また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2012年01月24日 08:31電化製品全体に公開

我が家の記録メディアの変遷

小学校の時にテレビ放送が始まった私の年代としては、ここ50年、すばらしく進化した科学技術の成果を享受してきました。その歴史の中で一番変化進化が大きかったのは記録メディアではないでしょうか。

まずは音の記録メディア。私が生まれた頃は78回転SPレコードしかありませんでした。(小学校の頃まで我が家にありました。)もちろん家庭での録音などは出来ませんでした。その後オープンリールのテープレコーダーが出回り始め家庭でも録音再生ができるようになりました。そのあとカセットテープが主流となりLPレコードと競合していた時代を経てCDの時代へ、今はネット配信でスマホやパソコンに取り込む時代になっています。

今我が家に存在する音の記録メディアはLPレコード、EPレコード、カセットテープ、Mini Disk、CD、パソコン用CDでそれぞれ全てについて動作可能な機器がまだ健在ですが、使う機会はまれになってきています。今一番、音記録メディアで使っているのはCD-Rでスカパーからのジャズ新譜4時間分を毎週録音してWMAのデータとしてCD-Rに焼き、車で聴いています。

家庭での動画用映像メディアの始まりは「私にも映せます」のカセット8mm撮影器でしょう。私は持っていませんでしたが友人が持っていて、山での撮影もしてもらいました。私が最初に使い始めた映像記録メディアはVHSテープです。ビデオカメラも買って子供の運動会などの撮影をしていました。録画器部分を肩にかける大きなものでした。その後、何台も買い換えましたが、子供の成長と共に撮らなくなっていきました。

VHSはいま風前のともし火で、DVD、BDへと変化しつつあります。動画撮影機器も今やデジカメになり記録メディアもSDになってしまいました。VHSの再生器は未だ健在なのが1台あります。これはハイビジョン録画再生にも対応しているDVHSの機器ですが、今はお蔵入り状態です。

私が生まれてからの世の中に出回った発明品の私的ランキング上位5種類は以下です。
1.テレビ(カラー/ハイビジョン)
2.パソコン/インターネット
3.携帯電話
4.GPS
5.デジカメ

たいへん良い時代に生まれ育ったと感謝していますが、原発事故などもあって大変な時代に生まれてしまったという感もあります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

RE: 我が家の記録メディアの変遷
wakaさんのランキング5位はすべて、携帯、あるいはスマホ?の機能に集約されてますね

このうち、私は、地デジになってから、テレビ見てない、GPS使ってない、携帯(ムーバ)もうすぐサービス終了です
2012/1/24 22:50
RE: 我が家の記録メディアの変遷
テレビとパソコンは毎日見ています。携帯はあまり発信しませんが着信は時折あるレベルです。携帯のGPS機能は使っていません。山ではGPSロガーを使っています。高い地図入りGPSは最近出番がありません。

殆ど携帯に集約されてはいますが、大きいカメラや大きいテレビは無理ですね。天気の良い雪山では携帯画面見えませんし。
2012/1/25 7:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する