また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2019年11月10日 11:19🚙山と燃費と私全体に公開

南アルプス深南部プチ遠征時のハイエースの平均燃費の推移

ハイエースで新東名を走って大無間山と奥茶臼山に行ってきたわけですが。買ったばかりの頃に、同じ新東名高速を走って四国まで行った時の最高平均燃費が13.3km/Lでした。カタログ燃費は12.0km/L。この時は、随分いいじゃないかと大満足してました。

で。その後は、下がる一方。ついに、10.6km/Lまで下がり、このままでは、10.0km/Lを切るのではと危惧していたところで、車体へのアルミテープ貼り付けでした。

今回、どこに貼ったかは後日書くとして。まず、自宅から新東名を走って、新静岡ICを出たところまでの平均燃費が14.2km/L(写真・左)。すでにありえない数字だ。しかも、連休中の迷惑工事渋滞で5kmくらいノロノロやってたのに。ハイエースって、高速を走るとこんなに燃費が良くなるのか。今までの最高が買った直後の13.3km/L。それも同じ新東名を走って渋滞なしの時のもの。違いは車体にアルミテープを貼り、当時より荷物が増えて車重が増したくらいだ。渋滞を過ぎると、グイグイ燃費が上がっていく。新静岡で降りなければ、もっと伸びたかもしれない。

その後。大無間山の登山口へ向かって、険しい山道をひらすら北上。基本的にずっと登りで56キロ。当然、燃費は悪化して、登山口へ着いた頃には、それでも12.6km/L(写真・中)だった。

大無間山下山後に、翌日に登る奥茶臼山に向けて移動する。直線距離は近いけども、道路が無いので接岨峡、寸又峡、本川根、水窪、遠山郷を経由してしらびそ峠へ。えれー遠いのなんの。ずっと山道。途中で国道が通行止めで迂回させられて、180キロほど山道のみを走った。で。燃費は11.1km/Lまで落ちた。仕方ない。

奥茶臼山下山後に自宅まで帰り着いた時の平均燃費が11.7km/L(写真・右)。高速を走ったので、少しは回復したけども、240キロくらいほとんどグネグネの山道を走ったのが効いて、結果11.7km/Lとなった。それでも、世の自分と同じグレードのハイエースの平均燃費が10.0km/L前後であることを考えると、まあ、悪くはないのかなと思った。

で。車体のどこにアルミテープを貼って14.2km/Lの最高平均燃費を叩き出したのかは後日。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。