ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yoneyamaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「家族と娯楽」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 04日 11:13家族と娯楽

定年退職で、昨日から永遠に日曜日です♡

定年退職→サンデー毎日→無制限日程山行可能→パートナー非在→心配性の妻→衛生通信端末でトラック送信端末導入 という流れで、ガーミンのインリーチで両者歩み寄りとなりました。 インリーチミニ2とは、通信衛星経由で携帯電話不通域でもトラッキング情報と3つのメッセージ「登るよ」「出たよ」「泊まる
  175   9 
2023年 11月 12日 19:32家族と娯楽

11月11日は柿とりの日

うちの実家の柿は、例年11月11日に取り頃になるので、2階の屋根より高い柿の木に登って、盛大に柿の枝を落として収穫する。折れやすいのでビレーをとって地下足袋で。落とすと割れてしまうのもあるが、量が多いので枝ごと落とす。60kgくらいは取れた。父母は90歳なので手の届く範囲のみ。 地下足袋での木登り
  42 
2023年 09月 29日 21:07家族と娯楽

ボルシチを作りました。

ウクライナ関連の縁で、ビーツが手に入った。鉢盛山麓の信州朝日村では、ビーツ栽培していて、この前ボルシチ祭りに行って来たのです。 少し前、ウクライナ避難者の料理教室に行った縁もあり。今日はかみさんがボルシチを作ってくれた。とてもうまい。ちょうどお向かいさんの畑をやっているセンパイが、間引きにんじんを
  67 
2023年 08月 23日 12:26家族と娯楽

洗い張りの板で食卓を作る

1997年頃骨董屋の手伝いをしていてもらった洗い張りの板。引っ越しのたび持ち歩き、台座を2×4材で作って、台所の狭い作業台兼食卓としてずっと使ってきました。実はもう一枚もあったのですが、これまでは使用せず本棚の裏などに置いていましたが、立派な一枚板なのでいつか使おうと捨てられませんでした。 今回の
  66   2 
2023年 06月 19日 21:32家族と娯楽

最後の借家を探す

今月末は最後の転勤なので最後の借家を探した。転勤での引っ越しは時間制限があるのでその時の物件から選ぶという運命に身を委ねてきた。今回で最後だ。でもこういう縛りがないとなかなかこんな大仕事は決断できない。 松本の中心部まで自転車で20分弱の通勤圏で、北アルプスの連山がババ〜ンと見える辺りにちょうどよ
  112 
2022年 11月 19日 10:10家族と娯楽

柿と戦争

11月は、実家(松本)の柿の木に渋柿と甘柿が実り、取り入れと干し柿づくりのシーズンです。樹高6m近くの高所に最後に残った要ビレイの柿をとるだけとって、ザックにいっぱい柿を詰めて名古屋に帰り、ウチでも干し柿にして吊るしています。 柿はりんご、みかんにならぶ日本三大くだものだと思うのですが、年中食
  55   2 
2022年 10月 12日 21:34家族と娯楽

娘が高校の山岳部に入ったので靴を買った

娘が松本の高校で山岳部に入ったので、パルコの好日山荘に登山靴を買いに行った。私は地下足袋登山愛好家なので、靴紐も満足に結べないが。 山岳部と言っても、今の高校生は積雪期は残雪雪渓程度だし、雪山と言ってもイグルー泊練習までとのこと。でもアイゼンもつけられない靴を買うくらいなら地下足袋でいいじゃん→せ
  126   10 
2022年 08月 29日 20:49家族と娯楽

五十肩に苦しんでおります。

十年ほど前にも四十肩をやっていた覚えがありますが、治ると忘れてしまうもので、苦しいと思い出すもの。シャツに腕を通すのに苦しみ、寝返りに苦しみ、反射的に腕を動かしてしまっては苦しむ。 痛む部分を探って、そこのコリを手でほぐすと、いくらかの間は可動域がよくなると妻にきいてやっては見る。 この調子
  83   8 
2022年 08月 07日 15:55家族と娯楽

最近の周囲のことメモ書き

猛暑の名古屋から松本に早い夏休みで来ています。朝晩涼しくて感激。やっぱ人の住むところだワ信州は。 ●一年前にバレエ留学していた娘が慢性膝蓋靭帯炎症で稽古を断念して5月に失意の帰国。3ヶ月様子見てもやはり治らず、松本の高校への復学を決めた。猛稽古してもケガをしないというのは限られた一流選
  67   2 
2022年 04月 06日 18:45家族と娯楽

ラジオ外国語 きょむぞう

日々鍛錬し、いつ来るともしれぬ機会に備えよ。 積み重ねたものは自分の中の宝になるであろう。 というキョムぞうさんの言葉は全くもってそう思います。 うちのかみさんが、ドラマの影響もあって春からラジオ英会話を聴く、というので、書店の棚で隣りにあったドイツ語も買って、40年ぶりに開いてみました。
  47 
2022年 01月 24日 20:59家族と娯楽

猫走り頭上小廊下

猫の牢屋タワーと、猫タワーの間に、幅15センチの長い板を渡した。猫は立体的に動くか、じっと狭いとこで待ち伏せしているのが好きみたいだ。 山の絵の額装ができたのでこれを壁にかけ、ついでにのびのびになっていた猫タワーの耐震補強、そのついでに。 好きな地方旗のデザインで、ドイツのザクセン・アン
  49   2 
2022年 01月 07日 20:29家族と娯楽

お正月の思い出・娘と見た新選組二本

ドイツから帰った娘と、松本のじじばば実家でお正月。娘は高校途上で洋行したので、学校の友人とアポ取って連日松本の町にでかけていた。街歩きの楽しい街。自分で決めた進路とはいえ、苦悩もあろうよなあ。 私は三食支度して毎日読書のお父さんでしたが、久しぶりに娘と見た正月時代劇、「幕末相棒伝」と17年前の大河
  32   2 
2021年 11月 22日 09:14家族と娯楽

予定なしのしあわせ

土曜日曜、最高の天気だったのに、山にも行かず、たいしたこともしなかった。 朝早起きして、布団の中で、「ああ、きょうは何にも予定がないぞ、うれしいな」と思うひとときがいいぞ! 本当は気が向いたら山に行こうと、1日用、2日用、3日用、それ以上の計画書は取りそろえてあるし、地形図も支度してあるのだが、今
  64 
2021年 10月 08日 21:32家族と娯楽

水道管と父親の仕事

東京で、和歌山で、水道管が壊れて水があふれているニュースを見て、週末帰省の折に聞いた父の仕事について思い出した。  親の仕事は一体何をしていたのか、たいてい息子や娘は勤め先くらいしか知らない。自分が仕事をして30年たって、やっと俯瞰ができる頃に、はて、父はどんなことをしていたのかと気になるが、
  93 
2021年 09月 07日 03:09家族と娯楽

昼寝と読書。馴染みない町

週末は暑くも寒くもなくなり、 ただ疫病だけが広がり 遠くや近くの山登りにでかけようという意欲も湧かず、 読書と昼寝を繰り返す。 天気がいいのに山に行かなくては、という負い目もない。 畳の上に寝転がって本を読み、眠くなったらウトウトして、 腹が減ったら飯の支度をする。 ただし、うっか
  59   2 
2021年 07月 10日 21:32家族と娯楽

娘との別れ

娘が高校途中でドイツ・ミュンヒェンのバレエ学校に入門することになったので、松本の借家を引き払って妻が名古屋に来る。私の単身宅ではなく少し広い部屋を名古屋で借り直すことになり、松本の荷物の半分は、数年以内にまた松本で暮らす予定なので、老父母のいる実家に運び込むという都合で、3つの引っ越し+娘の洋行で目
  223   14 
2021年 06月 29日 07:10家族と娯楽

ドイツ本連発読書

この夏、高校2年娘をドイツに送り出すことになったので、40年ぶりにドイツ本をハシゴ読みしています。私は高校生の頃、何故かわからないけどドイツが好きでした。当時から愛好していた山登りも、森林学も、航空機デザインも、古典音楽も、どれもかっこいいドイツにつながっていたからかもしれません。ドイツ語の言葉を口
  39   8 
2021年 05月 28日 08:04家族と娯楽

絶対に予防注射に行かない父

実家の父87歳が絶対にワクチン接種に行かないと言っていると母92歳から昨夜泣きつきの電話あり。 父はもともと医者にいくのが大嫌いで、予約は、近所に住む私の妻に促されて、ようやくシブシブやったもの。(私は単身赴任で遠い町にいる) 母は健康な父に検診を受けろ受けろ受けろ受けろと普段からうるさい。言うこ
  118   6 
2021年 05月 15日 23:39家族と娯楽

引っ越しとネコ

こんど高校二年の娘が予定外の進学で遠い国に行くことになり、単身赴任中のわたしの町に妻が引っ越してくることになりました。そのため多少広い部屋に引っ越す必要があり、ネコの飼える部屋を探しています。 しかし、ネコ可に対する反応はかなりワルい。世の中、いろんな事情で家を探す人は多く、空き家空き室だって
  87   10 
2021年 03月 04日 20:44家族と娯楽

母からの小包

長年ケアなしで使い続けたスキーシールのノリ塗りを自前でやろうと思って、実家の母に、ウチにあった使っていない古いアイロンを送ってくださいと頼んだ。快諾。さっき届いたのですが、こんなすごいのまだ取ってあったんだ。嬉しい。 段ボール箱のスキマにはついでにマスクの箱や消毒薬、松本城石垣サブレまで。なぜ
  89   12 
2020年 11月 01日 19:40家族と娯楽

ヒヤシンス姫 ミュシャ展(松本市立美術館)

単身先から週末帰宅して、娘と女鳥羽川の芝草の河川敷を歩いて美術館へ行った。北アルプスは、3000m峰のみ斑に白く、2000m帯以下は紅葉が町からも見えた。川の水が澄んでいた。 私の単身別居三ヶ月で妻と娘はとても疲れが溜まっているようだった。ふたりとも日々が忙しすぎる。 美術館への徒歩の散歩が気持
  35   2 
2020年 09月 28日 22:00家族と娯楽

