![]() |
たいていは、味もソッケもない造りにはなっているのですけども。
こと。人口1200人ほどの北海道占冠村(しむかっぷ)のホームページについては別格です。多彩なギミックに溢れています。
↓ココ
http://www.vill.shimukappu.lg.jp/shimukappu/index.html
妙に賑々しいページだと見ていたら、アレ、何か画面の隅で動いたようなと。注意してみていると、オコジョが木を登ったり下りたりしている。げぇーーかーわーいーいー。こんなの見せられたら、占冠村に興味が湧くわい。
よくあるご質問と回答コーナーにある質問と回答も、パンチが効いてスパイシーです。本当に。そんな質問がよくあるんかねと思ってしまいますけど、HP担当者のセンスある回答が光ってます。
実は。芦別岳に登った時に、このページを紹介しようかと思っていたのですけど、いつ芦別岳に登るか知れないので、忘れないうちに、日記に書いとこうと思ったわけでした。いい村だなあ、占冠。
あと。ページのどこかにある「占冠村歌」と「占冠音頭」をBGMにかき鳴らしながらご覧になってください。この明らかなミスマッチ感が絶妙で素晴らしい。
い〜じゃ、ないかないか、し〜むかっぷぅ〜!
写真のキタキツネは単なる自分が撮った写真で、占冠村とは関係ないです。画像がないのも淋しいかと思って適当につけてみました。
観光客に餌をねだる狐を観光ギツネというらしいです。本当か?
moglesさん、
「しむかっぷ」のHP見ましたよ!ホントだ。すっごく面白い。なんたって、エゾクロテンが最高に可愛いですね。このHP、ブックマークに入れました。移住もあるようなので、あとで良く読んで検討して見ようかな。(そう簡単には行かないですけどね)
はじめまして。f15eagleさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
行政体のホームページですから、お堅い印象を連想しますけど、こと占冠村に関しては、かなり担当者が奔放に作られているようです。
しむかっぷ図鑑の写真についている文章の絶妙なやりとりもよいです。
ほとんど個人のページっぽい箇所があるのがまたよいですけど、そういうところは村風が反映されているのですかね。
村の位置的にも、ちょうど北海道の中央っぽいので、道内のどこに行くにもアクセスしやすそうなのがよいです。道東道もあるし。
北海道に移住するなら、ここがよさそうですね。実に静かそうで。本当に何もなさそうで。だから、魅力的なんですけど。
moglesさん、
「しむかっぷ」のHP見ましたよ!ホントだ。すっごく面白い。なんたって、エゾクロテンが最高に可愛いですね。このHP、ブックマークに入れました。移住もあるようなので、あとで良く読んで検討して見ようかな。(そう簡単には行かないですけどね)
コメントを編集
いいねした人