ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2013年06月15日 05:39山のニュース全体に公開

南アルプス林道、開通間近

夜叉神峠から北沢峠までのマイカー規制が発表された。
「マイカー規制」というとわかりにくい。要するに「冬期閉鎖」が終了し、公共交通で北沢峠まで行けるようになる、ということだ。
期間は6/25(火)〜11/9(土)まで。ただし広河原から先のバスは11/4で終了。

バスは下記のダイヤ(朝夕の主なもののみ)で、料金は
・夜叉神峠→ 広河原 820円+協力金100円=920円
・広河原→北沢峠 550円+荷物料金200円=750円
で去年と同じだ。

夜叉神峠 → 広河原着|広河原発 →北沢峠
05:30   06:11(A)|
05:47   06:28(A)|06:50  07:15(A)
06:47   07:28(B)|
08:12   08:53(A)|09:00  09:25 (A,B)

北沢峠 → 広河原着  |広河原発 →夜叉神峠
13:30  13:55(A)  |14:00  14:41(B)
13:30  13:55(A)  |14:10  14:51(A)
13:30  13:55(A)  |15:10  15:51(A)
15:30  15:55(☆,B)|16:15  16:56(☆11/9もあり)
16:00  16:25(★) |16:30  17:11(B)
16:00  16:25(★) |16:40  17:21(★)
★印 7/1〜8/31の土休日運行。☆印7/14〜8/19の平日と9/1〜11/4の土休日運行。
Aは主に土日と夏休み期間。Bはそれ以外の平日。
(大雑把な区分けです。正しくは山梨交通サイトにて確認を。)
山梨交通 南アルプス登山バス時刻表

上記以外に「乗合タクシー」や、奈良田から広河原までのバスもある。

くれぐれも、この日記だけを信じて出かけず、ご自身で確認をお願いいたします。
運行日もけっこう複雑。転記ミスなどは責任持てませんので(^^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1043人

コメント

ゲスト
RE: 南アルプス林道、開通間近
おはようございます。
pasocomさんはいつもタイムリーな情報と、情報を伝えるのがお上手ですね。
広河原も北沢峠も何年も行っておりませんが、今でもマイクロバスなんでしょうね?
それと今さらですが、pasocomさんのお名前は何と呼ばせてもらえばいいのでしょうか?最後の「m」には思いが入っているんでしょうね。
2013/6/15 7:46
RE:murren様/バスは普通の路線バスの大きさ
いつもコメントありがとうございます。
山梨にいると毎日なにかしら山に関するニュースが耳に入ってきます。ヤマレコで皆様に知っていただきたいニュースも自然と多くなるようですね。

murren様は愛知県在住のようですが、関西や中京方面からだと当然、山梨の夜叉神からよりも長野側伊那市の戸台からの方が便利でしょう。
あいにくそちらの方の情報はまだ把握していませんが、きっと同じようにもう今年のダイヤが発表されているのではと思います。

山梨の方、バスは夜叉神着発ではなく甲府駅着発。ごく普通の路線バスの大きさの物が走っています。(約50人程は乗れる)。それでも最盛期は追加バスが運行されるような大盛況になりますが。

最後に私のHNですが、私の趣味がパソコンいじりのため「パソコン」なのですが、これ英語で書くと「Personal Computer」ですから、本当は「Perso-com」とでもしなければいけないのでしょう。でもそれじゃスマートじゃない。そこで「パソ=paso」+「コン=com」としたのでした。
いや大した思い入れじゃありませんでした(^^)
カタカナで書く時は「パソコム」でけっこうかと・・・。
2013/6/15 8:46
RE: 南アルプス林道、開通間近
pasocomさん、おはようございます!

