また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年09月14日 09:18映画全体に公開

コクリコ坂から

現在、公開中のスタジオジブリのアニメ映画「コクリコ坂から」を見てきました。公開から大分経っているのと、平日の昼間の時間帯だったので観客は10名程と少なかったです。これで上田市のアリオのTOHOシネマズで映画を観るのは3本目になります。会員ネット予約で入場料1200円。

今までのファンタジー路線からは離れた作品ですが、画像や音楽の素晴らしさは同じでした。ストーリーも面白く、涙もホロリ。お薦めの映画です。来年にはWOWOWでも放映されると思いますので、録画してBDで保存版にします。

手嶌葵が歌う主題歌「さよならの夏」素晴らしかったです。手嶌葵の声も素晴らしく曲と映画に完全にマッチしています。この曲も含んだ手嶌葵の歌集アルバムが発売されていましたので、久々にCDをアマゾンで発注してしまいました。明日入荷予定です。曲自体は1970年代の曲なのですね。知りませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=c2hBnA-R4uw

http://www.youtube.com/watch?v=hYvHyNjGM7o&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=WivByPOCNJQ&feature=related
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

RE: コクリコ坂から
wakaさん おはようございます

私もまだ見ていないのですが、そろそろ見に行こうかと思っています。
2011/9/14 9:36
RE: コクリコ坂から
そろそろ公開終了になると思いますので、お早めに。
2011/9/14 11:58
RE: コクリコ坂から
私も、見てよかったと思える作品でした。
丁寧な作りの作品だと思いましたよ。
2011/9/14 15:23
RE: コクリコ坂から
wakaさんこんにちは

私の場合はいつでも1000円(60才以上のため )
なので日曜日に行ってきましたが、5人しかいませんでした。

昭和38年の横浜(それも本牧あたり)を舞台にしていますね。
その当時私は中学2年生でしたから、主人公は2〜3才
お兄ちゃんになります。

そしてこの頃、父親の関係で横浜によく行っていました。
当時の横浜港が映画で忠実に描かれていましたので、
非常に懐かしさを感じました。
2011/9/14 17:04
RE: コクリコ坂から
公開されて結構経ちますので、見られている方は多いですね。

私も60過ぎですが、上田市のTOHOシネマズのシルバー適用は65歳過ぎからです。その歳になるとネット購入で900円で見れます。

昔の横浜は知りませんが、非常に丁寧に描写されてます。知らなくても懐かしさは感じます。
2011/9/14 17:26
RE: コクリコ坂から
 森山良子はファンでした。彼女の歌のなかでも、よく聴いた曲の一つで、自然に歌詞が出てきます。
 70年代のころは、声がずっと澄んでましたね。

 映画の方は、月に1度くらいずつ、カミさんと見に行くのですが、この作品は、作者が戦後から1970年ごろにかけての、日本の若者たちの生活や生き方をどこまで理解できているのか、そこに限界も感じながら見ました。
 あそこで出た登場人物たちは、けっして想像上のものではないし、いろいろな場面、世界で、多くの若者が青春を燃やしていました。
 この作品は、歴史をとらえきれていないし、同じ世代の外のつながりなど、広がりに欠けます。主人公の家庭、住んだ世界が独特だったからでしょうか。(原作は読んでません)

 NHKが、この作品にとりくむ宮崎親子を1年近く取材して、ドキュメント番組をしていたのも見ました。
 彼のシリーズは、最初の時期のものの方が、問題提起のスケールが大きかったようです。

 以上、辛口気味ですが。
2011/9/14 17:43
RE: コクリコ坂から
tanigawaさん、こんばんは。
私はアニメや映画と実際の関わりや、主義主張や、思想とかはあまり気にしていません。これは見て受け取る方の自由と思っています。あくまでフィクションですので。

NHKのドキュメント、私もみたような記憶があります。
2011/9/14 18:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する