素晴らしい山行を楽しみにしていますね♪

お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
2023/9/7 7:54
ぐり。さん、こんにちは(^^)こちらこそかねがね存じ上げておりましたが、私と違って女子力高い方々の眩しい山行には足跡残すのも憚られていた存在です✨そんなぐりさんからのコメント、超うれしいです♡

いやいや、私はbさんとは全く似てもなつかぬ、中肉中背、中年太りまっしぐらの危ういハイカーなのですよー😆
bさんもそうだし、他の強い女性の方々もそうですが、みなさんスラッとされてて背も高いし手足が長い!バリエーションに行くといつも感じますが、手足の届く箇所が男性向けセッティングがとても多いんですよね😅なので登山体型のスラッと背の高い女性が本当に羨ましいと思って眺めてます。
私もチビなりに、お猿さんのように振舞えればまだ岩場も多少安全に行けるかなって思って、そんなイメージで飛びついたりしてますが、本当は男性並みのリーチが欲しいところですよ〜😅

こちらこそ、またぐりさん達の眩しいステキ山行にお邪魔させていただきますので、引き続きよろしくお願いします☺️
2023/9/7 8:42
こんにちは😊
イケメンズとの同行山行もあるのね!
しかも槍ヶ岳😃
tadayamaさんは、靴も合わないのに百高山達成おめでとうございます?
kuloloさんの迂回もすごいですが、トラブルあっても無事にみんなで下山できるのがいいですね😄

素敵な景色も見れて羨ましいです🏔
お疲れさまでした🙌
2023/9/7 13:35
kaori_123さん、こんばんは😊
イケメンズと槍ヶ岳やってきました〜笑
tadayamaくんの靴下がやけに短くて薄かったから、『靴下忘れたの?普段着の靴下じゃん?』と言ったら『いや、靴下は忘れなかったけど、靴を忘れて登山用の靴下だと履けない靴しか無かったのでこーなりました〜😅』と衝撃の告白が 笑!
ベローンと皮が剥けてて可哀想でした。
でも穂高岳山荘に靴トラブルの人向けにそういう貸出靴があって、何とか助かりましたよ〜。
kuloloくんの根性もすごいなあって👍私ならおひとり様下山してますよ😆

kaoriさんも相変わらずアクティブに走られてますね✨大会に向けてファイトー♪
2023/9/7 20:02
tadayamaさん、日本百高山完登おめでとうございます!
最高のお天気に恵まれましたね。羨ましいです!
2023/9/10 15:55
穂高縦走ガイドお疲れ様でした。
それにしてもいい天気(^^)/ 晴れ女 晴れ男いいな〜
自分は悪天候男で濡れなかった穂高って???
何度濡れたか😢

百高山、最近目指す人増えましたね
有雪百高山、止まったままです(-_-)
2023/9/28 11:10
SkiBさん、大キレットのお天気は最高でしたよー(^^) やっぱり景色が無いと山の楽しみは半減どころかかなり修行になっちゃいますもんね。
融雪百高山、のんびり再開出来ると良いですね(^^)応援してます!