こういう動きがあるよ!って情報あげて頂けるだけでも、いろいろな行動や検討(私の場合は妄想・・・)のきっかけになるので、大変ありがたいですね

そういえば、確か10年前は広河原まで、夜叉人峠側からでも、早川方面からでも、「マイカー(私の車)」で入れたのを思い出しました

土砂崩れか何かで夜叉人峠からの道が通れなくなった後は、ただただ北岳に登りたい一心で早川からの砂埃のあがるデコボコ道をガタゴト往復、ただし天候に恵まれずそれも何回もトライ・・・

その道も時間帯による一方通行だったので、それを回避するために、今度は奈良田まで櫛形山の方から、すれ違いも厳しい未舗装道を難儀しながら走ったり・・・

今から考えると自分でも必死だったのが笑えるのですが、そんな懐かしい回想のひとときを与えて下さり、朝から愉快に目覚めさせて頂きました

ありがとうございました
2013/6/15 8:47
RE: 南アルプス林道、開通間近
パソコムさん、おはようございます。(すみません、早速パクリました)

いつもタイムリーな情報ありがとうございます。

先週末に夜叉神から鳳凰三山に行きましたが、バス運行前だからか、とても空いてました。
いよいよ夏シーズンの始まりですね

昨年7月末に初めて来たときは、始発(5:10発)の乗合タクシーに乗ろうとしましたが大行列で乗れず1時間待たされての2番発の乗合タクシーになり(悲・・・甘かった)、10月上旬に来た時は前回の反省を踏まえて前夜入の駐車場泊で始発の乗合タクシーにやっと乗れました。

北岳は大好きな山なので今年も何回か利用すると思います。
詳細情報有り難う御座いました!
(「くれぐれも、この日記だけを信じて出かけず、ご自身で確認を・・」⇒はい、了解しています!)
2013/6/15 8:59
RE:yamahiro様/南アルプス林道、開通間近
コメントありがとうございました。
かつては確かに夜叉神峠から先にもマイカーで行けた時代がありましたね。
何年前からか、はっきり覚えていませんが「マイカー規制」が敷かれるようになった。
マイカーが自由に通行出来ていた頃、やはり排気ガスの影響などで自然荒廃が言われていましたので、規制も仕方ない(適切な)措置だったと思います。

ただ不満なのは、それ以外の時期には、徒歩、自転車でさえも通行止めであること。
こちらは安全上の観点からだと思いますが、歩きたい人間も除外するのはいかがだろう?と疑問です。
夜叉神から広河原は高低差もさほどなく、もしこれらのエコ交通手段が通行できるなら、それはそれでニーズがあると思うのですが・・・。
2013/6/15 9:06
RE:hiro-kun様/最盛期は大混雑ですね
コメントありがとうございました。
hiro-kun様は毎年お出かけのようですね。
このバス、夏休み時期の土日ともなると大混雑で追加バスが何台も増発される騒ぎになります。
それにしても「前夜入の駐車場泊」とはご苦労様です。

だいたいニーズの波は予測が付くのだから、バス・タクシーとももう少しきめ細かに増発する体制を作っていただけるといいんですがねえ(^^)
広河原での接続と言い、いまいちユーザーの便利になっていないような気がします。
これらの声はみんなで事業者に伝えていかないと行けませんね。
2013/6/15 9:15
RE: 南アルプス林道、開通間近
pasocomさん、こんにちは
情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

今年の夏は南を歩こうと計画していたのですが、父が入院となり、ん〜微妙な雰囲気…。
行けたらよいのですが…
2013/6/15 15:43
RE:Casumin51様/ストレス解消は山行で
コメントありがとうございます。
お父様が入院とのこと、大変ですね。
私を含め、ヤマレコ友達の中にも両親の介護に追われている方々が多いです。ちょうどそういう年代なのですね。

ですが、それだけに集中して「煮詰まってしまう」と介護する側もダウンしてしまう。言い方悪いですが、適当に息抜きしながら気長に気楽にやっていかないと長続きできません。
時には山でストレス解消もいいじゃないですか。
結局、それは介護される側にもメリットがあるはず。
そんなときであればこそ、ぜひ時間を作って山に出かけて下さい。
2013/6/16 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する