また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2016年11月08日 08:50テレビ全体に公開

山女日記

今週の日曜日から始まったNHKのドラマ「山女日記」を録画でみました。第1回は笹ヶ峰から黒沢池ヒュッテ経由で妙高山に登るコースのガイドツァーで黒沢池ヒュッテに泊まるところまででした。次回は火打山に登るようです。

私が何遍も登ったコースなので懐かしく思い出されました。また機会があれば行ってみたいなと思いました。しっかり山中でロケしているので、山紀行番組として楽しめますが、ドラマとしてはイマイチな感じでした。そうは言っても次回以降も視聴します。

http://www.nhk.or.jp/pd/yamaonna/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1400人

コメント

RE: 山女日記
wakaさん、こんにちは

自分も昨日、録画しておいたのを見ました。
7月に行った妙高山や黒沢ヒュッテが出て来て懐かしく
確かにドラマ感は別にして山旅番組として見てます。
それとNHKさんは山メーカーさんをどう映すのか気になってました。
ほぼ王道メーカーをそれぞれの人がウェアやザックを
使われていました。(偏りなし)
それを見るのも別の視点でもおもしろいです。
2016/11/8 9:27
RE: 山女日記
PFB01355さん、こんにちは。
ウェアやザックのメーカまで注意して見ませんでした。今度、見てみます。
2016/11/8 11:33
RE: 山女日記
なんだかなぁ~(*‘∀‘)
私も楽しみに録画してみました・・が、黒沢池ヒュッテには良い印象はありません
私達は火打山に登る前に高谷池ヒュッテに宿泊しました

物語りでは人間関係の複雑さが心苦しいですが、次回からの登山の素晴らしさや自然の雄大さを期待して放送を楽しみにしています
2016/11/8 21:28
Re: 山女日記
wakaさん。お久しぶりです。辛口な評が出ているようですが、私は楽しく見させてもらいました。とりわけ、色々な思い(重い)を背負って山に登る姿は、山岳会に入っていない、いわゆる大多数の未組織登山者を物語っているようで、好感が持てました。
2016/11/8 22:00
RE: 山女日記
初回の上、前後編のイントロだった感じですので、ドラマとしての評価は二回目を見届けてからにしたいと思います。

ドラマ要素はひとまず置いて、ガイド役を自分に置き換えて、自分ならこの人たちをどう導くか?ってみたらいいのかと。
ガイドまでは行かなくても、自分の方が山行経験があり、人を連れていくようなケースは少なからずあると思いますので、ケーススタディをみると思えばいいかなと。
行くところにちゃんと行ってドラマ作ってきているのは確かであり、そのこと自体がなかなか困難だったのだとは思います。

個人的には妙高・火打間の湿原地帯からの景観にあまりいい状態とで見れていないのでそれが見れた、もしくは見られ得るのは良かったかなと。

先導役と考えた場合、一番ビギナーの方が持ってきた荷物。最早歩荷状態で中々にすごかったですが、全部で何キロになるのでしょう。
初戦としては結構パにくると思いますよ。知人なら一喝して没収でしょうが、初めての顧客だとなかなか悩ましいかと。
本当に出くわした自分ならどうするか考えました。
笹ヶ峰ルートなので、登山口の施設の方に協力いただいて送り返すというのがいいかなあと。
通常ルートなら登山口で回収し、自車で保管ですかね。
2016/11/8 23:34
Re: 山女日記
はじめまして。
私も録画でじっくりと見ました。
私はこの手の番組を見ている時、これはどこで撮ったのか?と、考えながら見てしまいます。
で、第一回目での疑問点

・”妙高山山頂”、これ、どこでしょう?本物の妙高山山頂では無いみたいです。山頂標(正式名知りません)の手前に三角点があるのですが、根こそぎ無くなっています。また、周辺の諸々も全く違っています。どこで撮ったのでしょう。なかなか適合する場所を探し出せません。

・黒沢池ヒュッテ内部 これもどこなのでしょう?黒沢池ヒュッテの内部では無さそう。燕温泉のどこかの宿の内部でしょうか?

その他にも明らかに合成っぽい所とか、色々ありました。
こんな風に、粗筋そっちのけで粗探しな楽しみ方をしています。
あ、内容で感じた事が一点。
いくらお祝いだったとしても、山小屋に着いてから瓶のワインや石を貰うのは嫌だな。
重たいものはちょっと勘弁です。
(次回予告の火打山山頂のどうも合成っぽいですね。残念…)
2016/11/9 0:03
RE: 山女日記
うーむ、といいつつ、何だか見てしまいます。
ネット情報によりますと、女優の皆さん方、撮影に実際に山の中に入ったらしいですが、山頂までいったか?山頂標識、ホンモノかどうか、私は記憶定かでありませんが、saiogaumaさんの日記の情報が面白かったですし、撮影に使った後、捨てたのかな、なんて、思ってしまいました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/36228-detail-132266
2016/11/27 18:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する