ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2018年05月31日 21:06 >山のMapと標識全体に公開

きおつけよう!甘いことばとイラストマップ

<イラストマップの功罪>
蕪山一般登山道… 何度行ってもコース名と森の名前が覚えられません。
( 年のせいで、すこしアルツっぽくなってきたのかしら。)

写真1 : 21世紀の森公園駐車場、蕪山コースのイラストマップ。
写真2 : HP関の道ウォーキングガイド、21世紀の森-蕪山コースMap。
写真3 : 板取観光HPからダウンロードできた、蕪山のマップ。
       ( 今はリンク切れで表示されなくなった。)
私は写真3のマップが好きです。

・ 写真1のイラストマップ… 平面地図とその向こうに書かれた3D視点っぽいおわん型の山のイラストが、異様にからみあって「エッシャーの絵」のように空間がねじれていて気持ち悪い。
( 稜線を歩くはずの登山道が谷位置にひかれ、谷の底を流れる沢が山に登ってる… 高低が分からない、MAPとして、あまりにも…NGだ!)

・ 写真2は、関市のHPのイラストで、背景の山のイラストが少し変わったが、基本は写真1と変わっていない、書かれた山らしきオブジェがまったく意味がわからない。 ( 山の数や配置なんぞはどうでもいいと思ってる?)
( このイラストを描いた人は蕪山に来たことがないのか、と思えるくらいひどいデフォルメ、21世紀の森を強調したいのはわかるが、あまりにも「山のマップ」の部分を軽く見てはいないだろうか?)

関の道 ウォーキングガイド
https://www.sekinomichi.com/
上級者コース/21-21世紀の森-蕪山コース
https://www.sekinomichi.com/%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E8%80%85%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/21-21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E6%A3%AE-%E8%95%AA%E5%B1%B1%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/

・ 最近は「モネの池」や「株杉」目当ての観光の方も多く、登山者でない山に慣れていない人にも全体の起伏感やコースの難易度をもっと明確に伝える努力をすべきと思う。
( 私は、この3枚のイラストマップが、同じ場所を表してるとは思えない。)

< 追記 > 2021年05月05日 

・ この日記を書いた当時は、写真3がおすすめといっているが、改めて眺めてみると、写真3もマップには大きな落とし穴がある、旧登山道の分岐から沢づたいに下ってくると、「使用されていない・わかりにくい」どころの話しでなくて、落差数十mの大滝を含むいくつかの滝のある秘境にたどりつく… 地図を理解していない人が安易に案内図を作ると恐いですね。
( まだ1・2のイラストマップのほうが罪がないと言える。)

2021年05月05日:蕪山奥牧谷道迷いの思い出と、夢に見た支流の無名滝 
" https://www.yamareco.com/modules/diary/173565-detail-238707 "
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

RE: きおつけよう!甘いことばとイラストマップ
こんばんは。
そうですね。このマップではスニーカー、サンダルでも歩けそうですね。蕪は本当は植生が豊かな山なのに、麓から山頂までずっと、21世紀の森が続いているように思えてしまいますネ。NGです。
2018/6/1 21:11
RE: きおつけよう!甘いことばとイラストマップ
maasuke1 さん、こんばんは。

・ 日記のきっかけは数年前の蕪山…、下山途中の尾根の中腹で、観光と思われる年配のご夫婦とすれ違って、山頂まであとどれくらいかを尋ねられたことがありました。( そのときで15時くらい。)
 出発時間をおききしましたら、駐車場を1時に出られたそうで、手持ちの地図をみていただいて、まだ半分手前で、山頂までまだ1時間半〜2時間、下山の時間を考えると暗くなるので…山頂往復は難しいと説明。
 もう少し先に、「山頂まで1320m」の標識のある休息ポイントがあるのでそこまで行ったら、そこからおりかえしての下山をお勧めしてお別れしました。

( イラストのシンプルさは、21世紀の森を身近に思って欲しい気持ちの表れかも知れませんが、せめて、「株杉の森の周回でxx分、山頂往復でxx分」と、具体的な数字を書いたほうが、歩かれる方の参考になっていいと思いました。)
2018/6/2 1:00
RE: きおつけよう!甘いことばとイラストマップ

2020年春 奥牧谷から蕪山登りました。道を塞ぐ大木を腹ばいに登り、又迂回したり、谷から2〜3m上の苔の付いた落ちそうな橋をはらはら渡りました。
また、最後の急斜面はMAPではジグザグの道が切ってありますが、影も形もなく、ブッシュが酷くて横にも行けず、どうしようかと思いました。結局垂直に登りましたが、上の方でリボンを発見した時は嬉しかったです。
今当時のGPSMAPを見ると、あの滝の下で迷ってますね。道を探した跡があります。

確かに ”きおつけよう!甘いことばとイラストマップ” です。
2022/2/10 12:44
nobu0720さん コメントありがとうございます。

・ 私… 登るどころかおりることもできませんでした。
( 当時は山を始めて数回目の、なにもわからない初心者でした。
夏まっさかりの暑い日で、一般登山道を何とか山頂まで行きましたが、登りの途中で手持ちの水(pet2本)を飲み切ってしまって、喉カラカラでしたので、沢水目当てで奥牧谷からの下山をきめてしまいました。
 支流の沢の源頭まで行けて喉を潤し、このまま地図のように「沢にそって降りれば」と下ったところで、数十mの大滝の上に出てしまって、とりあえず、滝は下れないので、右手にまいて、それでも沢の流れからはずれさえしなければと、崩れる急斜面をトラバースしていって、本流の沢にたどりついた時、自分が反対方向の北に歩いていることに気づいて、又。折り返して本流を下りました。)

・ もんりさんが登られた記事を拝見して、沢の熟練者だからこそ可能な山行と理解しました。
( 奥牧谷で旧登山道を上がる時、右手に見える滝は、本流の滝で、ここで取り上げている滝はその数倍の落差があり、そのとき無事に戻れたのは運が良かっただけだと思っています。駐車場にたどりついたときは、全身ずぶぬれで、愛車の前輪にもたれてしばらく放心状態でした。 以後は地獄の?思い出だけで、「 〜 あやうきに近寄らず」をいいきかせています。)
2022/2/10 13:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する