ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2012年06月30日 10:10国土地理院の地形図全体に公開

国土地理院の地形図を考察

山に行くのに地形図は必携アイテムだが、私は地形図を購入したことがない。
すべてネット上、国土地理院の地図閲覧サービス「ウォッちず」からプリントしているからだ。
https://maps.gsi.go.jp/
ところがこの間、ふとこの地図が気になって調べて見た。
地形図を閲覧する画面の上の方に「2万5千分1地図情報を閲覧」というリンクが張ってあり、これをクリックすると「平成20年10月以降更新が行われていないことをご理解の上、閲覧」というでかいボタンが現れるのだ。
国土地理院の地図閲覧トップページを見ると「電子国土基本図(地図情報)閲覧サービス」(これがウォッちずだ)以外に「2万5千分1地図情報閲覧サービス」というのが別にある。
どうも「2万5千分1地図情報」というのは古い地図情報だという位置づけらしい。

で、実際どう違うのかと見比べてみた。
上記写真は山梨県北杜市須玉周辺だが、左が「ウォッちず」で最新?のもの。右が「1/25000」の古い地図。

まあ、山の中だから数年で大した違いは起きていない。しかしよく見ると「1/25000」には明記されている送電線(左下部)が「ウォッちず」にはない!。
また「1/25000」には表記のある枇杷窪沢の砂防ダム(沢分岐の右上)が「ウォッちず」から抜け落ちているのだ。
これじゃ改良どころか改悪だ。私のような藪みちを行く人間にとっては送電線や鉄塔はルーファイの重要要素なのに。まして砂防ダムがないなんて(現実にはここに大きなのが実在しているのに)・・・。

この事情をさらに調べて見たところ、下記記事が見つかった。いわく、
「2012年3月29日)国土地理院は地図から削除した送電線や記念碑などの表記を復活させることを決めた。電力各社に提供を断られた送電線の位置情報は新年度に再依頼、拒まれても独自に載せる。利用者からの批判を受け、見直すことにしたという。 (以下略。各自でお読み下され)」
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201203280270.html

このところ問題多い(態度の悪い)電力会社だが、なんでも送電線情報を出さないらしい。とんでもない話だ。
この記事によれば改良(元に戻るだけ)は「新年度以降」となるらしい。それまでは少しばかり古くても「1/25000」を利用した方が利口なようだ。

で、なんで国土交通省管轄のダムまで消えちゃたの??。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1376人

コメント

RE: 国土地理院の地形図を考察
おぉ…復活ですが! 
私も結構鉄塔を目印に歩くので地図に反映されるのはありがたいですね
地形図で反映されていないのに、yahoo地図にあったりするんですよね〜
2012/6/30 12:04
RE: 国土地理院の地形図を考察
そうなんですか!
知りませんでした。

しかし、なぜ送電線鉄塔情報を出さないのでしょうかね?

ひょっとして、電力会社も記録がない、とか?
今度社長に言っておきます
2012/6/30 22:29
RE: inakabus様
コメントありがとうございます。
>地形図で反映されていないのに、yahoo地図にあったりする・・。
それは気がつきませんでした。yahoo地図では詳細表示したとき登山道がほとんど表示されないので山の地図として見た場合、あまり優れていないと思ってました。
今度、確認してみます。
2012/7/1 0:24
RE: DIY様
コメントありがとうございます。
私が記載した関連記事を読んでいただくとわかるのですが、「送電線のデータは電力会社に「テロの恐れ」などを理由に断られ」たそうです。
>今度社長に言っておきます 。
ひょっとしてDIY様は関連の会社の方でしょうか?
ぜひ社長に言っといて下さい(^^)。
2012/7/1 0:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する