ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2011年12月08日 08:51登山全体に公開

jRO事後負担金

jRO、日本山岳救助機構の保険の事後負担額の決定通知がきました。2011年の事後負担金は700円とのこと。基本の会費が2000円なので計2700円で年間の救助費用補償がされたことになります。私は昨年からの加入で対象にはなっていませんが、2010年の事後負担額確定により、2010年の事後負担金を支払い済の人は-500円となり、2011年の事後負担金は200円になります。たいへんコストパーフォーマンスの良い山岳救助保険です。

通知と一緒にフルガード障害保険の案内が来ていました。上記保険の対象は救助費用のみですが、フルガード保険は死亡障害と賠償責任が担保されている保険です。死亡障害担保は通常の生命保険等でカバーされているので、あまり必要ありませんが、賠償責任保険が上限1億円まであるのが魅力です。それで死亡保険金を一番安いのにすると、年間保険料が2290円とさほど高くありません。ですので、こちらも加入手続きをしました。保険は使わずに済むのが一番ですが、万が一への備えですね。

http://www.sangakujro.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1337人

コメント

wakaさん、おはようございます。
ricalojpです。

wakaさんの日記を拝見して、早速我が家の保険を確認しました。日本山岳協会山岳共済(三井住友海上プリオール)でした。
来年度は、JROを検討してみます、お得なような感じです。
2011/12/8 9:15
RE: jRO事後負担金
おはようございます。私も、全ての保険を近くの代理店にまかせてまして、毎回登山のたびに、国内旅行保険にはいってます。最低保険金額が500円からで救助が300万まででるのですが、ピッケルを使うようなのは出ないと条件付きです。私のレベルでそこまではしないので、毎回めんどくさいけど、記入してはいります。年間の山岳保険は救助50万のしかなく、最悪な状況では50万は無理だろうと思ってはいってませんでしたので、いい情報いただきありがとうございます。二つはいってもいいですね。
2011/12/8 9:25
RE: jRO事後負担金
ricalojpさん、maron9393さん、

ヤマレコ登録しているみなさんも結構加入していると思います。フルガード保険の方はjROの運営ではなく別会社ですが、jROや都岳連等に入っていることが加入条件になっています。

jROは国内のみ適用で、フルガード山岳障害保険は海外も日常生活も適用です。両方共、冬山や登攀も対象内です。エベレストやK2、マナスル等は対象外のようですが。
2011/12/8 9:54
RE: jRO事後負担金
私もヤマレコでは経験上で山岳保険に入るように書いています、
使わずに済めば一番良いですがどこで事故を起こすかは解りません、

昔に入っていた山岳会は全員強制的に山岳保険に加入させられました、
金額は忘れましたが年間で幾らでもなかったです、

お陰で冬の雪崩で多くの会員が一斉に亡くなりましたが、
他の山岳会に頼んだ救助費用など全額保険でまかなえました、

もし自己負担であればおそらく物凄い費用を請求されたでしょう、
当時はまだ今みたいに捜索は各山岳会の救助依頼でしたから、

現在は各県での遭難対策には力を入れていますが、
それも負担するのはその県民の税金ですから、保険には入るべきです、
2011/12/8 11:48
損害保険
wakaさん

こんにちは。

私の場合は、家族を連れて歩くこともあるので、同居家族全員分の補償も組み込んでいます。

ピッケル・アイゼン登山不担保ですが、カスタマイズ(死亡・入院・通院保障を極限まで抑制)した傷害保険に同居家族全員分の捜索費用特約が1,000万円付帯して年間保険料6,810円です。

個人賠償責任特約1億円(法律相談費用5万円・弁護士費用300万円・受託物賠償責任10万円)は、やはり同居家族全員分が住宅火災保険に付帯していて、10年間保険料45,510円(長期割引対象)、年換算4,551円です。
2011/12/8 16:16
RE: jRO事後負担金
mizu-chanさん、
ちょっと高いですね。私の場合冬も残雪期も行くので、ピッケルアイゼン登山不担保だとダメですね。
2011/12/8 16:52
RE: jRO事後負担金
wakaさん こんばんわ

うちにも来ました&自動継続。
娘と2人分なのでちょっと高いけど
でも今回が最後なので(娘は中学になったら山は一時お休みのため)、良しとしています。
2011/12/8 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する