追悼トゥーツ・ヒバート covid19

19歳の時、貸しレコード屋で手に取った「ハーダー・ゼイ・カム」、レゲエ黎明期の定番映画のサウンドトラックとして有名なオムニバスレコードだったと後で知るのだが、なんとなく聞き始めた。ボブマーリーが世界を席巻する前の、荒削りでむさ苦しいサウンドなのだが、どれもジャマイカのヤングの熱線を放っていた。とりわ
  14 
2020年 09月 11日 09:07家族と娯楽

TV電話で家族の食事 虫の声 猫の様子

毎朝、ご飯を食べながら、本宅の家族とTV電話をしています。朝7時に、一緒にごはん。2020年、未来の食卓を実現しています。娘の学校での話とか、お稽古のこととか、馴染みの八百屋の話とか。ばあちゃん(91歳)のスマホ操作が全然進展しない話とか。 ときおり言葉が途切れると、箸の音のむこうに、コオロギの鳴
  36 
2020年 08月 03日 05:05家族と娯楽

引っ越しで知る記憶媒体の変わり目

単身赴任で松本→名古屋へ。 33年ぶりに戻った故郷も3年で追い出される。「近いからいいじゃないか」というが、家族共有の時間もあと数年という年頃の上に移動制限の高まる時期だ。胸の高まらない引っ越しである。組織上このあと重要なステップアップだスキルアップだという見込みも感じない。そんなふうに転勤つとめ
  74   8 
2020年 07月 25日 19:44家族と娯楽

松本なんちゃって観光と送別会連発

連休の山行が流れて、家族で観光旅行に。住んでる町で観光旅行やろうってことに。 いつも前を自転車で通るけど地元なだけに泊まったことのない築140年木造3階建てのまるも旅館に宿を取り、ウチから運賃200圓の路線バスに乗って旅行気分を盛り上げて、ナワテをほっつき歩いてウクライナの服屋に入ったり陶器屋に入っ
  58   2 
2020年 06月 23日 09:03家族と娯楽

家族時間のさいご

子供が高校に入り、故郷松本に戻ったし、地域に根ざした活動をと思っていたところ、名古屋への転勤がいい渡されました。こんどは単身しかないです。妻も娘も地域に根を張ってきているところだから。それに、娘は数年以内にまた進学でどこかへ行ってしまうだろうから親子三人で共に過ごせる家族の時間は、突然あとひと月にな
  91   9 
2020年 06月 15日 05:47家族と娯楽

部活どうする?

娘の高校通学がようやく始まった。部活、委員会、文化祭、春の楽しい行事がようやく。部活の手書き案内冊子を見て、どの部にはいろうかなあと楽しい時だ。といっても、幼稚園から10年、放課後はほぼ毎日バレエの稽古で、今もマジで続けているので、マジな部には入れない。とはいえ毎日特訓しないマジじゃない部もたくさん
  36   4 
2020年 06月 06日 13:12家族と娯楽

草原か荒れ地か

松本市の中心から自転車で10分の我が借家は、30年前までは田んぼ地帯とのフロントラインだったところで、田越しに北アルプスも見える気に入っている地域。しかし周囲はいまや住宅地として変わり続けている。しかし家の北側には私有地に囲まれ道路に面していないせいもあり、奇跡的に広い空き地がある。家を借りるとき、
  36   6 
2020年 05月 01日 07:08家族と娯楽

宅飲みのペース

お酒は飲んでいる時は常に飲み足りなく、飲み終わったときには常に飲みすぎている。という格言があり〼。 私が飲みたくなるのは晩御飯の支度をしているとき。料理しながら葡萄酒一杯でゴキゲンになりますが、外出休止在宅ライフでは、飲み過ぎは破滅の元です。飲みすぎると、食後の読書時間などが台無しに
  57   8 
2020年 04月 30日 18:29家族と娯楽

エア縄とびはいつでもどこでも

親子三人楽しくやっています。最近家の前で縄とびしています。疲れてくると縄が足に引っかかってストップしてしまうので、縄なしでやってみたら、エンドレスで飛べる。手首回してぴょんぴょんしてるだけなんだけど。 しかもエアだと、室内でも可。 大体1分で110回。3分やるとゼエゼエだ。縄持っていたらここまで行
  30 
2020年 03月 29日 22:29家族と娯楽

撮り溜めドキュメンタリーを観る・カズ・ヒロ

週末は外出しないのも楽しいので一家三人で朝昼晩飯を作って食べ、読書や部屋の片付けや、書棚の点検、山道具の修理や金魚の手当や英語の勉強やロシア語テキストのシャドウイングなんかして過ごしました。あと、世界の首都当てクイズ。カザフスタンとか。いつの間にか変わっていた。 日本の政府高官の会見はがっかりする
  28 
2020年 03月 07日 05:18家族と娯楽

さらば中学生

中学生って大人なのに学校ではこども扱いされて、かなり居心地のわるい時期ではないだろうか。小学校はこども、高校は大人として扱われた。納得した。でも、中学校は大人なのに子供として扱われた。人によってはこれが長いトンネルになるかもしれない。 covid-19のおかげで卒業式まで登校がなくなり、うちの場合
  59   4 
2020年 02月 24日 20:29家族と娯楽

第二の仕事案あれこれ妄想3つ

勤め人には必ず失職する時が来ます。30年勤め人しかしてこなかったので、数年後の失職後を考えるに、いまからいろいろ思い浮かべます。 ○案1。林業従事者 ひとつには、何か山仕事で、木に関わる仕事がしたい。幼児期の希望職は大工か木こりだった。そういう動機は重要だと思う。結局そうはならなかったけど、
  63   16 
2019年 11月 26日 18:35家族と娯楽

おなら病

左肋骨最下段の裏側あたりがずきずき、きりきりと痛む。これまで経験のない痛みだ。始め、火水木は弱かったのだが金土日にはズキンズキンと、眉間に縦じわ入るレベルに。 医者に行くと大腸のそのあたりのコーナーにはガスが溜まりやすく、そういうときにはそういう症状があるので、それかもしれない、との推測を得る。医者
  78   8 
2019年 11月 07日 08:44家族と娯楽

能の発表会が近くて自主練

チャンスが有れば誰しも飛びつくというものではないとは思うのですが、たまたま高校の元同級女子に誘われて、能を習っています。プロの能楽師の先生が、月に二度だけ松本に来てくださって、お稽古をつけてくださるのです。地方に住んでいてこんな機会はまずないと思います。 能というのは何が面白いのか、今もさっぱりわ
  24 
2019年 08月 24日 17:33家族と娯楽

スゴ腕整体師

妻がテニス、娘がバレエのやりすぎで筋肉の故障や疲労がしばしばあり、スポーツ仲間から評判の高い整体師を聞いてきて、「すごく面白かったから行ってごらんよ、おとうさんはふくらはぎの筋肉がすごく硬すぎるよ」と言われ、行ってきました。 僕自身は5年前の50歳からの慢性腰痛と、左耳の難聴に伴う最近のめまい吐き
  48   11 
2019年 04月 28日 18:19家族と娯楽

稽古と学び・楽しそうにやっている先輩が大事

大人が楽しそうに過ごしていると子供は早く大人になりたくて成熟する。 親が楽しそうに勉強していると、子供はそんなに楽しいのかと勉強するようになる。 部屋が散らかっていて不満なら、楽しそうに片付けをして掃除をすると、家族も習うようになる。 誰かに何かを学んでほしければ、自分が楽しそうにやっていると
  27 
2019年 03月 20日 21:14家族と娯楽

足湯バケツに、女たちきゃあきゃあ

旧友が、足湯バケツを送ってくれました。僕本人はホット体質なので寒さ知らずなのですが、この冬初めて松本で越冬する、南国多摩育ちの妻は、かなりの冷え性で、築40年の借家では寒い寒いと寒がり、かわいそうだった(今年の寒さはイマイチなんですけど)。 足湯バケツは、両足を無理なく入れられる足の形をしたバケツ
  48   5 
2019年 03月 03日 22:42家族と娯楽

ひな祭りごはん

夕方から急いで作る。 ●お寿司のラップ絞り、薄焼き卵巻きとスモークサーモン巻き ●簡単チャーシュー ●いちご ヨーグルトかけ ●文旦皮の少し入った舞茸とセロリ葉のお吸い物 ●セロリ葉とクコの実入りアガー 薄焼き卵焼きは初挑戦だった。ひっくり返すときは熱いけど指で掴むのが一番うまく行く
  40   2 
2019年 01月 27日 11:25家族と娯楽

席捲!流感に罹患

先週ずっと頭くらくら気味ではあったけど、ひと大仕事やり終えた翌日になって発熱し、翌朝A型判定を受けて吸引薬イナビル吸って頓服飲んでその翌朝ようやく平熱になりました。発熱二晩。咳もありウトウトしながら何時間も夢見るのは3年ぶりくらいでしょうか。まだ外出はできませんが熱が引いたときのすっきり感はなんとも
  38   4 
2019年 01月 10日 08:55家族と娯楽

健康本 やるかやらないか。

かみさんが図書館でストレッチや筋トレの本を借りてきました。タイトル引力の強いよく売れている本です。あまりに引力が強くていかがわしく、読者の読解力をナメられているようでやや腹立たしく、書店では警戒して手を出さないのですが、図書館本なら別です。どんなもんかなーと読んでみると、どちらもメッセージは完結で長
  43   4 
2019年 01月 07日 06:24家族と娯楽

ヒマ?忙しい?

