ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > wakaさんのHP > 日記
2010年05月18日 05:01海外旅行全体に公開

スイス旅行記2010.5.17

今朝もインターラーケンは曇り。しかし、今までとは違って高曇りで山も見えていました。スイス南部は晴れとの情報もいあり、予定通りツェルマットに向け出発です。前に行った先輩の話だと、ツェルマットまで3時間位との話でいたが、途中乗り換え区間のスピーツーフィフス間が整備されて早くなったようで、2時間15分に短縮されています。

フィフスからツェルマットの路線に入ると雲がとれ始め晴れてきました。ツェルマットに着く頃には快晴となり、そのまま急いでゴルナグラートへ乗り換え。途中も含め、展望台でも雪のマッターホルンの勇姿を鑑賞出来ました。

今日はスイス入り初めての快晴。ずっと雨でなくて良かったと安堵しています。明日はインターラーケン近くのシルトホルン他へ。明日はインターラーケン地域でも晴れが予報されています。(インターラーケンに帰って来たときは曇りでした。)

天気は快晴だったのですが、途中で事件が発生です。経由地のスピーツェでの乗り換え時に、同行の人の一人が、カードと現地通貨が入った財布をすられてしまったのです。乗り換え電車(2階建)に入って他の車両に移動しようとしていた際に、大柄な男性に前途/後方/左右を阻まれ、その間にバッグから財布が抜き取られてしまいました。その直後男たちは、次の電車に乗ると言いながら下車。その直後、電車は出発です。

明らかに狙われていました。カードは日本に連絡してすぐ止めました。パスポートは無事で取られた現金は300フラン(3万円程)です。帰りにスピーツェの駅で、この事態を申告したら、何故か財布だけが届いていました。もちろん中身はありませんが、気に入っていた財布だけでも戻ったので、良かったとのことでした。

スイスは治安の良い国ですが、それでも、こういう盗難事件が発生しますので、やはり細心の注意を払う必要があります。特に女性が狙われます。帰国経由地のイタリアは更に危ないとのことなので、出来る限りの対策をしてのぞみます。

明日はシルトホルンへのケーブルアップとその周辺の散策予定です。天気は晴れを期待。これでスイスの山は終わりで、明後日はイタリアのミラノに移動です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

RE: スイス旅行記2010.5.17
切れそうなエッジが青い空にきらりと光っていますね…。ため息でますね。

スリの件、ご友人にけが等なく不幸中の幸いでしょうか。
細心の用心が必要なんですね。
日本にいるとつい麻痺してしまいます。
2010/5/18 8:39
RE: スイス旅行記2010.5.17
 山のビーナスがほほ笑んで 素晴らしい景色ですshinelovelyshine見とれてしまいました
 
 連日に渡り, お忙しい中 ありがとうございました。感激ですshineshineshine

 それにしても,物騒になりましたね(>_<)帰国までお気を付けてconfident
2010/5/18 9:12
RE: スイス旅行記2010.5.17
日本でも犯罪は頻発していますので、他国の状況をどうこう言えませんが、外国人や女性が狙われやすいのは事実のようです。

今朝のインターラーケンは曇り。スイスハイキング最終日、展望は期待出来ないかもしれません。
2010/5/18 13:51
RE: スイス旅行記2010.5.17
wakaさん、はじめまして

見事なマッターホルンと美しいツェルマットですね!
実は私、昔の話しですがツェルマットで三日間スキーを楽しみました
幸運にも天候に恵まれ、連日画像のようなマッターホルンを眺めながら滑っていました
画像を見て当時の事を懐かしく思い出しました…また行きたいな〜
でも、もし行けたとしても、今の自分だと危険な行動に出そうなので
余計な事は考えない事にします(笑)

まだ素晴らしい旅が続くようですから、色々と楽しんでください!
2010/5/18 19:46
RE: スイス旅行記2010.5.17
マッターホルンはまるで絵画の様ですね!ツェルマットですか?電気自動車のような車!
2010/5/18 22:52
RE: スイス旅行記2010.5.17
晴れましたねhappy02
マッターホルン画像だけでも美し過ぎますshine
いつか実際に見てみたいですconfident
2010/5/19 0:59
RE: スイス旅行記2010.5.17
今日のシルトホルンも五里霧中でしたので、今回のスイス旅行で晴れたのはツェルマットだけでした。

shun-sさん
ツェルマットは2度目ですが、スイスで私の一番のお気に入りです。来年の7月前半にツェルマット滞在2週間を考えています。

araigenngaさん
ツェルマットは一般車の乗り入れは、もちろん不可で、街を走る車は電気自動車のみです。時間とお金に余裕が出来たら是非行ってください。

hanepataさん
良いところです。機会を作って是非行ってください。
2010/5/19 4:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する