ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2021年11月23日 09:36その他全体に公開

自転車のパンクを修理する

私のグレート☆ハムスター号(折り畳み自転車)が、パンクしてました。滅多に使わない自転車。乗るタイミングでいつも空気を入れるわけですが、今回は、どういうわけか、空気が入らず。

乗ってないのに、パンクするわけもないので、調べてみたら、エアバルブの虫ゴムが破損してました。なので、修理します。最初、代用品として熱収縮チューブが似てるから使えるかと思って、取り付けてみたけど、全くダメ。なので、虫ゴムを買いました。お値段¥100。最初から、買えってね。

破損したゴムを虫から取り外して、交換してやるだけ。ぐぃぐぃぃと力任せに組み付けて空気を入れると。おお。しっかりと空気が入っていく。当たり前ですが。せっかくだから、劣化防止のためにシリコングリスも塗っておきました。

このグレート☆ハムスター号。元々は、数年前に北海道の某山に登る際の林道歩きを短縮するために買ったのですが、いまだにその山に行けてません。来年こそは、北海道に行きたい。2年連続で北海道に行ってないので。

写真・左 買ったモノ
   中 左、虫ゴム 右、虫
   右 ずっぽり
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:292人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。