家事を終え横になって読書していると、ひまつぶしているように見えるらしい。 ねえヒマ?洗濯物干すの手伝ってくんない?と言われる。 ヒマで本読んでいるんじゃない、仕事も終えて、この時間をすごく楽しみにして、集中して読んでいるのに。忙しい!と答えてしまう。 ところが、ヒマ?と聞かれずに、ねえ忙しい?
  72   6 
2018年 12月 02日 21:07家族と娯楽

年賀状写真撮影

毎年恒例の家族全員出演のアナログ干支写真をこの週末撮りました。 着物出して、干支の小物作って、リモコン撮影で20枚位撮って選びます。三人いると誰かまばたきしたりするし、ネコがよそ見しているのもあるので。 サルやトラは顔に直接模様を描けばよかったのですが、犬や猪はやはり「つけ鼻」と「つけ耳」がポイ
  31 
2018年 10月 22日 21:06家族と娯楽

母を連れて昔の南安曇を逍遥

週末久しぶりに晴れた。娘は風邪で、終日昼寝と満洲国舞台の活劇マンガで療養。日頃頑張りすぎれば休養だ。近所の実家母89歳を軽自動車に載せて梓川左岸に連れ出す。 倭(やまと)という集落の外れに母の母の墓がある。以前はここへのバスもあったが今はもう無い。庭の菊を切って持っていく。墓標には満洲で幼児のうち
  36   2 
2018年 10月 13日 09:34家族と娯楽

階段落ち

今朝、娘が階段で滑ってあばら骨と肘を打って涙をこぼしていた。靴下と床板の摩擦と着地角度を誤ったようだ。痛い目に会ったときは何も云わずに打ったところに手を当てて、温めてやる。冷やすのはそのあと。医者よりも薬よりも5分はそれしかない。 階段から落ちて死んでしまう人もいる。死に様は様々だ。このところ毎日
  33   2 
2018年 08月 29日 22:04家族と娯楽

試験勉強とマンガ

明日は中学の中間試験とのことで、毎晩欠かさず通ってクタクタになって帰るバレエの稽古を珍しくお休みして、台所の卓で娘が何時間も試験勉強に集中している。かなり熱中してやりこんでいる。自分の部屋もあるけれど、二階で暑いし、台所の机がいいらしい。 集中していると、いつもだと妻がのんきに話しかけたり、ネコを
  36 
2018年 08月 22日 04:42家族と娯楽

さらばマルクマ

14年乗った中古の軽自動車、96000キロ走って、一昨日車検が切れました。函館や青森で海水の融雪路面が多かったので、車体の下面がサビサビになっていて、もう車検は無理だろうと整備工場の人に聞いていたので、お別れをすることに。娘が生まれる2ヶ月前に買ったもので、こどもを乗せて妻が毎日乗っていました。
  78   2 
2018年 07月 03日 09:31家族と娯楽

サッカー翌朝

夜中にごそごそ起きてワールドカップのベルギー戦を見ていた妻が朝言うには、朝方香川くんと一緒に負け試合の録画を見ている夢を見た。がっかり肩を落としていて、声のかけようもなかった、とのこと。 妻は香川くん応援のためドルトムントまで出かけたサッカー観戦ファン。私も声のかけようが無かった。 味噌汁のだしをと
  46   6 
2018年 04月 09日 21:03家族と娯楽

約二年の単身赴任を終え家族合流

荷物運びこみ、箱出し、整理、ゴミ捨て、間取りレイアウト、棚作り、娘の中学校転校、ご近所挨拶、と、たのしくやっています。それにしても30年近くの転勤10回近くで運び続けた荷物の山。とうとうそろそろ整理してスッキリしたいです。半分以上は古書、資料の山です。服は大したものがないから和服ひとつ以外は全部捨て
  67   4 
2018年 03月 18日 17:38家族と娯楽

さよなら、ダンボールハウス。

月末、妻娘が甲府→松本へ引っ越してくるので、その荷造り手伝いで週末は甲府へ。 不用品の整理で切ないのがダンボールハウスでした。畳半分ほどの暗い箱だけど、時々入って瞑想したり、高ぶる気持ちを鎮めたり、子どもと入って楽しい話ししたりと、結構いいものでした。ネコもよく入り込んで寝ていました。次の家は今よ
  41   2 
2018年 02月 25日 20:41家族と娯楽

バレエ娘の肩甲骨落とし

中1娘が週五回の稽古に欠かさず行くほどバレエにハマっています。きのうは両手をすっと上げるだけの動作なのに、素人とバレエ肩の違いを見せつけられました。左が、バレリーナの肩甲骨と首筋、右がいわゆる「バンザイ盆踊り」の普通のお手上げです。父はマネしてみても盆踊りしかできません!肩甲骨がぐぐっと下がっていて
  42   2 
2018年 01月 19日 21:21家族と娯楽

かみさんの怪我、週末の家事

年末、テニス好きの妻が、経年の劣化にトドメの格好で小指の腱を断裂しました。年始はその手術と入院で10日間。いまはしばらく右手が使えない状態です。こちらは単身赴任なので週末に毎週松本から甲府に通って家事をしています。今年の厳冬期はそれであまり山に行けません。でも、車窓から、八ヶ岳、甲斐駒、富士山を毎週
  69   11 
2018年 01月 04日 20:26家族と娯楽

電動ナショナル餅つき機40年ぶり復権

昨夏、父の危篤を機会に家中片付けたおかげで、押し入れの奥に40数年前(昭和49年・1974頃)の餅つき機を発見しました。それまでは大家族で集まってモチを杵と臼でついていたのですが、当時新兵器のこの機械をいち早く買ったようです。 「こりゃ楽だ!」 と皆思いましたが、その後、餅をつかなくても切り餅を
  55   4 
2017年 12月 30日 23:13家族と娯楽

年末準備

31日に、横浜にいる姉の一家と僕の一家が松本の実家に集まります。毎年のことです。正月は普段老父母ふたりのみの家に10人が投宿して飲み食いするので、その準備の仕込みです。 今日明日は一足はやく帰っている姉と僕が仕込みをするはずだったけど、姉はなんと昨夜、高校の同級生と飲んで、気がついたら病院で顔中漫
  35   2 
2017年 12月 29日 21:36家族と娯楽

老境は、未踏の高峰。

老いた父とTVを見ていて、久しぶりに意見のぶつかりがありました。 「普天間基地からものが落ちてくるようなところに学校があるならどかせばいい」というようなことを自信堂々と言うので、「住んでいるひとにはそれなりのいきさつがあるわけで」とか「自分の家が焼かれて、そのそばに米軍基地ができて何十年も待っても
  20   4 
2017年 12月 11日 20:33家族と娯楽

甲府で柚子ジャム、家事ばりばり→ブラウンシュガー

季節限定の甲斐駒・氷ルートも今年はパトナーの不都合で中止。用意していた三連休は甲府の妻子宅で甲斐駒をチラ見しながら過ごす。松本→甲府で4度くらい気温違い、暑くて上着を脱ぐ。 ・日曜日、朝五時半起きでみんなの朝ごはんと中1娘のおにぎりを握る。女たちは一刻も長く眠っていたい。おっさんは5時には目を覚ま
  28   4 
2017年 12月 04日 20:40家族と娯楽

屋根なしだったウッドデッキに屋根つける

自宅から自転車で7分にある実家の、裏庭に面したウッドデッキには屋根がないので、できて12年ほどで床板も腐植し始めていた。きょうはここに透明ポリカーボネイト波々板の屋根を張った。昨日漬けた野沢菜の樽にも屋根ができた。 構造を睨んで方針を決め、巻き尺で採寸し、ホムセンで波板と木材を見て本数を見当つけ、
  35   2 
2017年 11月 22日 00:46家族と娯楽

話のあう妹のような娘

僕は53、娘は13歳。中学一年だ。見かけは子供なのにまるで、気の合う妹と話しているようだと最近思う。 試験勉強をしている。地理の勉強をしている。どうしてアメリカはアメリカって名前になったかしっているかい?発見者のコロンブスの名を冠したコロンビアではなく。 最後までアメリカをインドであると信じたが
  35 
2017年 11月 20日 21:37家族と娯楽

甲府自宅に帰って家事ざんまい

週末、久しぶりに甲府の別居家族宅へ帰って白い富士や白い南アを見てきました。 ●カビでかなり黒くなった風呂場の床タイルや壁タイルを新品みたいにピカピカに磨く。 ●排水ホースが切れて水浸しになっていた洗濯機のホース替え。 ●藻で真っ黒になっていた金魚鉢の水槽掃除。夜店の金魚掬いの金ちゃんだけどもう
  41   6 
2017年 10月 30日 23:05家族と娯楽

家電リサイクル法に即して

老いた80代父母の住む実家の片付けを3つ年上の姉とモーレツにしています。きょうはレンタカ借りて、特大ブラウン管TV×3,壊れていた冷蔵庫を捨てました。折りたたみベッドや折りたたみ机など粗大ゴミも。まず二階ベランダからこの重いTV3つをザイル(っつーか、トラ縄)でビレー制動して吊るして下ろし、階段をビ
  60   4 
2017年 10月 21日 22:43家族と娯楽

大切なもの 要らないもの

父の大病を契機に、週末中心に実家の大掃除をかれこれ三ヶ月。3つ上の姉も遠くから隔週で帰ってきて。 家が出来てから56年分のいろんなもの、いつかは片付けなければならなかったものがたくさん。業者に片付けを頼むと一部屋六萬圓勘定だそうです。うちは一時10人が住んでいた、改築重ねた住みにくい家で部屋数だけ
  48   2 
2017年 10月 11日 06:12家族と娯楽

酸素吸入器で8000mを思い出す。

ほぼ50日入院して、一時はもうダメかと思われたお父さんが、きょう退院の運びとなりました。さきの週末に仮退院で、携帯用酸素吸入器(9時間)を持たされて出てきました。 この携帯用はむかしガッシャブルムに登った時、ザックに入れていったのと同じような大きさでしたがこっちの方が軽いです。ロシア製、満タンで8
  66   4 
2017年 09月 25日 19:09家族と娯楽

実家のモーレツ片付け、お彼岸のお墓参り、栗ご飯

お父さんが入院してからおよそ一ヶ月、懲役は3ヶ月になる見込みです。それを機会に、50数年間家にたまった不用品の片付けとゴミ出しで毎週末の休日をモーレツに費やしています。ふたりとも、もう体は動かないし、どうせいつかはやらなきゃいけないので、横浜に嫁いでいる姉も毎週帰ってきて、ばんばんやっています。ふた
  45   12 
2017年 08月 22日 22:18家族と娯楽

