ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2020年09月12日 20:32名古屋のまち全体に公開

名古屋の辰巳のほう

名古屋に転勤して一ヶ月。南区、港区、緑区、瑞穂区はどれも「み」のつく三音節で区別がつかない。なにかそれぞれの「ウリ」を一つずつ心のなかで決めたいのだが、名古屋人にきいてもみんな「う〜ん、似たようなもんっすよ」としらばっくれる。

ここ一年ほど、アメリカの全部の州の名前と位置をすべて憶え、「この州といえばこれだ」というようなのを個人的にだけど一応位置づけてきました。なのでこれをあたらしい住処でやってみようと思っているわけです。おいおい市町村に広げて。ちなみに三河の市町村は〇〇市なら〇〇岳というのができているんですが、尾張には一部以外、山がほぼないので。

ちなみにアイオワとアイダホ、サウスダコタとサウスカロライナ(両方ノースもあり)、ミズーリとミネソタとミシガンとミシシッピ、ニューヨークとニュージャージーとニューハンプシャーは、あっちでも紛らわしいみたいだけど、僕は決して間違えまセン!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

RE: 名古屋の辰巳のほう
ヨネヤマさん 大変ご無沙汰しています、ミクニです。一度だけですが、銀座山想でお会いしています。2013〜14年頃でしょうか。
日記は拝読しています、キッチン、冷蔵庫、テーブル、書籍、ご自宅周辺の商店街などなど。さて、アメリカの州ですが、デラウェアは何と関連付けられていますか? この州を知っている日本人はほとんどいないと思いますが。以前勤めていた外資系企業の本社があるので数回訪れました。私はアメリカの全部の州は?です、日本の都道府県は問題なく言えますがw。 松江に4年いて知ったのですが、島根自虐ネタというのがあります。全部憶えていませんが、
ー 人口より神様の方が多い
ー 出雲大社って鳥取県のどこにあるの? 
首都圏の人で島根と鳥取の位置関係を正確に把握している人は多くないと思いますね。最初の漢字も似ていますし。
2020/9/13 4:18
みくにさんRE: 名古屋の辰巳のほう
おひさしぶりです。阿呆な書き込みにお付き合いありがとうございます。
デラウエアは実は、西欧人に滅ぼされた先住民の部族名なんです。マサチューセッツもです。ここのところアメリカインディアンを詳しく調べていまして、誰もそんな関連付けしてないと思いますけど。ぶどうの品種でも有名ですね。僕はぶどうを食べるとき、デラウエア族のアメリカインディアンを連想するようになりました。アメリカの地名でどうも英語っぽくないぞ、という響きのものはほぼインディアンの言葉です。北海道もそうですよね。
島根と鳥取って、その憶えにくい点、すごく興味を持って地図をみました。どちらも出雲と石見、因幡と伯耆という二国を併せた県でこのうち「イ」の字が多いのも憶えるのに難。それぞれの中心都市が、県内でも両端に寄っていて、住んでいたらかなり県とか中国地方とかいう近代のククリが馴染まないだろうなあと想像します。「松江から広島までって3時間半もかかるから、東京行ったほうが早い」と、転勤仲間が言っていました。どうせ転勤するなら松江は結構憧れのまちでした。
2020/9/13 7:43
RE: デラウェア追記
デラウェアは部族名なのですが、なんだか英語っぽいなあと思ってよく調べたら、イギリス人が植民地総督の名をとって湾と川に命名し、その一帯の先住民をデラウェア族と呼び、それが呼称として定着したみたい。
当人たちの自称は「レナペ」インディアン部族は自称と他称がほぼ全部違うのですが、隣の部族が命名した名はインディアン語っぽいし、植民者が命名した名は英語や仏語っぽい。東海岸でも船が寄港しやすそうなデラウェア湾は真っ先(1610年)にイギリス人に追い出され、レナペは結局チェロキーと共にオクラホマへ死の徒歩強制移住(1838年)で数を減らしました。
もうデラウェア州、忘れられません!
2020/9/13 10:17
デラウェア州について お礼
デラウェア州について調査、説明していただきありがとうございます。ここは確か、first five states だったと思います。車でフィラデルフィアから約30分、ワシントンD.C.から90分。開拓の為に多くの先住民が犠牲になったのでしょうね。
島根ですが、向こうに行って知った点が多くあります。出雲と石見。
私には区別できませんが、言葉もかなり違うようです。今の松江市が昔は出雲国の一部だったことを知ったのは、東出雲という地名です。なんで松江市に出雲がと不思議に思いました。旧石見の市は浜田市、益田市、有名なのは津和野町です。津和野は森鷗外の出生地で、鴎外は自分は石見人として死にたいと言ったそうです。亡くなったのは確か東京の文京区辺りだったと思います。
鳥取と島根の難点の一つは移動です。松江から岡山は苦手な人には苦痛の伯備線特急ヤクモで3時間ちょっと。振り子電車です、私は問題ありませんが。もも太郎エクスプレスというバスもあります。
次の単身赴任は松江でしょうか? 失礼。 穴道湖に面したいい場所にありますよ。松江駅から徒歩20 分弱です。周辺に2つ商店街がありますが、大半のお店はもう廃業されているようです。
これからもヨネヤマさんの単身赴任生活日記を楽しみにしています。
コロナもまだまだ予断を許さない状況が続くと思いますが、くれぐれもご自愛ください。長文失礼いたしました。
2020/9/13 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する