ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2012年11月13日 08:08健康全体に公開

目医者定期通院

いつも目薬が終わる頃に目医者に行っていますが、昨日は2ヶ月半振りでした。久々にOCT(optical coherence tomography 光干渉断層計)で網膜の断層画像を撮りました。画像は以前と変わりはないのですが、色々と脅かされました。

人間、加齢により目の硝子体が萎縮し硝子体膜が網膜から剥離し間が水分で満たされる形になっている人が多くいるとのことですが、剥離する際、網膜を引っ張ってこちらも剥がしてしまうことがあり、そうなると網膜剥離で失明の危険性があるとのことです。

私の場合、右目硝子体が剥離しているのですが、以前の眼底出血によるレーザー凝固治療の影響か完全には剥離しておらず、一部がくっついたままです。この部分がこのままか、もしくは剥がれるさいに網膜への影響がなけれな問題ないのですが、網膜剥離の可能性も3%ほどあるとのことで、暗闇で光が見えたり、視界の飛蚊が急激に増えるような症状がでたら、すぐに来院するようにと言われました。3%の実質的意味不明ですが。

視力や眼圧は正常でした。そして、いつもの目薬、疲れ目用のビタミンB12目薬と白内障進行遅延目薬を処方してもらって終了でした。

http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~ortho/med/dis/dis2/oct.htm
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:439人

コメント

RE: 目医者定期通院
はじめまして、waka様 私も、2年前に眼底出血から 静脈網膜分枝狭窄症と言われレイザー受けました。怖がりなのでわたしは、痛かった その前の造影剤でアレルギーからか、ショック状態から倒れてしまいました。でも、現在は、眼底は、安定しているとのことで、4ヶ月に1度定期検診でよいと言われたけど いつもどきどきです。本やネットで調べ 栃木の眼科も受診しましたが、レイザーなんか受けては駄目 漢方で治していくというもので、その通りにしていたら、40キロきってしまい  家族の反対もありやめてしまいましたが・・50前で・・加齢と言われれば・・しょうがない・??のかなコレステロールも高いし・・・また繰り返すのが、怖いなーだから 山へ行くようになったんです。クヨクヨしてても しょうがないなーと・・・
2012/11/13 19:26
RE: 目医者定期通院
naonaonさん、こんにちは。
年をとるにつれ、いろいろ出てきますが、悩んでも仕方ないですね。あんまりじたばたせず、生きてる今に感謝して、ありのままに、そのまままに。
2012/11/14 7:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する