帰省します。両家実家に半々ずつで5日間留守にするので、ネコを留置所に入れます。ペットホテルなんて名前が付いていて一泊1500圓もしますが、メシは自分持ちで狭い牢屋に入れっぱなしで犬猫いっしょの部屋だから、うるさい犬の鳴き声を延々聞かされるネコ地獄です。うちのネコは家飼いだから、持ち歩いてよそで迷子になったらアウトなので、持って行けません。家において行くのも三日が限度です。
ネコは言葉が通じないけど、これは気が重いでしょう。いつも出所すると、にゃ〜ンにゃ〜ンとスリスリします。ネコを見ていると、辛抱強いし、根に持たないし、嫌な事をすぐ忘れてくれるし、仏様のようだと思います。
あー、うちのマロンも私が旅行に行くとき留置場にいれましたが、トイレもせずご飯もたべずで、本当にストレスだと思いました。
引き取りにいくときの引き継ぎを聞くと、ここまでマロンをひどい目にあわせて旅行にいくなんて意味がないわと思いつつやめれませんでした。
お!快晴の太極旗ですね。あの着物三美人もよかったです。
ネコは逆境でもじっと耐えているところが本当に偉いです。
この忙しいのに、「あまちゃんスペシャル/暦の上ではディセンバーこれで見納め」見始めちゃったよ〜。そろそろネコ持ってかなきゃいけないのにな!
yoneyamaさん、また失礼します。
留置所はストレスになるかなと思って、うちの子は一週間も放置して出かけたこともありました。もちろん餌、水、トイレは増やしてです。でも、それが良かったのかは、本ニャンに聞いてみないと解りませんね。
今は高齢になって、毎日の薬が欠かせなくなり、一泊旅行もできなくなりました。人間も猫も高齢になると介護が大変です。でも、今まで一緒に暮らしてきたのだから、苦にはなりません。
黒猫ちゃん、大事にして上げてください。
あんこたさん
ネコは語らず。人間以外のものとの意思疎通は、古来、高い教養の欠かせない一つと聞きました。
こどもの頃は飼っていたネコの調子が悪くなっても、医者に行くという選択肢はまったくありませんでしたね。久しぶりにネコ飼ってますが、社会の変化そのままを感じます。
こんばんは。
ウチの猫をペットホテルに入れたら、たぶん死んでしまうでしょう。
極度の他人恐怖症で、家の呼び鈴が鳴っただけで押し入れに逃げ込み気配を消す始末です。反面、時々病院に連れ出そうものなら、大声で延々と鳴き続けます。
家で一人(一匹)で留守番なら差し当たり問題は無いかと思いきや、自分の大が残っているトイレでは決して用をたさないという困った潔癖症でもあるんです。
そんなわけで我家では、猫のトイレ掃除をしてくれる人の手配が付かない限り、一泊旅行が限度となっています。
先代の猫は、誰にでもスリスリだったんですけどねぇ。
まぁ人に限らず、十匹十色ですね。
キノエさん
遅いお返事ですみません。
きのうネコとってきました。にゃあにゃあ喜んでいましたよ。やはり狭かったみたいで、家の中で走り回っていました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する