![]() |
![]() |
その中でどうしても追加したかった部分を、紹介させていただきます。
図1: 太平洋の古地磁気異常の年代図
図2: ハワイ海山列の様子
・ 「遠い未来には、ハワイが日本に衝突する…?」とゆう冗談のような話しが時々本に載っている…、
プレート論では、ハワイの基板となる太平洋プレートは、現在西北西に移動していて、日本に向かっていることになるが、
私の流動アルゴリズムでは、ハワイ海山列はこれから向きを北西に進路変更する…。
(図2では、すでに先端は北西に向いている)
なので、現在のハワイは、これから先の未来もカムチャッカに向けて進む。
・ それを物理で矛盾なく明確に説明する為、それまでの概念とは異なる、新しい視点に基づいた海洋地殻形成史のアルゴリズムが必要です。
( 合わせて、makobe のヤマノートも御覧下さい。)
海洋地殻形成のアルゴリズム概要(プレート論を超えて)
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=3721
makobe のヤマノート
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/usernotes.php?uid=173565
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する