また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > makobeさんのHP > 日記
2019年01月10日 22:20 >新3D地図を求めて全体に公開

苦手な山座同定、紙の地図でも視点を変えるとわかりやすい。

・ 私は山座同定が苦手です。

( 昨年からは各務原のハイキングコースが多く、板取の蕪山からの景色と比べて、まわりの山の位置関係が異なっていて、違和感を感じました。)

・ 岐阜芥見の権現山と、板取の蕪山で、どれくらい景色が違うのかを、紙の岐阜県地図を使って、蛍光ペンで、それぞれの山頂から、代表的な山をむすぶ線を書き込んで、見える方角を比べてみました。

写真1 : 直線を引いた、大きな岐阜県地図
 ピンク=岐阜芥見の権現山から、
   青=板取の蕪山から、

それぞれ、東の恵那山から、御岳、乗鞍、アルプス、白山、滝波山、日永岳、伊吹山を結んでみました。

写真2 : 板取の蕪山からの眺め?
写真3 : 岐阜芥見の権現山からの眺め?

・ 特に白山はどちらもほぼ真北なのに、岐阜芥見の権現山からは、伊吹が真西、手前ちょい左に金華山、反対方向恵那山が真東にと1直線なのに、板取の蕪山からの景色は、伊吹の正反対は穂高になり、角度もそれぞれ異なっています。

・ 平面の紙地図でも、視点を変えてみると、結構面白いです。

( 平日は山にいけないサラリーマンの暇つぶしです… 
それにしても、デジタルやアプリのテクノロジでなんでもできる今の時代に、
まぁ〜 なんとアナログとゆうか、原始的とゆうか…
笑ってやってください。)        
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:467人

コメント

RE: 苦手な山座同定、紙の地図でも視点を変えるとわかりやすい。
 makobeさん、どうもこんにちは。実際に見える範囲をイメージするには、何と云っても紙ベースが一番わかりやすいですよね。同感です。山座同定だけでなく、実際の山道谷筋も、どうも画面上よりも紙の方が全体が視野に入る分、頭の中ですっきりしますね。
2019/1/11 7:56
RE: 苦手な山座同定、紙の地図でも視点を変えるとわかりやすい。
YAjinomoto さん こんにちは。 コメント ありがとうございます。

YAjinomoto さんのプロフィールと昨年末の日記「 入院中です。」拝見しました。
登山暦三十数年の大ベテランさんなんですね。

( とてもうらやましく思います。
 私は、還暦過ぎてからの山ですし、昨年は1年山にいけなかったりで、ここ数年でやっと、関と美濃と岐阜と各務原の近隣の経験しかありません。
 地図を眺めていても、岐阜県だけでも、数え切れないくらいたくさんの山があって、自分の年齢と現役で山歩きができる年数を思うと、後どれだけ続くかはわかりません。
 とりあえず今年は、美山と根尾のほうに山域を広げてみたいと思っています。)

・ その後、治療を進めておられることと思います。

( 人それぞれで、部位も異なっていて参考にはならないでしょうが…
私の場合は、車でいえば排気系のつまりなので、手術前後の半月間は食事ができず、朝昼晩3度の食事は、プラスチックのトレイにお茶と飴とアミノ系の粉末のみしかありませんでしたが、点滴のハンガーをひきづりながら、病院の廊下を腿上げしながら往復して運動していました。)

・ 前回「ゼロからのスタート」の覚悟が必要ともうしあげましたが、手術後のリハビリは長期戦でかつハードです、普通の暮らしと職場復帰の目標にむかって100%の努力で立ち向かってください。

( それ自体があなた様の前にたちふさがる大きな山と思って、支えておられる御家族や治療スタッフに、あなた様が全力投球でリハビリしている姿を見せてあげてください。 )
2019/1/12 8:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する