また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2017年03月21日 11:59育児全体に公開

春休みの過ごし方

小学生の春休みがもう始まりました。
春休みってあまり気にしていなかったのですが3週間もあるのですね…。
長い!

低学年の娘には児童センターに行ってほしかったのですが「絶対にいやだ!」と抵抗したので家で過ごさせることになりました。
ほっとくとテレビとゲームだけで1日過ごしそうだったので
「朝1日のやることリストを作ってそれを全部こなせるように過ごすんだよ」
と言ったら娘は今までになく働くし勉強するようになりました。
リストを消していくのがたまらないようで、次から次へとリストをこなしていきます。

一方6年生のお兄ちゃんは…。
やることリスト、言われたので作るには作るんだけどやること全て後まわしでゲームばかりやっています…。
私も小さい頃ゲーム好きだったから禁止にしたくないけど時間の問題かもね〜

娘のお勉強に使っているプリントキッズというサイトがかなり気に入っています。
【プリントキッズ】
http://print-kids.net/

幼児から6年生まで簡単から難しいレベルのプリントが無料で印刷できます。
子供にあわせたレベルのところをやらせることができるのでとっても便利。
時計とか単位とか漢字とか学校の宿題で何度もやっていたときは100点でも、改めてやらせてみるとボロボロだったので復習させています。
時計や時間の項目だけでも80ページくらいはあるのでやりこむとかなり力になりそう。漢字もやらせてみたら音読みが全然ダメだったのでもう少しやらせたいです。

お兄ちゃんは… どうしましょう。
妹に抜かれちゃうよ! とでも言っときます。

画像左:やることリスト 左は妹 右は兄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

RE: 春休みの過ごし方
初めまして。
リストを消していく感覚が好きな妹さんは将来要領が良い大人になりそうですね!

お兄ちゃんは…難しそうなゲームしてますね笑
僕も子供の頃はゲーム最優先でしたからわかりますー^^;
2017/3/21 12:38
RE: 春休みの過ごし方
henjintakkun さん こんにちは
妹はすでに相当要領がいい人で生きていくのに困らない感じがしますが兄はダメダメです。
でもお兄ちゃんは頭は良くて勉強はできるつもりなので困っちゃいます。
彼がやっているのはペルソナというシリーズらしいのですが私はちんぷんかんぷんです。
女神転生はやったことあるけど…。
帰ったら家のことやってくれてるといいのですが 何もやってなかったらゲーム隠すかなぁ。
2017/3/21 12:47
RE: 春休みの過ごし方
ダメ男には、いい女ができるから、大丈夫。放っておけばいいと思うな。挫折も自分で感じなきゃ。
2017/3/21 19:56
RE: 春休みの過ごし方
yoneyamaさん 
昨日は帰ってきたらまだゲームやっていたのでネチネチ言っていたら今日は漫画よんでいます。
色々と経験してくれればいいですね。
2017/3/22 13:51
RE: 春休みの過ごし方
tomoeさん、こんにちは。

いい大人ですが私も同じゲームで遊んでます;でもこのゲームクリアするのに100時間位必要で正直ゲームだけに100時間は勿体ないですね〜。約束事をこなしてからの時間はゲームOK、こなしてなければ翌日ペナルティとかどうでしょう?
娘さんにとってはやることリストはシュミレーションゲームみたいな感じなんでしょうね^^
2017/3/21 22:06
RE: 春休みの過ごし方
minislopeさんもゲーム好きなんですね。

以前はすることリスト全部やってからゲームとしていましたが1日のやることがかなりある中それまでゲームをしちゃいけないというのも不自然で自分で1日の計画をたてればいいやとやっています。でも息子と娘の違いをみていると向き、不向きはあるのだなあと
ほっとけばいいのかもしれませんが母としては息子の動向が気になってしまいます。
2017/3/22 13:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する