ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年08月26日 10:26家族と娯楽全体に公開

夏休みの終わり こどもの会話

週末、子供同士の話をきいていた妻の話。
小4娘:虫が鳴いている。もう秋だねえ。
小1ともだち:秋だねえ。
小4娘:みほちゃん、宿題やった?
小1ともだち:やってない。
小4娘:まきもやってない・・・。
二人: ・・・・・・・
(虫の声)リー、リー、リー・・・

で、横にいた大人が笑いをこらえていたそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:638人

コメント

RE: 夏休みの終わり こどもの会話
こんにちわ。のどかですね〜
さっき移動中のラジオで、夏休みの宿題代行をする会社があるらしく、このお金、親が依頼して払うのだったら、「世も末だな」とアナウンサーがゆってました。昔より工作グッズも沢山あるし親に手伝ってもらわなくても、とかなんとか、
懐かしや〜私は工作が一番好きな宿題でした。
蒲鉾板や割り箸集めて昭和な木工でした
反対に絵日記は、友達みたいに旅行や帰省などイベントがなく、朝顔の成長を毎日書いて地味でいやでした
2014/8/26 13:54
RE: 夏休みの終わり こどもの会話
まろさん
旅行や帰省イベントが無かったんで、大きくなって自分でやっちゃっているんですね。
朝顔の成長を毎日かくのも、今となっては悪くないですけどね。
宿題なんか、やらなくたっていいんだよと言っています。やらなくたって研究熱心なのは知っているし、やる気がなければやれと言ったって無駄だと思うし。過程が大事ですよね。やればいいってもんじゃないですよね。
2014/8/27 11:42
RE: 夏休みの終わり こどもの会話
こんにちわ、yoneyamaさん

周りの大人は微笑ましく感じるかもしれませんが、当人達はこれからの一週間憂鬱と焦りと言う感情を実体験して学ぶんでしょうね。
自分もそうでしたから(笑)
2014/8/26 14:20
RE: 夏休みの終わり こどもの会話
タビオさん
あと一週間、は東京の子供の話で、こちらでは明日から二学期です。最終盤なのですよ。
小学生に夏休みの宿題なんて、絶対要らないと思うなあ。今考えても、意味わかりません。「小学生に、夏休みの宿題がなぜ必要なのか」と考える小学生がいないのをいいことにさ。
2014/8/27 11:46
ゲスト
RE: 夏休みの終わり こどもの会話
yoneyamaさん、こんばんは。
いや思わず笑いました。微笑ましいです!
うちの子供(小6)もまだ沢山残していて・・・
今週末は山行けそうもないです。
2014/8/26 23:01
RE: 夏休みの終わり こどもの会話
まるいさん
小学4年生くらいというのは、まったくちびまるこちゃんみたいな年頃で、喜びも不安も子供っぽくて微笑ましいですね。
しかし、なぜ宿題が残っていると週末の山に行けないのでしょうか??
2014/8/27 11:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する