お父さんの危機

ずっと健康で全く医者にかからなかった83歳のお父さんが入院した。3週間ほど前から咳をし、夜も眠れず、この一週間は何をするにも動き出すのに力をタメてからという感じで足が象みたいむくんでいた。 もともと医者が嫌いで滅多に行かない。昨日、定年退職後に20年間お世話になっていた小さな会社の最後のお勤めが終
  81   4 
2017年 08月 21日 11:09家族と娯楽

バレエコンクール、女の子たちのたたかい

ウチの中1娘は、初めてのコンクールに向けてバレエ打ち込みの夏でした。バレエは華やかな印象とは裏腹に、日々の極めて地味で禁欲的な基礎トレとストレッチと食事の繰り返しで、小さな「できたこと」を少しずつ増やしていくことを少しずつ喜ぶ、修行僧のような世界です。本番舞台勝負は完全に自分との戦い。中学生になって
  37   4 
2017年 07月 02日 20:07家族と娯楽

しっぽ付きカエル

甲府の妻と娘が、松本の暫時単身宅に来て、家の周りを散歩した。女鳥羽川左岸の、旧横田村の田園フロント地の家なので少し歩けば田んぼと北アの遠望できる広い風景のところに行ける。女鳥羽川右岸旧城下の実家の88歳母も、今回はじめて来て散歩した。 カエル好きの二人が田んぼでしっぽ付きのちびカエルを捕まえて、か
  33   5 
2017年 05月 03日 10:17家族と娯楽

連休の近況

連休前半に、いまいる豊橋から妻子の住む甲府と、父母のいる実家の松本を汽車で移動して、新緑の里から白い山並みを眺めて来ました。連休だからと山へは行けず。それでも山を見るとどの山も登ったときのことを思い出すし、一つ一つの尾根や谷に覚えがあります。 東海道線、身延線、中央線の車窓も飽くことがありません。
  37   4 
2017年 04月 14日 09:04家族と娯楽

通学カバンの改造

娘が中学になって少し遠い学校になり、荷物を運んで歩く距離が伸びました。小学生は近くてランドセルという定番でしたが、中高校生のパッキングは工夫の余地が大きい。 学校指定のリュック、肩掛け、手提げ3ウェイカバン(近所の姉さんのお下がり)はどの手を使ってもイマイチだそうです。「荷物は体の重心の真上線のな
  39 
2017年 04月 09日 15:12家族と娯楽

人のウチホテル

何泊か宿をとる必要があり、どこに行っても似たようなビジネスホテルじゃつまらないし、最近日本でも増えてきた、普通の人が留守のあいだ部屋を貸すっていうところをネットで探して数泊してみました。 基本的には地図上の場所と値段で探して、世話人にメールで予約、払い込んで鍵の受け取り方を聞いてまた鍵を返しておく
  43   5 
2017年 04月 07日 23:31家族と娯楽

バレエと合気道

妻と娘と、15年ほど昔、名古屋にいた時に親しかったセンパイの家を訪ねました。昔、娘は生まれていなかったけど、毎年家族総出のヘン写真年賀状を送っていたのでスンナリ旧友扱いでした。 センパイの奥さんと娘(ハタチ)がバレエをやっていて、うちの娘(春から中一)もバレエやっていて、身体のうごかしかたですごく
  32   2 
2017年 03月 23日 08:57家族と娯楽

卒業式で遠い町まで

娘の小学校卒業式で家族のいる甲府に帰りました。月曜日の低気圧で、甲斐駒、櫛形さえも白く粉吹き、白根、富士は真っ白でした。 妻はあいかわらずおっちょっこちょいでいい味出していて、娘は相変わらずしっかり自立していて、苦労していることがあるんだとこぼしたらおとうさんもくよくよせずにがんばってねと励ましを
  39   9 
2016年 11月 29日 09:37家族と娯楽

あんまり早く年賀状を書きすぎてしまいました

宛名書き200枚ちょっと。先週くらいには一言書いて、単身赴任中なので実家妻に転送しました。この工程があるので早めに準備したのに、今週になって忌中のハガキがたくさん来始めて、無駄になったものがたくさん。毎年、家族で変装の一枚写真を掲げて1日がかりで撮影するのです。 年賀お断りハガキはお早めに願いたい
  32   8 
2016年 09月 20日 22:02家族と娯楽

距離236キロ

雨の三連休、単身赴任先に妻と娘が重いのに梨と葡萄を持って遊びに来てくれました。一緒にご飯を食べて散歩して昼寝して帰りました。「おとうがいないとつまんないよ」と二人が言うのがとても嬉しかったです。 言い争ったり、仲直りしたり、ふくらはぎ揉んだりストレッチしたり、室町幕府の話をしたり、伊能忠敬の話をし
  69 
2016年 03月 31日 19:56家族と娯楽

春からラジオ、基礎英語。

小学校も高学年になると英語の授業があるらしくて外人の先生が来て文法の説明もなく簡単な英語を話して授業をしてくれるらしいです。しかし、高学年にもなれば、言っていることの言葉の仕組みを知りたいもの。仕組みも知らずに耳で聞けばいいのはもっと小さい子じゃないかな。 来週月曜からラジオの基礎英語が始まるので
  29   4 
2016年 02月 02日 09:26家族と娯楽

さようなら、お雛様

こどもが生まれた時、友人から、お古のお雛様五段飾りを譲り受けました。今時は家が狭くてと、こんなフルサイズはなかなか買う人がいないそうですが、昭和四十年代は結構あったようです。お雛様は人からお古をもらうものではないという説もあるそうですが、うちは独自の解釈なので、ひとまずいただいて飾り付けました。お雛
  63   2 
2016年 01月 10日 21:44家族と娯楽

可愛い御朱印帳 乾徳山恵林寺

よく晴れた三連休です。腰痛と仕事上の縛りで遠出出来ず、日帰り古刹参りで、塩山の乾徳山恵林寺参りしました。武田信玄の菩提寺です。甲府在住4年で初めてですが、こんな素敵なお寺、早く来ればよかったです。京都の寺にも劣らぬ風格と建築、庭園、それに信玄の墓、仏像など。 最近同僚の若手で寺社仏閣巡り好きの女性
  33   9 
2015年 12月 21日 22:11家族と娯楽

サンタ様

サンタ様 遅くなってしまって申し訳ありません。 クリスマスの贈り物には、手提げカバンが欲しいです。 デザインはサンタさんにお任せしますが上品なものでお願いします。できれば白いのがいいです。学校に持っていくようなのじゃなくて、おしゃれなお出かけ用が欲しいです。大きさは丸くなった猫が入って頭が出る
  45   6 
2015年 12月 19日 15:16家族と娯楽

年賀状書いて〼

甲府からは玲瓏の雪を頂く農鳥岳が蒼空に映える日ですが、腰痛なので大人しく年賀状を書いています。障子には干し柿の影、枯れた葡萄の葉がゆれています。風流だねえ、と、子供が撮ってくれました。 腰が痛いのであぐらはかけず、正座です。足がしびれたら一休みを繰り返しています。さっきはクリスマスツリーも出して飾
  31   10 
2015年 12月 10日 09:08家族と娯楽

サンタさんがくださるのがちょっと趣味に合わなかったらどうしよう。

小学五年、サンタクロースぎりぎり年代です。なんどか確認はされたのですが、うちは、サンタは父母ではないと言い張っているので、プレゼントの希望を考えているのです。しかし、5年生ともなると、お洋服でも帽子でも、自分で選んで気に入ったものを身につけたいもの。どう詳しく注文できるかかなり技術的に難しい。トイザ
  45   10 
2015年 11月 11日 06:09家族と娯楽

家計簿管理サイトの凄さはヤマレコに近いかも

家計簿管理サイトというのがあります。スマフォカメラでレシートを撮影するとかなり精度よく項目別に表示してくれるのは最近では驚きませんが、各銀行口座、カード会社の金の出し入れが直結して表示されます。この情報乗り入れに、はじめは少し抵抗がありましたが、かなり便利です。これをきっかけに自分の給料明細の天引き
  49   6 
2015年 11月 03日 03:57家族と娯楽

フチネコ全部揃いました。

コップのフチコさんの黒猫版を全部集めてしまいました。東京の方にはコーヒー三杯で一匹配ってくれる店があるそうです。シャ・ノアールといってフランス語で黒猫。その系列店のベローチェという店です。うちの一家は大の黒猫好きなのですが、その店は山梨県にはなく、諦めておりました。しかしこのひと月、妻が東京方面に出
  68   9 
2015年 10月 13日 20:23家族と娯楽

自宅産貴腐葡萄

家の窓際に捨てた種から伸びた葡萄が3年めの今年初めて実をつけたのですが、何となくもったいなくってそのままにしておいたら一部の玉が干し葡萄化して、これが誠に美味しい。少しずつつまんで味見しているのですが、時間が経つにつれ、玉の張りがなくなりしぼむほどに甘さが増しました。売り物にはないしわがれと甘さです
  44   8 
2015年 09月 13日 20:24家族と娯楽

庭に蒔いたタネから葡萄収穫

3年前に甲府に引っ越して来て、秋に食べて庭にぺっぺしておいた葡萄のタネが、コンポスト堆肥の中から芽を出し葡萄の葉を付けました。かみさんが水をかけていたら、2年目には蔓を伸ばして物干の柱から窓枠に沿ってぐいぐい伸びました。今年は春先に葡萄の花が咲き、遂には6房も葡萄がなりました。驚愕!巨峰か、マスカッ
  47   4 
2015年 08月 09日 21:33家族と娯楽

