ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2016年11月28日 17:42豊橋のまち、三河のこと全体に公開

嵩と祟と崇、知ってましたか

よく似た三つの字です。タタリと尊いは知っていたけど、嵩は最近知った字なので備忘録に。
嵩・・・かさばる、ものの大きさ山の高さ  山+高
祟・・・たたる              出+示
崇・・・崇高とか崇拝とかけだかく尊いこと 山+宗
豊橋に嵩山(すせ)という地名があります。江戸時代に、東海道の浜名湖の地続き部分が地震で通れなくなった時などにバイパスとして、浜名湖の北から弓張山地の中山峠を越えて三河に入る姫街道というルートがあり、この峠を降りてきたところの集落の名前なのですが、これは読めませんでした。山に囲まれた盆地状で、街道脇なので、当然戦国期の城跡もあります。
平安末期の1164年に、保元の乱という政争で敗れ、島流しに会った崇徳天皇(すとくてんのう)という人がいまして、日本史上最高級のタタリをかけた有名人です。彼が呪いの言葉を残して憤死したあと、都では立て続けに災厄が続き、平安京も終わりを告げたので、とても有名。この天皇は、「たたり」ではなく「尊い」方の字なのですが、はじめタタリのほうかと思ってしまうようなエピソードでした。
活字が小さいとよく見えないんですよね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:16274人

コメント

RE: 嵩と祟と崇、知ってましたか
嵩張るは知らんかったです、
山高くなるって良く表してる字。
ずっと前、東奥日報に、
青木崇高さんの名前が青木祟高になってて、
それも新年号インタビューかなんかでデカデカだったので、
こりゃマズイだろ、と思った記憶です。
少し違うと全然意味が違って怖いですね。
2016/11/28 20:37
ヨーフさんRE: 嵩と祟と崇、知ってましたか
崇の字はよく名前にありますからね。間違えるとタイヘンです。しかし虫メガネで見ないとわからないかも。東奥日報いけませんね。
青木崇高さんは、「ちかえもん」以来ファンです。
2016/11/28 21:34
RE: 嵩と祟と崇、知ってましたか
yoneyamaさん、こんばんわ。
嵩山は一般的には少林寺拳法で有名なすうざんを
思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

群馬のほうに嵩山(たけやま)ってのがあって、
岩櫃城の出城にあたる嵩山城ってのが、
真田幸隆に攻め滅ぼされていますね。。
豊橋にも嵩山があってすせと読むとは。。。
なかなかに興味深いです。

怨霊となった人に崇高な名前を追贈して鎮魂する。。
っていう井沢元彦氏の説がなかなかに
面白いです。崇徳院といえば百人一首の
「せをはやみ」ですから、「日本国の大魔縁となりて」
なんて呪詛した人と同一人物とは思えませんね。
2016/11/29 0:48
RE: 嵩と祟と崇、知ってましたか
少林寺と群馬の方は知りませんでした。岩櫃城の出城でしたか。古い地名ですね。こういう地名は新しく思いつこうったって無理ですから、廃れないようにしたいものですね。
崇徳天皇の名はタタリが起こってから後世につけた鎮魂の名前(という説?)なんですね。百人一首にもあった人でしたか。最高権力者になる者は政争や資金の力だけでなく、素敵なラブソングの作詞家でもあったわけですねえ。
2016/11/29 9:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する