ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2022年08月07日 15:55家族と娯楽全体に公開

最近の周囲のことメモ書き

猛暑の名古屋から松本に早い夏休みで来ています。朝晩涼しくて感激。やっぱ人の住むところだワ信州は。

●一年前にバレエ留学していた娘が慢性膝蓋靭帯炎症で稽古を断念して5月に失意の帰国。3ヶ月様子見てもやはり治らず、松本の高校への復学を決めた。猛稽古してもケガをしないというのは限られた一流選手にのみある素質なのだった。元より狭き門であり、と周りは納得するが、それは口にせず本人の納得をじっと待った。

●復学のあいさつになつかしき高校へ行くと、一年スベってこんどの担任が、大好きな数学の先生になって喜んでいた。生徒に何か教えてやろうという気概は隠し、自らの探求する姿勢を以て生徒に憧れられるタイプの先生だった。こういう師こそ、師なのだよね。

●娘を92歳ジジババのいる松本実家の空き部屋に間借りさせる。食べ物は、もうできるしやっぱ違うので自炊する。近所のセコハン屋で9800圓の冷蔵庫を見つけ、軽自動車の後ろに斜めに入れてうんこらせと運んで二階に据えた。麦茶冷やした。実家に置いといた勉強机や書棚を突貫で設置してやる。整った。きょうは旧友と再会してトーキン・アラッしている頃。楽しいだろうな。

●実家の周りの伸び放題の生け垣というか生えている木々の、道路はみ出し分をはしごに乗ってバッサバサッサと刈り込んで、山程の枝を裏庭に運ぶ。あぁ焚き火してぇ!幅3mしかない城下町生活道路で、ご近所さんがでかいクルマで通るたび枝先がコスりそうな迷惑状態。熱中症になりそう。ネズミサシのヤブにスズメバチの巣直径20センチがあり、ウッカリ揺すってブンブンに取り囲まれた。あやうくやられるところだった。ヒィ〜すみませんと言って全速で駆けて逃げたら、逃げ切れた。なので中止。90歳にはこんなことできないワ。雷がどんがらなりだした。夕立でまた涼しくなる。

●ふたりともあと10年は生き延びそうなので、近所の空き売地を不動産屋に問い合わせていろいろ聞いてみた。本当は古い民家を安く買って改造したくて一目惚れの物件もあったのだけど、「冬に寒い家は駄目」な妻がいるので頓挫、そんなら新築しか無いじゃんと思って。まあ好きな家を設計するのも楽しそうだなんて思ったが、ジジが、「あと10年でふたりとも死ぬから待ってろ。土地なんか買うと売るとき困るぞ、無駄な金使わずに株でも買って増やしとけ。」家賃10万圓✕10年で1200万圓かあ。やっぱり土地+新築なら小さくても3000万圓はかかるからなあ。低金利&税制優遇とは言ってもなあ。やめとくか〜。来年転勤できたら、また63000圓の借家探すかな〜という気分に。危ない危ない、うっかり新築住宅なんか作ろうかってところだった。でも家作るって夢があるよね〜。

●高校の先輩オクハラさん、親しくしていた妻のおばさんトシコさんの訃報と、春に最後に訪ねた、以前名古屋時代にとても世話になった山岳部先輩の夫人エリザベスさんの訃報をほぼ同時にきいた。人の最期は予兆はあるけど、死は本人が受け止めるもの、そして誰もが自分の死を受け止めるもの。センパイたちの最期を見て、自分の人生も考える。お世話になった思い出を時々手繰り寄せて。

写真:実家の二階からは、常念岳、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳、美ヶ原が見えるけど、夏の午後は霞むので、見えているのは経ヶ岳と霧訪山までかな。塩尻峠に夏雲。美ヶ原方面に雷雲。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:528人

コメント

私も当初は中古物件を検討しましたが、結局古い家は間取りが使いにくく断熱もないので断念しました。
若いころなら自分で工作もしたかもしれませんが、今は無理と考え薪ストーブもやめ廊下以外すべて床暖房です。今の家は断熱効果が凄く冬温かく夏は涼しいです。30坪一寸の平屋に大きめの車庫兼倉庫を作って土地込みで35,000,000円でした。松本ではもっとかかるでしょうが、20畳のリビングで寛げてよかったと思います。周りの農家と比べるとかなりの安普請ですが、期待余命20年住むだけなので十分だと思います。
2022/8/7 21:32
borav64mさん
余命の勘定が確定不能なのが人生面白いですよね。私ももう少し読解力ふやしてからにします。後になるほど家は小さくて済むかな。最近の断熱はホント凄い。でも僕には寂しい。寒い家が大好き。妻には厳しい。
2022/8/8 5:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する