夏の車中泊はタイヘンだとわかった

一週間ほど、家族で3年前まで住んでいた青森に行って、ねぶた祭りでハネトして、こどもの友だちたちと合浦で海水浴していました。ネブタ中の青森の宿代は、普段の二倍近く高くて、3ヶ月前に前回の安宿を問い合わせたら満杯の上高額だったし一週間も泊まったらたまらんので、いっそキャンピングカーで八甲田山麓に泊まれば
  99   4 
2015年 05月 15日 21:43家族と娯楽

こどもが戦争を泣く

小五のこどもが、「有事法制に向け閣議決定」のニュースを聞いて泣き出した。「戦争になったらどうすればいいの」と言って。戦争をする可能性のある国になる分岐点を一つ過ぎたと説明をしてきたけれど、こんなにメソメソ、15分も泣いているとは驚ろきました。 4年前のヤマレコ日記にも、ドラマの戦場シーンで「かわい
  40 
2015年 04月 14日 05:54家族と娯楽

雨、ずぶ濡れで家に帰る

日曜日を除いて雨続きです。まるで梅雨前線みたいです。本州太平洋側は春先、天気がよいのが取り柄なのですが。 仕事から帰るオートバイで、カッパは着たけど、25、6年前に冬山で着ていたゴアテックスは既にシミテックスとなっていて、特にシリセードをよくしたせいか尻から腿の所は浸水しました。でも、15分くらい
  39   4 
2015年 04月 10日 08:32家族と娯楽

鉛筆愛好家

つなぐ鉛筆削りというのがあって、短くなった2本の先を凹凸に削ってつなげるものです。1500円ほどするから経費としてはまったく合わないのですが、鉛筆愛好家にはちょっとうれしいものです。今年の2月に売り出したのですが、予想外の注文過剰とのことで生産が間に合わず、届くのが遅れていたのがやっと来ました。
  38   6 
2015年 04月 09日 04:38家族と娯楽

マンガで憶える社会の常識

小五になったこどもが漫画本を熱心に読んで勉強しています。わからない言葉は何でも即答で教えていますが、辞書を引くといいよというと、熱心に辞書を引いてメモを取っていました。メモを拝見すると、 ・不毛・・・意味の無い ・リア充・・・リアルな生活が充実している人(あ、そうなんだこんなの知らなかった)
  44   6 
2015年 03月 27日 20:38家族と娯楽

妻のはなうた

小四の娘は、毎晩午後8時半から9時に床に入ります。小さい時から、「お耳ちょんちょん」といって、綿棒で耳の入り口付近をぐるぐるマッサージしてやると、すぐに眠ってくれたので、寝かすときの習慣になっていました。横でお耳ちょんちょんをしていると、こっちの方が先に眠ってしまうこともあります。耳垢を奥のほうに押
  47 
2015年 03月 07日 22:41家族と娯楽

至近距離の超絶技巧

甲府のとなりの笛吹市の公民館で、美しいバイオリニストと大物ピアニストの演奏会があり、かみさんと娘(10歳)とで最前列に陣取って鑑賞してきました。2000圓であんな凄いライブ聞けるなんて!地方都市っていいなあ。自由席なのですが、開場20分前なのに行列は10人以内でした。カッチーニのアヴェマリア、サラサ
  49   4 
2015年 02月 24日 06:00家族と娯楽

よいアイディアが浮かぶとき

仕事や作り物や書き物や日常のことで何かよいアイディアや概念同士の連携や組み合わせが生まれて、これまでとまったく違ったものが生まれるとき。(些細なものや結果的には積み重ねの一部になったものも含めて)、努力して分かる事とは別の、心の中のどこかから芽をふくような時があります。 僕の場合はその時間帯が、十
  57   4 
2014年 12月 23日 21:07家族と娯楽

クリスマスごはん

半日がかりで3人でごちそうを作りました。 お寿司ケーキ/すし飯をケーキ状にしてシャケや錦糸卵や煙サーモンを飾る デラックスいもチーズ/輪切りのジャガイモ、チーズ、生クリームをオーブン焼き オーブン焼きハンバーグ、トマトスープ、ヨーグルトソースのサラダ、クリスマスクッキー、オレンジアガーのデザー
  44 
2014年 12月 18日 06:01家族と娯楽

アドベントカレンダー

クリスマス前の一ヶ月、日付のついたところを破ってフタを開けるときれいなチョコや飴が出てくるアドベントカレンダーというのがあリ〼。こどもがチビの頃からとても楽しそうに開けています。 北海道ではロイズとか、こっちではモロゾフとかのチョコ屋が売っていますが、ネット画像では実にすてきなアドベ
  42   11 
2014年 11月 25日 19:30家族と娯楽

富士山麓で野沢菜刈り

月曜日、山岳部のセンパイの畑で野沢菜、郡内カブ、大根、里芋ほか収穫して、芋煮鍋ごっつぁんになりました。富士山大沢崩れを真正面に見る畑です。ここまで育てるのに何年もかかっているのですが、うらやましい暮らしです。 車いっぱいにぎっしり産直市場をできそうなほどもらってかえりました。酢漬け塩漬け、たくさん
  32   8 
2014年 10月 24日 09:34家族と娯楽

三角巾の発見、消防訓練

町内会行事が楽しい。先週は消防訓練と、三角巾講習でした。周辺は昭和40年前後に宅地化した地域で、6世紀の古墳の横が公民館。 転勤暮らしのため消防団に入ったことがないので、マンホールのフタを開け、消火栓を繋いで放水までやるのは初めてでした。ここは雪国ではないので地面のフタを開けると消火栓があります。
  43 
2014年 10月 20日 21:01家族と娯楽

五十肩、近視は相手にされずの人間ドック

先日、初めて人間ドックに入所して、手のこんだ検査を受けました。初体験の胃カメラや超音波診断ではなにも無かったのですが、簡単な検便で大腸がんの嫌疑がかけられ、再検査をすることになりました。 胃カメラのパンチにはたまげました。が、次は尻からカメラだそうです。 もういつ死んでも悔いは無いし、あれより辛
  49   8 
2014年 10月 19日 06:53家族と娯楽

廃校の小学校で犬塚勉絵画展

1988年に38歳で亡くなった画家、犬塚勉のかく絵は凄く緻密で、草原や渓谷の絵はどこにでもありそうなのに懐かしく、数々歩いた匿名の風景を思い出す懐かしい絵でした。 甲府と小淵沢の間にある、日野春というところの、昨年の春廃校になってしまった旧日野春小学校の二階が会場です。一帯は甲斐駒を見上げるすてき
  29   4 
2014年 08月 26日 10:26家族と娯楽

夏休みの終わり こどもの会話

週末、子供同士の話をきいていた妻の話。 小4娘:虫が鳴いている。もう秋だねえ。 小1ともだち:秋だねえ。 小4娘:みほちゃん、宿題やった? 小1ともだち:やってない。 小4娘:まきもやってない・・・。 二人: ・・・・・・・ (虫の声)リー、リー、リー・・・ で、横にいた大人が笑
  59   6 
2014年 07月 14日 08:01家族と娯楽

メシ盛りこども画像変遷

土曜日、長くヤマレコでやり取りのある人と会ったので、プロフ写真などのことを考えてみました。 ヨネヤマの写真はメシを盛るこどもです。2007年登録始めは函館にいたときの写真です。1年後くらいで今のにしました。そのウラ写真があります。その後も更新しようかとも思ったのですが、やめときました。最新版はすっ
  87   9 
2014年 05月 19日 09:08家族と娯楽

キャンピングカーは夢の車

「大人になったら、キャンピングカーかヨットか、ツリーハウスか、浮いてる湖上の家に住みたかったのよ」という妻と、家の近くにあり、気になっていたキャンピングカーの店を遂に見に行ってきました。 http://www.mystic.ne.jp/t12_minipop.html キャンピングカーというのは
  63   8 
2014年 03月 15日 11:17家族と娯楽

朝ご飯は夫が

うちでは朝ご飯は夫(僕)が作ります。妻がズボラだとか共働きだとかそういう理由ではありません。いつからか忘れましたがもうずうっとです。取り決めをした憶えもありません。理由は、毎日食べても飽きない在り合せの野菜で下ごしらえの作り置きして循環をしてしまうと楽だし、何より楽しいからです。 女の人は総じて朝
  55   6 
2014年 02月 09日 13:19家族と娯楽

平地でイグルー

豪雪40センチなので、近所の雪かきを済ませた後、家の横の空き地にイグルーを作りました。降雪翌朝、日を浴びたくっつき易い雪なので、ちょっと踏み固めた雪でよくくっつき、とても楽にできました。日陰に作ったけど下界の気温では、明日あさってには崩落でしょう。30分でできました。 下界でやるなら、降雪翌日あた
  46   6 
2013年 12月 29日 22:24家族と娯楽

ネコ留置所送り

帰省します。両家実家に半々ずつで5日間留守にするので、ネコを留置所に入れます。ペットホテルなんて名前が付いていて一泊1500圓もしますが、メシは自分持ちで狭い牢屋に入れっぱなしで犬猫いっしょの部屋だから、うるさい犬の鳴き声を延々聞かされるネコ地獄です。うちのネコは家飼いだから、持ち歩いてよそで迷子に
  48   7 
2013年 12月 06日 14:10家族と娯楽

小学三年生とサンタクロース

サンタクロースにお願いするおもちゃにお母さんの許可がおりました。「じゃ、お父さん、サンタに連絡取ってみるから」ということになりました。「お父さん、サンタには電話、手紙?英語でするの?」と、詳しい連絡方法などを尋ねられたのですが、「大人はみんな知っている。でもこどもには秘密なんだよ。それを知ったらプレ
  47   6 
2013年 10月 16日 22:43家族と娯楽

寝袋新品でイモムシ遊び

ファイントラックの新兵器、ポリゴンネストっていう寝袋を買いましたら、妻と娘がきゃあきゃあ言って争って中に入ってイモムシごっこを始めました。もちろん、クロネコも投げいれて。肌寒い季節、寝袋に入って転がっているの気持ちいいんですよね。ネコを寝袋に入れてネコいらんかね〜サンタクロースごっこもしています。
  64   4 
2013年 09月 13日 05:54家族と娯楽

