ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2010年05月14日 12:25海外旅行全体に公開

スイス旅行記2010.5.13

今日はルガーノからルツェルンへの移動の途中で、世界遺産の城があるベリンツォーナで途中下車して、世界遺産の城を見学。城に入るのは無料。確かに大きな古い城でした。天気が小雨で風も強く観光にはイマイチでした。城に登るのは結構なアルバイトで昨日ハイキング以上に疲れました。

そのあとルツェルンへ列車で移動。綺麗なスイスの牧場風景が周りに広がっていました。ルツェルンに着いてから食事をして市街地観光です。瀕死のライオン像を見てから駅にバゲージ輸送サービスで送ったスーツケースを受け取りに行ったら、何故かチューリッヒ方面に運ばれてしまい到着が遅れるとのこと。向こうのミスなので、ホテルまで後で届けてくれるとのことでした。(無事届きました。)

このホテル(ホテル デサルペ)のネット接続はやはり無線ランで、且つ無料です。スイスの観光地のホテルは大抵無線ランで接続出来るようです。一応ランケーブルを持って来ましたが、いらないようです。

明日はルツェルン周辺のハイキングですが、天気予報がまだイマイチ。多少悪くても、行く予定はしています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:417人

コメント

RE: スイス旅行記2010.5.13
 瀕死のライオン像 10年前と変わってないわぁ 懐かしいheart04でも,カペル橋は焼け落ちてしまったんですよねbearing残念ですsweat01
 この後は何処に行かれる予定なかな?グリンデルワルドかなぁ 楽しみ楽しみ お天気に恵まれるのを祈るばかりですconfident道中お気を付けて(荷物が無事でよかったです)
  ありがとうございますheart02
2010/5/14 13:20
RE: スイス旅行記2010.5.13
wakaさん、こんにちは。
はじめまして

実は私共も10年前にルツェルンの同じホテルに泊まりました。
確かカペル橋近くの、1Fか地下にレストランのあるホテルだと記憶していますが・・・
違っていたらすみません。
近くにスイスらしい靴下をショーウインドーに飾っている店もあったはずですが・・・

いいですね、スイス旅行 うらやましいです。
今のところ天候はいまいち、のようですが、
スイスでは3日続けて悪天候が続かない、と訊いていますので、
これからは 晴れしかないでしょう

ルツェルン近郊に行かれるとすると、ピラトゥス山かリギ山でしょうか?
存分に楽しんできてください
スイス晴れの写真、期待しています。
2010/5/14 17:27
ルツェルン
Akanekoさん、こんばんは。
今日もスイスはイマイチの天気でした。
近くに似たようなホテルは沢山ありますので、なんともわかりませんが。明日はルツェルンを離れます。

今回晴天に恵まれれば、幸運なのですが、今回のスイス旅行の一番の目的は、スイスに慣れ、確実に個人旅行が出来ようになることですので、天候に不満はあっても気にしてはいません。明日からは天気快復傾向の予報ではあります。
2010/5/15 4:12
RE: スイス旅行記2010.5.13
ちょっとお天気イマイチですが、空の白さに緑が映え尚美しいですhappy01
スイスの空気が伝わってくるようですhappy01
って行った事がないんですcoldsweats01

空が晴れるのが楽しみですねnotes
2010/5/14 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する