また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yoneyamaさんのHP > 日記
2020年09月11日 09:07家族と娯楽全体に公開

TV電話で家族の食事 虫の声 猫の様子

毎朝、ご飯を食べながら、本宅の家族とTV電話をしています。朝7時に、一緒にごはん。2020年、未来の食卓を実現しています。娘の学校での話とか、お稽古のこととか、馴染みの八百屋の話とか。ばあちゃん(91歳)のスマホ操作が全然進展しない話とか。
ときおり言葉が途切れると、箸の音のむこうに、コオロギの鳴き声がする。実はここが一番のキモかもしれません。
本宅の周りの草原にはコオロギがいて、秋の小さな野草が咲き始めている。こちらのアパートの周囲数キロは、アスファルトに覆われ、灼熱を蓄熱している。野草といえばセイタカアワダチソウやエノコログサ。周囲は高層建築が多く、遠い山など地上からはまず見えない。清流のせせらぎもここでは見えない。聞こえるのは中央線の電車と車の音だけです。
食事が済むと、黒い猫を見せてくれる。ネコにはTV電話の意味はわからないようだ。呼びかけも、声には聞こえないようだ。カメラ目線も意識なし。マイペースなのはもともと。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:207人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