言祝ぎのことば、呪いのことば

僕の妻は、家族が家から出かけるときは必ず玄関まで見送りに来てくれて、言葉をかけてくれます。山に行くときも「気をつけてね、つるっと滑って崖から落ちたりしないでね」とか、バイクで出かけるときも「気をつけてね、カーブでつるっと滑って転んだりしないでね」と念入りです。朝三時出発でも、早起きは得意でもないのに
  85   11 
2013年 08月 18日 22:57家族と娯楽

鈍行列車

甲府に住んで一年。松本の実家と、東京国立の妻実家のちょうど真ん中で、特急で1時間半で行けるのがとても便利です。しかし最近各駅停車で行っても特急と時間差30分だけなのに、料金が半額である事に気がつき、どちらも各停で行くようになりました。なんといっても車窓がのんびり見られて、窓も開けられて、乗り降りする
  36   3 
2013年 08月 06日 06:31家族と娯楽

ねぶた二晩跳ねてきました

青森のねぶた祭り、二晩跳ねてきました。大きな灯籠の山車と、大太鼓+お囃子隊、それにラッセラーと唱えながら片足ぴょんぴょん飛びで跳ねながら行進するハネト。これが十数チームで町中を練り歩きます。 昨年まで4年間青森に住んで毎夏ハネトで出ていたので、甲府に引っ越した今年も、妻が汽車と宿の手配を周到に行っ
  29   2 
2013年 07月 31日 21:06家族と娯楽

地デジテレビ不調

ネコがテレビの裏の配線コーナーに入り込むのが好きで、そのせいかアンテナが抜けかけていたせいとは思いますが、昨日からNHKだけ映らなくなってしまいました。見るテレビはNHKくらいなので、弱りました。ほかの波は全部見えるのですが。 今朝のあまちゃんはBSで見て、ニュースもBSです。ハイジの録画もBSだ
  26   6 
2013年 07月 27日 23:23家族と娯楽

豪雨で天然魚8匹捕獲しました

夕方、自宅周囲で集中豪雨があり、稲妻と雷鳴がほぼ同時。みるみる道が水にあふれ、濁流になり、側溝はあふれました。 10分ほどで水が引くと、路上や水たまりにお魚がピチピチ!緊急捕獲して先週から空き家になっていた金魚鉢に投げ込みました。8センチ×2、6センチ×2、2センチ×4です。おむかいのおじさんが、
  48   4 
2013年 07月 26日 05:06家族と娯楽

グーグルの路上写真にうちの子が映ってます。

グーグルの路上写真で富士山の登山道が全部見られるようになったそうです。山小屋の外観や、渋滞しそうな箇所の研究をしたい人には良いのでしょうか。ところで引っ越しする前の青森の自宅を見たら、うちの子供が映っていました。通りの向こうに見える小学校のエンジのジャージ来て、あやとりヒモを持って立っています。あや
  51   6 
2013年 06月 17日 23:07家族と娯楽

高速道路でエンジン止まる

ヒマラヤや冬山なんて危ないでしょう?と言われる時、常々「高速道路で運転する方が僕はよほど怖いですよ」と答えているのですが、現実になりました。この週末、甲府から松本に運転していたら、上り坂の登坂車線でエンジン不調になってあれよという間にエンジン停止。偶然、車を寄せられるスペースに停められたのが幸運でし
  79   9 
2013年 05月 06日 16:37家族と娯楽

春風とネコ柵

秋からネコ飼い始めて、間もなく夏。室内飼いなので網戸を蹴倒されないよう、ネコの柵を設置しました。なんだか留置場みたいな気もするけど、室内を風が流れて春満喫しています。ネコも外の匂いをかいで鼻が動き〼。突っ張り棒に結束バンドでワイヤネットを縛った仕掛けのもので、人の出入りで開くものですが
  40   4 
2013年 02月 16日 22:34家族と娯楽

猫チョコ

ネコ好きの娘と妻からもらったチョコレートはネコでした。 型を使って自作です。山のあまりのピーナッツとアモンドをすりこぎで砕いて入れたのがおいしかったです。 ネコに食べさせては行けない二大食品がチョコレートとタマネギだそうですが、どこまで本当なのでしょう? きょうは晴れた甲府で外に出ず、一日カレ
  29   6 
2013年 01月 09日 04:19家族と娯楽

海外の抱腹絶倒ニュース記事切り抜き

新聞の外電などに載るおもしろい記事を切り抜いてシートに入れ、トイレの壁に貼っておきます。ウチに来たお客がトイレの中でげらげら笑ってくれます。最新版は刑務所脱獄ネコの話です。 この他これまで殿堂入りしている記事は、 「インドで70年間水も食べ物も食べていない男をインド陸軍が検査」の話 「ブッシュ
  33   4 
2012年 12月 26日 22:34家族と娯楽

サンタにサシイレ

サンタが来るから早く寝る!と24日の夜、みんなで早寝しました。たくさんの子供に届ける過労なサンタのためにクッキーを焼いて、魔法瓶にお茶も用意しました。 娘は夜中にサンタが来て、隣りの部屋で「オッ」とか「ウホッ!」とか言っている声を聞いたと言って居〼。いい夢みたな、と思いました。ことし
  47   4 
2012年 11月 26日 22:42家族と娯楽

寒い山帰り、コタツが出ていた

晴れていたけど寒い山登りからの帰り、富士河口湖マラソンの後の大混雑でなかなか来ないバスを待つ間、体の芯まで冷え切ってしまいました。で家に帰ったら、居間の食卓がコタツに変っていました。炬燵といっても床暖房+やぐら式。子供とネコが喜んでいました。ギリギリ行動せず適当に切り上げて早く帰ってきてよかったなあ
  30   2 
2012年 11月 14日 22:08家族と娯楽

干し柿作りだ!

実家松本の庭には、自慢の渋柿の木がある。一本から約1000個。週末柿取りの手伝いに行って百個ばかりもらって来て、甲府でも吊るした。自作だとカピカピになった干し柿ではなく、半熟が食べられる。ネコは食えないくせにじゃれつくよ。このあとは、二週間後にモミモミして繊維を切って、雨に当てないようにする。父母が
  50   19 
2012年 10月 23日 22:19家族と娯楽

友人のプロデューサーの映画

友人の映画プロデューサーが手がけた「希望の国」という映画の宣伝です。架空の町で原発の事故があって、家族がばらばらになる話です。福島の避難地域の境界になった家を徹底取材した映画です。 「そんな話は知っている人」は多いでしょうけど、「そんな人の身になった人」は他の土地に居るとそんなにいないでしょう?映
  22   1 
2012年 09月 30日 23:10家族と娯楽

黒猫もらう

小2娘のネコ飼いたい活動が実り、捨て猫の里親探しのNPOから、遂にネコをもらってきました。まあ運命のネコだよ。よろしくな。 娘の喜び様ったらない。大声で呼び跳ねるからネコが寄り着かないんだけど・・・。 今は借りて来たネコ状態だけど、夜になると家中探検し始めました。
  27   6 
2012年 09月 25日 21:47家族と娯楽

ネコ飼いそう

小学二年娘がネコ飼いたい飼いたい運動の末、来週始めくらいにネコ飼う事になりそうです。土曜日、里親を探している人の所にネコ見に行って猫じゃらしで一時間以上遊んでいました。 僕も子供の時ネコ飼っていたおかげで良い思い出がたくさんあって、娘にもそんな楽しい暮らしをと思っています。 しかし、40年前とは
  36   3 
2012年 05月 28日 19:30家族と娯楽

運動会いい天気

小学二年、運動会。良く晴れて、八甲田の残雪がきれいな土曜日。 リレーに出たり、50m走に出たりした。 絵日記追加しました。 リレーで、敵の白組ランナーをカーブで外から抜いたシーンが、相当自慢のようです。
  13   6 
2012年 05月 18日 23:13家族と娯楽

青森まださむい

この季節、残雪の八甲田、最後のスキーにいくけど、うちには厳冬期用シュラフと、極薄のシュラフもどきしかないので困ります。そこで極薄のシュラフもどきと薄いダウンの兼用でいこうかと思います。二つたしても体積は厳冬期用シュラフの半分くらいです。厳冬期用シュラフは、15年くらい前のものなので温かいけどかさ張っ
  28   5 
2012年 04月 15日 05:42家族と娯楽

イグルーに似た家

先月、家族でイタリアのブラブラ旅行をしました。行きと帰りの飛行機しか決めていかず、ローマの古い友達を訪ねようとかサッカー試合見に行こうとかやっていたのですが、そのうち南の方にも行きたい、という話になったので、以前写真で見た事のあるアルベロベッロというヘンな建物の村に汽車を乗り継いで行きました。 何
  32   6 
2012年 03月 10日 16:56家族と娯楽

長くつ下のピッピ

一年生の娘は今、長くつ下のピッピに夢中で、本を自分で読んで、ゲハゲハ笑っている。この数年、毎晩眠る前に暖かいお布団で面白い本を読んであげてるのが、至福の日課なのだった。これまでウケた名作は、「いやいやえん」とか「ロボットカミイ」とか「エルマーとりゅう」とか「ちいさいおうち」とか「ツバメ号とアマゾン号
  21   4 
2012年 02月 08日 22:29家族と娯楽

暖気でイグルー崩壊、すぐ修復

月曜、火曜の温暖化で、土曜に庭につくったイグルーの屋根が水曜に落ちた。今日出勤前に修復しておいた。こどもが学校から帰ってともだちを連れて来てきゃあきゃあ遊んだ。きょうは最高気温が氷点下2度。当分この気温だから崩れる心配はなさそう。 父ちゃんは40分あればいくらでも新築できるのだ。ともだちの家にも作
  34   4 
2012年 02月 04日 17:39家族と娯楽

