ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2015年05月04日 13:34安物買いの血が騒ぐレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

▼胸の前でぶらぶら揺れるアルパインチェストバッグを固定する

先日、購入してザックに取り付けたマウンテンダックス・アルパインチェストバッグなんですが。これ、取り付け用パーツが足りないんでないのかと思う。というのは、上部をザックのショルダーに取り付けるのはよいのだけれども、下側を固定するパーツが付属していない。元々そんなものは無くて、こういう仕様なのかどうかわからないけども、上部だけの固定では、歩いた時にブラブラ揺れて胸に当たるんです。当たり前ですが。以前、使っていたホーボーグレートワークスのパスファインダーチェストバッグには、バッグ自体にゴム紐がついていて、それを一旦、腰ベルトに通してからバッグに固定するという方法でブラブラ揺れないように固定していたので、同じような方法でチェストバッグを固定することにした。

材料は、お得意のゴム紐と余っていたカラビナのみ。

で。バッグが揺れないように下部を固定するわけなんですが。チェストバッグの裏側の下部には、なぜかプラスチックのループが取りつけてある(写真・左)。やっぱり、ここに通すパーツが本来は付属しているんじゃあないかと、そこはかとなく思ったけども、問い合わせるのも面倒なので、そこはそれ。片方のプラスチックループにゴム紐を結び付けて、長さを適当に調節してカット。ゴム紐のもう片方にカラビナを結び付ける(写真・中)。こんだけ。

使う場合には、ザックを背負って腰ベルトをバックル止めした後に、カラビナ付ゴム紐を腰ベルトに通して、チェストバッグ裏にあるプラスチックループにカラビナを固定してやるだけ(写真・右)。これで、十分にアルパインチェストバッグは胸の前で固定されました。実は、先日の男鹿岳にも、これで行ってきたのですけど、当然ながら揺れることもなく全く問題なかったです。マップホルダーも使いやすいし、サイズも手ごろで、なかなか便利ですけど、少々、重たいですかね。といっても、162g。

▼アルパインチェストバッグを買った時の日記
 http://www.yamareco.com/modules/diary/18949-detail-94014
▼マウンテンダックス
 http://www.mtdax.co.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2231人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。