ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年04月02日 07:33直輸入レビュー(シューズ)全体に公開

▼英国より登山靴輸入 HOKA ONEONE TOR SPEED 届く

先日。イギリスのウルトラマラソン・ランニング・ストアで購入したホカオネオネの『TOR SPEED』が届きました。そんで。何やら梱包には不穏なことが書いてある。なになに。税関検査にて開披されたのを郵便局で再包装しましたってか! 中身は靴だってのよお。オカシナモノは入ってないって。よっぽど妖しかったのかな。税関の職員さんも、ホカオネオネなんて箱に書いてあるもんだから、何か得体の知れないヤバイモンでも入っていると思ったのだろうか。ま、それはさておき。早速、開いてみますかね。

おお。注文した通りのEU42サイズ(26.5cm)で黒グレーカラーが入っていた。当たり前ですけど。この点、サイズや色が違ってたら、どうしようかという猛烈な不安があったのですけど、まずはソコをそこはかとなくクリアーだ。日本では買えないシックな黒グレーカラーも渋い色合いで実にいい。トレランシューズっていうと、なんでデーハーで奇抜な色が多いんですかね。こういう落ち着いた色のほうが好みなのさ。なんで、日本で買えるTOR SPEEDは赤黒だけなんですかね。

外観を全体的に見て、スティンソンEVOと比べると明らかに堅牢さが増している...ように思える。スティンソンEVOで脆弱だったつま先部分のソールの張り合わせ箇所が改良されてる。その他、使っててズタボロになった箇所も補強がされているみたいだ。靴自体の耐久性は上がっているとみた。

足を入れてみる。ひゃあ。サイズもぴったり。それもそのはず、同じメーカーのスティンソンEVOのEU42サイズを買って散々履いていたから。ミドルカットなだけあって、足首までしっかりホールドしてくれてます。これで、長大なくだりでの心配がなくなったというもの。同社ならではの他に類を見ないクッション性も存分にあり。試しに履いただけでは、スティンソンEVOとのクッション性の違いは分からなかった。たぶん、同じくらいなんでしょう。

靴底は。ホカ社、唯一?のビブラムソール。ひっくり返してみると、ブロックパターンがホカ社のロゴマークと同じ形をしている。これって、グリップはどうなんだろうね。けっこう、すかすか気味で、耐久性がそこはかとなく心配ではある。オートバイのタイヤでも、こういうスカスカのブロックパターンのタイヤは、グリップ力はあるけども減りが早く、不整地では威力を発揮するけど、舗装路は苦手。そこは心配だ。ビブラムソールなんだから、ビブラム社っぽいブロックパターンでよかったのではないかね。特別、ホカ社のロゴマークの形にしなくてもよかったような気がする。

あと。スティンソンEVOとの違いは、クイックシューレースが靴紐になってる点。クイックシューレースが特別、便利とも思っていなかったので、これはむしろありがたい変更点でした。

公式サイトでの重量表記はいつもかなり適当で、重さは実測してみないと分からない。で。測ってみたところ。左が353g。右が358g。合計711gでした。左右で5g違いましたけど、ま、特に困ることはないでしょう。重量増加といっても、スティンソンEVOと比べても片足で20gくらいしか違わない。それで、防水性があるのと、ミドルカットなのだから多少の重量増加は仕方ない。というか、もの凄い技術革新ですかね。同社の他のシューズも一様に軽くなってるみたい。日本で赤黒カラーを買うのとほぼ同じ値段で買えたし満足。早いところ、お山で試してみたいもんです。


▼THE ULTRAMARATHON RUNNING STORE(イギリス)
 http://www.ultramarathonrunningstore.com/

▼HOKA ONE ONE(フランス)
 http://www.hokaoneone.com/

▼サンウェスト 商品ページ
 http://www.sunwest.biz/hoka/men/TORSPEED.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4578人

コメント

ゲスト
RE: ▼英国より登山靴輸入 HOKA ONEONE TOR SPEED 届く
こんにちは。
いつも楽しく拝見しております!
海外輸入はサイズや色などの展開が幅広く、なかには日本未発売なギアが輸入でき私も以前利用しテントやシュラフなど買いました。
値段がその当時は日本より1万位やすかったので。
関税は自分の場合たった2500円でした!内容物、国などにより違うのですかね。
しかも玄関先支払い(笑)
賢く利用すると、海外輸入わりと節約につながりますね^_−☆
2015/4/2 9:03
RE: ▼英国より登山靴輸入 HOKA ONEONE TOR SPEED 届く
dakerekoさん、コメントありがとうございました。

遅くなりまして申し訳ありません。不都合な事情によるものですので、ご容赦ください。なんで、この色は日本で買えないんでしょうね。断然、赤黒よりこっちのようがよいと思うのですけど。ま、単に好みの問題でしょうか。テントやシュラフとは、けっこうなお値段だと思いますけど、サイズがないから、違うサイズや色が送られてきたりといった心配がないので、ある意味では安心ではあります。テントくらいの高額商品になりますと、代引きのほうが安心ですけど、海外発送品で代引きってできるんですね。知りませんでした。

海外から個人輸入する利点は、何といっても、同じものが安く買えることですね。今回のは、日本で一番安く売ってるのと同じ価格でしたけど、たいがい、日本で買うより安く買えてます。関税や送料を入れても。また、日本では売り切れでも、本国ではまだ在庫があったりとか。届くまでに多少の時間はかかりますけど、それでも待たされるのは最大で半月くらいですし。登山用品はそんなに急な用事で使うものでもないですし。やっぱり、個人輸入はメリットのほうが大きいです。

関税のことはよく分かりませんけど、製品に使われている素材によって変わるみたいです。革を使ってるかどうかとかで。今回のは、関税はいくらだったんだろか。

たいがい、USアマゾンとかUKアマゾンから買うことが多いですけど、今回のように海外発送に定評のあるショップは他にどんなのがあるんでしょうね。
2015/4/3 15:58
ゲスト
RE: ▼英国より登山靴輸入 HOKA ONEONE TOR SPEED 届く
Campsaverでテントは購入しましたよ^_−☆
他のものも日本よりやすかったです。
説明不足でごめんなさい、物の支払いはクレカ引き落とし、関税のみ代引きでした!
ぜひサイト見てみてください(*^o^*)
2015/4/3 18:29
RE: ▼英国より登山靴輸入 HOKA ONEONE TOR SPEED 届く
Campsaver、早速、見てみました! ここ、安いですね。

トップページにいきなり、ホカオネオネの靴が表示されてて、気になってマファテスピードを探してみたら、93ドルですか? 安いですね。送料を入れても、数千円は日本で買うより安く買えそうです。なんだか、欲しくなってきました。手持ちのスティンソンEVOの寿命が来るのは時間の問題というか、もう限界というか。という状態ですから。

テントが安く買えるってのが、よいですね。
前から気になっていた、Terra NovaのVoyager Ultraが「2」になって出てましたけど、在庫切れでした。定価1400£なんで、あったとしたら、どれくらいまで安く売ってたんですかね。気になります。でも高いだろうなあ。

他にも購入を躊躇していたスノーシューなんかも、安そうなので欲しくなってきました。
2015/4/3 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。