イグルー作りの一日

豪雪アオモリで、午前は子供の幼稚園でイグルーつくって、午後は家の庭の3mの雪山の山頂にも一軒建立した。近所の子供招いてローソクパーティー。どちらも40分で制作。来週は客が来るからここで泊まってもらおうか! 家の小さな庭は3mの雪山になっていて、その上につくった。イグルーは山頂に限る。やっぱりア
  43   5 
2012年 01月 07日 23:23家族と娯楽

夜行列車と津軽海峡

「上野発の夜行列車降りたときから〜」の夜行列車あけぼのに逆ルートでのって正月帰省しました。A寝台でA列車個室。 http://www.youtube.com/watch?v=gSl1khusT2Q&feature=related 夜行列車はコーフンする。寝付けず夜中に起きてみる見知らぬ雪に埋もれ
  16   6 
2011年 12月 24日 22:03家族と娯楽

雪下ろししてイグルー→ソリで教会ミサ

きょうは冬型の気圧配置で青森は吹雪。屋根の雪下ろしをやった。その雪で、きのう作りかけだったイグルーを完成させた。イグルー写真はまたのちほど。 そのあとそりにチビをのっけてひっぱってカトリック教会へいってフルコースの祈祷に参加した。クリスマスこそ、これに出ないと。うちはキリシタンではないけれど、以前
  25   6 
2011年 12月 24日 07:01家族と娯楽

クリスマスご飯

クリスマスご飯をもうゆうべやってしまった。 ブロッコリーでもみの木。ヨーグルトソースかけ。本当はもっと高く、もみの木になるのですが、「ハイマツに雪」の風情に・・。 ケーキに見えるお寿司ごはん。クリスマスのイチゴは高すぎです。スモークサーモンのお花のっけます。酢でなくレモン汁で寿司にしました。
  21   5 
2011年 12月 10日 22:35家族と娯楽

やっとスキーに行く

雪が遅い今年。八甲田の寒水沢右岸スキー場がようやくひとコース開幕で、一家で行く。青森から見る八甲田は西側に雪の暗雲、東側に青空と正に冬型の天候が図解通りに見えた。(写真1)家で朝ごはんゆっくり食べて出発してもCD一枚終わらないうちにスキー場に到着するこの立地は本当にありがたい。 昨シーズンは地震も
  24   3 
2011年 11月 19日 22:53家族と娯楽

鰹節最後のたべかた

鰹節を削って最後に鉛筆みたいになったやつ、あんまり小さくなると手を切りそうでやばい。鉛筆くらいになって長さ6センチくらいになったら、小瓶に入れ水に浸して柔らかくして、スライスしてみそ汁に入れる。この水もうまいので使う。浸けておいても鰹のタタキほどには戻らない。 鰹節、いまどき大きな町では売っている
  32   6 
2011年 11月 13日 11:51家族と娯楽

そらみみソング

7歳児の百恵ちゃんヒアリング、まだ続いています。「横須賀ストーリー」のこれっきりこれっきり〜がお気に入りでよく歌っているのですが、 サビの所を、「ここは〜どこ〜すか〜」と歌います。 また「街の灯りが〜映し出す〜」→「まちのあかりが〜まずしいです〜」 ほか「三人模様の絶体絶命〜」→「さんにんもよ
  10   7 
2011年 11月 09日 21:58家族と娯楽

うちにはヤギがいます

家族が何か片付けしてなかったりしてイラッとしたとき。二人しかいないのにおならの匂いがして来たときなど、うちでは「またヤギのやつのしわざだ!」「しょうがないねえ」「ヤギのやつ〜!」などといって本人もとぼけて一緒に片付けたりやり過ごす。架空のヤギのせいにして、丸くおさめる。言いにくい事を言うとき、腹話術
  24   17 
2011年 10月 31日 21:37家族と娯楽

夢見るスキーシーズン

青森の人は、もうすぐ雪だねえというと暗い顔をする人が多い。よそ者のせいか、初雪心待ちなうちの一家。子供の足がまだスキー靴履けるか早くも点検。 去年は八甲田田藻萢ロープウエイ終点からも滑った。今年はスキーとスケートにじゃんじゃん通う。青森にいるうちじゃんじゃん。家から30分でスキー場いけるんだから。
  19   3 
2011年 10月 29日 22:48家族と娯楽

初めての買い物

青森のさびれた商店街の近くにすんでいる。近郊の農家のおばちゃんが、朝採った野菜を路上で売っている。そういうところで買うのが好きなので、いつも野菜を買う。新鮮だし安い。スーパーで買う気がおこらない。青森は冬も近く、霜もおりてもうすぐ店仕舞いかもしれない。うちの一年生のチビに銀貨をたくさん持たせて買い物
  21   8 
2011年 10月 22日 10:00家族と娯楽

歯が抜けちまった

47歳で初入れ歯一本。8月、山頂アタックを前に柿ピー食べていたら奥歯がぽろりと抜けた。もともと割れ目が入っていたが、「痛くないなら抜けるまでほっときましょう」といわれ、こんなところでご臨終に。 歯医者に行くと、歯形をとられた。要らないならくださいといったら下だけくれた。 一本くらいなくても飯はう
  22   10 
2011年 10月 07日 22:59家族と娯楽

ラーメン屋をやってみた

ラーメン屋をやってみたかった。先日、こどもが春までいた幼稚園のバザーでラーメン屋をやった。二年前にこのラーメンを食べたら、300円なのにあまりにうまくて感動。味を盗みたくてラーメン係に入って今年は麺茹で担当を任せられた。技術は代々伝承されていて、三日も前からチャーシュー作り、スープの仕込みと、本当に
  32   6 
2011年 09月 30日 21:11家族と娯楽

リヤカーと自作ゼロ戦

ロバの馬車で思い出したリヤカーの話。先日近所の幼稚園ともだちが新築して引っ越した。タンスをもらってくれと言われ、もらいにいくのに、幼稚園のねぶた行進用のリヤカーを借りて行った。重い家財道具をリヤカーで引っ張って歩くのは懐かしい。 子供は大喜び。 小学生のとき、河原に捨ててあったリヤカーを
  22   13 
2011年 09月 25日 20:43家族と娯楽

こどもの絵日記に地下足袋を描かれる

7歳娘と近郊の山登りをしました。小川の渡渉場で裸足遊びをした様子を絵日記に描いていたのでここでご披露。右はじの人がおとうさんですが、地下足袋姿で描かれてしまっています。こんど子供用を買って欲しいそうです。 写真2は先日、長い出張での不在から帰ったときの歓迎ポスターです。クラッカー鳴らしてお迎え
  29   10 
2011年 08月 09日 00:22家族と娯楽

自宅から自転車こいで海水浴行ける幸せ

あすから遠出。昨日までねぶただったので、きょうは海水浴最後のチャンス。家から自転車で5分の合浦海岸へ浮き輪かぶった一年生のちびっ子と二人のりで行く。自宅から自転車こいで海水浴に行けるなんて本当に幸せだ。 幼稚園や小学校のともだちやそのお母さんなんかにもたくさん会う。子供がいるとともだちが増える。公
  13   6 
2011年 08月 06日 22:46家族と娯楽

ねぶただった

青森ねぶたまつり夜の部最終夜だった。ハネトで二時間、跳ねまくる意気込みで参戦したが、一年生のチビっこが一時間で燃焼して「だっこ〜〜〜」になり、眠りこけてしまった。後半一時間は体重20キロをだっこしながら跳ねた。二時間ぴょんぴょん跳ね続けるのはマラソン並だが、やれる自身は満々だ。 僕は転勤族で、ふる
  22   3 
2011年 07月 31日 09:41家族と娯楽

ももえちゃんを家族で聞く

先日珍しく一家でドライブ、山口百恵の名曲集をかけて運転していた。20歳やそこらでこれだけの歌を歌い込んだ実力に改めて驚嘆。黙り込んで聞いていると、妻が、「私、仕事をやめてからしばらくプロ根性ってものを忘れていたわ・・・」と自白してしんみり。 一方、小学校一年のまきちゃんは 「ポルシェってなにー?
  28   6 
2011年 06月 18日 00:17家族と娯楽

和服でくらしています

家では和服で過ごして居ます。外から帰って着替えるとすっかりくつろぎます。男の和服は女と違って、着るのが楽です。30秒かかりません。和服で何日か暮らすと、身のこなしが変わるので、洋服では分からなかった身体の運用方法などいろいろ気づきます。なんだか家でジャージなんか来ていると、すごくだらしない格好になっ
  47   12 
2011年 06月 07日 08:36家族と娯楽

さかさことばと小学一年生の頭〜回文

うちのこどもには異才がありまして、ことばを瞬時に逆さまに言えるのです。 「うとがりあ」とか短いのなら憶えているのですが、アドリブで、長いのがすぐに言えるのです。ソヴィエト社会主義共和国連邦言ってみろといえば、すぐに「うぽんれくこわうきょぎしゅいかしゃとえゔぃそ」と早口でいうし、「高速
  18   7 
2011年 05月 29日 20:59家族と娯楽

こども運動会

雨降らず、小学校運動会。一年生で、初出場なり。北国の運動会はこの季節が定番です。意外にも娘は駆け足が早くて一等の旗を頂きました。 写真としては、本人の競技より綱引きの応援の方が盛り上がってます。綱引きというのは応援に力が入る物です。 父兄も全員で踊る「ねぶた音頭」という盆踊りがあり、皆慣れていて
  23   6 
2011年 05月 25日 14:37家族と娯楽

妻の誕生日

地震以来、休日シフトは不規則。きょうはよく晴れて突然休みだ。こんなときもちゃっかり行けるよう、単独日帰り山行計画はもちろんヤマレコ計画欄にいくつも準備してあるのですが、きょうは妻の誕生日なのでいくのをやめた。こどもが学校に行っているお昼に、近所のタイ料理屋に自転車で行って昼からビールでも飲もう、と計
  19   2 
2011年 04月 06日 20:39家族と娯楽

明日は入学式!

