ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2014年03月10日 08:54音楽全体に公開

追悼復興支援コンサート

昨日は長野市のホクト文化ホールで東日本大震災追悼復興支援コンサートがあり行ってきました。メインの曲目はモーツァルトのレクイエムです。八十二財団の支援もあってチケットは安く一般3000円、財団会員2000円、学生1000円で、私は学生チケットでした。

全席自由席でしたのでかなり早めに行きました。開場は13時30分でしたが12時前にホールに到着。多くの人が並ぶのを予想してゲート前にはテープで並びを区切ってありました。私は4人1列の最前列でした。徐々に並ぶ人が増え始め13時にはエントランスロビーが人で一杯でした。

チケットは完売とのことで大ホール1階席2階席合わせて2200人と合唱団とオーケストラ300人ほど、合わせて2500人ほどが集まったことになります。

開場は15分早まって13時15分。受付の方は学生チケットに気付かなかった様で身分確認は求められませんでした。最前列でしたのでS席相等の席をゲット出来ました。中央付近の左も前も通路の便利な席です。

最初に前座として長野少年少女合唱団によるモーツァルトの小品と「夕焼け小焼け」と「ふるさと」の演奏があり、そのあとホクト文化ホール館長と指揮者のインタビュー会話があり、その後早めの休憩時間です。休憩後、演奏者、合唱団も全員が入場し東日本大震災が発生した14時56分から1分間の黙祷してからの演奏開始でした。

合唱団はおおよそ200名と大人数、オーケストラも指揮も素晴らしく、久々に背筋がゾクッとする演奏が聴けました。40年前のLPレコードを引っ張りだし、またこのレクイエムを聴いています。カール・ベーム指揮、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団/ウィーン国立歌劇場合唱連盟の演奏のレコードです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:766人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する