ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > トモエさんのHP > 日記
2017年06月05日 22:04料理全体に公開

憧れの銅鍋

銅鍋がずっと欲しいと思っていました。

うちにある鍋はティファールの加工がハゲてきたやつでカレーとか味噌汁とか煮込んでるからお菓子には正直使いたくない代物でした。

で、銅鍋。
やっぱりお菓子作りが好きだと憧れじゃないですか?
「やっぱりカスタード炊くなら銅鍋でしょ?」みたいなブログを見ると、それさえ買えばケーキ屋さんなみのシュークリームができる気がしてしまいます。
それからコンフィチュール(ジャム)も銅だと色がきれいに仕上がるとか火のまわりがいいからキャラメルつくるにも最適とかいい噂しかきかない。

もう手に入れるしかないと思っていたのですが、銅鍋にも色々と種類があって本当に検索するたびに悩みました。
鍋底が厚みがあった(テーパー鍋)ほうが熱の周りが均一でいいとか、丸い方(坊主鍋)がかき混ぜるカスタードにはいいとか、フランス輸入ものが扱いがいいとか。

そんな感じで毎日銅鍋を検索しては何を買えばいいのか決められず買えなかったのですが、最近娘がジャムパンにはまっていてジャムを作れば食べてもらえる!という理由で銅鍋を買う決意ができました。(カレー臭いティファールじゃやる気がおきない)

買ったのは坊主鍋24cmです。(結局一番安いタイプ)
坊主鍋と決めてからもまだサイズで悩んで21cmか24cmかで3日は悩みました。
でもやっぱり3リットルは欲しい という根拠のないサイズ感で大きい24cmで決断しました。
来てみてびっくり やっぱりでかかった…。
でもピカピカきれいでテンションあがります。

とりあえずジャムが煮たくて煮たくてツルヤで見つけたおつとめ品のルバーブといちごのミックスジャムを作ってみました。
ジャムができるのが早い!
味は熱くてよくわからないけど銅のおかげでおいしそうにできたように見えます。
明日子供達が食べてくれるといいな。

坊主鍋は取っ手とネジが別に梱包されていて取っ手をネジでつけてね ということなんだけど大きすぎてしまえないのでネジは止めないで利用しようと思います。
取っ手を鍋の中にいれるとコンパクトなので。
でもそのうち取っ手を捨ててしまうかも。カスタードで取っ手が必要かどうか見極めたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3527人

コメント

RE: 憧れの銅鍋
おお、ピッカピカですね!
キャラメルを作ってみたくなりますね

季節になったらりんごジャムをお忘れなく!
炒め物、あえ物、煮物、色々とコクを出すのにも便利ですよ〜
2017/6/5 22:30
RE: 憧れの銅鍋
そうなの〜これで生キャラメル作ったらおいしそうでしょ?

煮物にもいいの?とりあえずこれはお菓子用と思ってるから煮物系は作るつもりないんだけど匂いは残らなそうだからトライしてみてもいいかもね。
2017/6/5 22:36
RE: 憧れの銅鍋
綺麗ですね!ジャムが早くできるんだ。冬になったら、安曇野や岡田のリンゴ農園から売れないリンゴがたくさんもらえるかも。楽しみですね。把手は使うときだけさして、何か固定できる仕組みを考えるといいですね。収納の使い勝手は大事だから。
うちでは柿、ゆずをよくやりますよ。
2017/6/6 8:55
RE: 憧れの銅鍋
ピカピカきれいでしょ?眺めてるだけで嬉しく慣れます。
安曇野のりんご農家さんと知り合いだからりんごの当てはあるけどりんごジャムってそれほど好きでなくりんごは生食かりんごジュースがいいかな と思ってしまいます。
柿はやったことがないけど何にいれるの?

信州は果物が豊富だからジャム作り放題ですね。大きいの買ったからたくさんフルーツ買っても安心!
そして毎回作り過ぎるのですが…。
2017/6/6 10:29
RE: 憧れの銅鍋
家庭用電気オーブンをお使いなら天板も銅が良いって言いますよね。下火が強力になるのでシュー生地の立ち上がりが違うとか。私はフランスパン用に使ってますがやはり焼き上がりが目に見えて違います。
ちなみに指紋のあとがくっきり錆びたりしますけど、お酢を浸けると金ぴかになるのご存知でしょうか。私はお酢をこぼしたかして、偶然気付いて驚きました。
2017/6/6 23:54
オーブンの天板にも銅があるなんて知りませんでした。
そんなこと聞いたらまた検索してしまいます。
お菓子作りはあまりできていないのに道具ばかり増えそうです…
2017/6/7 21:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する