ランドセル背負って走り回るうちのチビ。いまやっと布団に押し込んだ。眠れるかどうか。 ランラララ、ランドセル〜という歌も自作した。
  22   12 
2011年 04月 02日 23:32家族と娯楽

納豆自作

地震の影響でいまだに少ないのが納豆。うちは家族総員納豆民族なので、もとから自作していたけれど、震災以来自作納豆でしのいで居ます。 ご存知ない方に以下指南。 ○大豆百グラムを一晩水に戻して、圧力釜で柔らかくなるまで加熱(30分)。 ○熱いうちに納豆粉(売っている納豆を新聞紙の上に並べて乾燥させこ
  26   8 
2011年 03月 24日 22:59家族と娯楽

押し入れ子供部屋

子供が、幼稚園のお友達の新築の家に遊びに行って、子供部屋を見てきた。「まきちゃんもお部屋がほしいよう」と愁訴するので、押し入れの一角を与えたら喜んだ。 子供机を持ち込み、日記を書き、よるは布団を持ち込んでここで眠ることになった。ここから居間まで、糸電話のインターフォンを引いたりして、インフラも充実
  23   3 
2011年 03月 21日 21:42家族と娯楽

10日ぶり帰宅

仕事で震災被災地に行ってた。10日ぶり帰宅して子供と長い抱擁。抱擁は最高。当地で泣きそうな見知らぬおばあさんを抱擁した。チリの友人からのメールにも I send you my hug. と書いてあった。チリではおやすみ、さよならの度にハグしている。 電気もガソリンも飯もない所では、心と体を
  39   13 
2011年 02月 28日 20:45家族と娯楽

ひな祭り準備

幼稚園児のひな祭りです。チビの頃は分からなくても、この年だとこの小道具一つ一つの名称と用途について厳しい質問が寄せられます。 このフルメンバーの七段飾りは離婚しちゃった女友達の方から頂きました。ひな飾りはあまり人にもらわないものだそうですが、まあいいでしょう。くれた人ももらった人も喜んでいます
  13   9 
2011年 02月 16日 03:56家族と娯楽

帰宅したら横断幕

1ヶ月半程、南米に行っていて留守にした。きのう家に帰ったらみんなが横断幕を作って待っていた。クラッカーもならしてもらって、ネギをきざんだ納豆ご飯と焼きニシン、お味噌汁を食べた。 うれしいこってす、くすん。 注/くまというのは、ぼくのことです。
  1   6 
2010年 12月 23日 23:11家族と娯楽

自作クリスマス

子供ネタですみません。一足早いクリスマス晩餐でした。 ○クッキーで作ったお菓子の家、仙人岱(せんにんたい)ヒュッテ。 ○こどもが適当に飾ったクリスマスケーキ ○茹でブロッコリーに塩味生クリームを載せた、もみの木のようなサラダ をきょうは一家で作って、いただきました。 煮豚薄切りもあり&#1
  1   5 
2010年 12月 18日 23:36家族と娯楽

サンタは仙人岱ヒュッテで待機している

クリスマスまであと一週間。うちの幼稚園チビ(6歳)には、 「サンタはいま八甲田の仙人岱ヒュッテにきて、トナカイと最後の支度をしているらしいよ」と告げて、二枚の写真を見せた。うわあ、ほんとう?まきちゃんも見にいってみたいなあ。だと。ここは山スキーでなきゃ行けないよと諭した。 昨年当日も、今日はくる
  1   2 
2010年 12月 10日 22:11家族と娯楽レビュー(食料)

クリスマスのシュトーレン

クリスマス近くなると、ドイツ仕込みのかみさん(親がドイツ仕込み)はシュトーレンを買ってくる。今年は先手を打って僕が買って帰った。フロハンの近くを通ったので。 砂糖がいいのかな、甘くどくなく食感もよく、これまでで一番おいしいシュトーレンを食べた、と言っていました。この東京みやげは、子供がとてもよろこ
  1   5 
2010年 11月 18日 21:35家族と娯楽

自転車初めて、きょうこげた

幼稚園の子供、きょうはじめて自転車こげた。一度こぎだしたら公園をぐるぐる回りだした。とても喜んでギャハハハと笑っていた。 友達が三人も通りかかって自慢できた。 雪が降る前にできて良かった。 心残りなく、スキーに突入。
  1   7 
2010年 09月 23日 21:55家族と娯楽

お月見

きのうは曇りだった。今日も望月なのでススキと団子を並べて縁側で月見。子供が米粉をにぎって団子を作った。家中のうさぎの人形を集める。おチャケがうまい。
  4 
2010年 09月 15日 03:33家族と娯楽

薄暮の幸福

朝早い仕事だったので、早くお勤めを終え、まだ薄明るいうちにオートバイで家に帰った。金星が見え、家の灯りがつく時間。きょうはみんなで晩ご飯が食べられそうだ。 がらがらと車庫をあける音を聞いて、家の中からかみさんが「おかえりー、はやかったねー」と大きな声、続いて五歳娘の「おかえりなさーい」ととても大き
  9 
2010年 08月 09日 22:31家族と娯楽

ねぶた終戦

一週間ねぶたざんまいだった。 青森は日本の辺境だけど、祭りは凄い。観光産業の側面を言う人もあるかもしれないけど、やっている人たちはこれといって外貨の恩恵を得るためではなく本人たちの「祭りファイト」のためにやっている。誰でも参加できて、経験と技芸に応じた役割があって、大声で叫んで踊り跳ねる事ができる
  1   5 
2010年 08月 02日 21:51家族と娯楽

ねぶた開戦!

きょうは青森ねぶたの開戦日。町中ハネト姿の市民がうろうろし、19時スタートで力作ねぶたが練り歩いた。青森市民になって三回目のねぶた。今年もあちこちからのお客と接待ねぶたをハネる予定。最高の夏祭りのある町に住めて幸せであります。 きょうはあいにく時々雨ですが、明日からは連日晴れの予定。
  3 
2010年 07月 23日 19:32家族と娯楽

JRの切符を買うのは難しいなあ

夏休み、恒例の日高の直登沢タイトルマッチのため、青森→札幌往復の夜行急行はまなすのB寝台を買い、更に一家で帰省のため青森→東京の夜行急行あけぼののA寝台を買う。切符は一ヵ月前の午前10時に緑の窓口にいかなきゃ買えないので、結局何度も駅に通うはめに。こんな時代にインドじゃあるまいしなあ!とはいえ良い方
  1   5 
2010年 05月 16日 21:17家族と娯楽

八甲田雪中行軍資料館

東京から岳父がきて、八甲田の酸ヶ湯温泉で三日湯治した。歴史好きなので八甲田雪中行軍資料館と陸軍墓地の見学をいたく喜び、遭難地なども事細かに案内した。 来年の1月23日にはぜひ僕も青森歩兵第五連隊あとから行軍して、遭難地でイグルー泊したいものである。 昨夜は岳父をうちによんで仕込んでおいた
  2   6 
2010年 04月 15日 08:38家族と娯楽

海の見えるツリーハウス

ツリーデッキという感じですが、うちから車で40分くらいの所にお知り合いが作ったツリーハウスがあって、日曜日にお昼を食べに行った。 人知れず里山の中にある。屋根や壁のあるツリーハウスも良いけれど、床と手すりと腰掛けだけというのも、開放感があって良い。うまいこと作ってある。 雪解けのせせらぎをまたい
  1   4 
2010年 04月 13日 00:20家族と娯楽

八甲田ロープウエイからダウンヒル五歳児

五歳児、初めて八甲田の長距離ゲレンデを下った。上部急斜面はこわいというので抱きかかえ滑りで降りる(図1)。 途中で雪のテーブルを作ってカップラーメンを食べたりして仕切り直し(図3)。 後半の緩やかなブナ林は軽やかにボーゲンで「スキーの寵児」 http://www.hi-ho.ne.jp/mom
  1   8 
2010年 01月 16日 22:46家族と娯楽

平地でイグルー

今週はよく降った降った。それによく吹雪いた。ようやく青森らしくなった。雪で喜ぶのはこどもと転勤族(の一部)だけみたい。屋根の上は大雪庇、昼夜を問わず轟音のデブリが屋根から落ちる。除雪の山があちこちににわか山脈をを作り、辻のあちこちに雪祭り雪像が作れそう。近所の公園にはK2によく似た山が出来、こどもと
  1   5 
2010年 01月 11日 23:34家族と娯楽

懐かしのロープトゥ

ロープトゥ。ワイヤーに直角の棒をつかんで登る緩い斜面用の簡易リフト。ちびっ子向けだが懐かしい。時々こどもがコケて、運転が止まる。うちは五歳児なので親と一緒につかまる。小学生だと一人でつかまる。慣れれば尻の後ろに棒を当てると、棒立ちで進むので楽だ。ローカルスキー場に細々と残っているのかな。こどもの頃、
  10 
2009年 12月 07日 23:39家族と娯楽

年賀状を書き始め候

年賀状200枚。義理ハガキは親戚だけなんですが、出したい人に絞ってこの数です。40代男はこのくらいなんでしょうか。職場の25歳に何枚出すか聞いたら、0枚とか2枚とか言っていたので少しショックト。 年賀状写真は毎年家族三人が干支にちなんだウイットを込め、和服で格好つけて撮りおろします。今年はトラの耳
  4 
2009年 09月 28日 05:19家族と娯楽

鈴虫が鳴いている

こどもが友達からもらってきてこの夏ずっと餌をやり続けいている鈴虫が、鳴き始めてもう2週間。 思えば虫と一夏を暮らすのは初めてかもしれない。秋までの命とわかっているから、いつなきやんでしまうのかという念が心のどこかから消えない。 昼間も、真夜中も、なき続ける。サンタクロースの橇のような声だ。そんな
2009年 09月 08日 05:19家族と娯楽

七輪キャンプ

週末、家族でキャンプを初めていたしました。 いつもの山行はキャンプと云うより旅団の宿営という感じで、おいしいもの重いものは持たないので。調味料あれこれやお皿、テーブルクロスまで並べると、お外ご飯の雰囲気。献立はピザ、トマトスープ、チーズフォンデュ、葡萄酒。車で運ぶと何でもありだな。 青森
  1   5