ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2018年03月26日 22:16松本のこと全体に公開

がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ

下山した松本駅周辺で、さあメシだ!というときに。とんかつ、ハンバーグ、スパゲティという昭和っぽいこってりもんのてんこ盛り店を紹介します。是非、電車下山で駅前でブラブラしてください。地図、営業時間、料理写真などはリンク先をご参考に。
◯翁堂(駅前のほう・駅から徒歩2分)
駅前で、高校生でも入れた(今もやっていました)普通の喫茶店風ですが、盛りが多くて驚きます。各種スパゲティなど、普通盛りなのに大盛り級で、一般子女は100円引きの小盛りが無難(良心的)。和菓子の翁堂の二階、階段上がります。下山直後の豪傑女子はそのままドゾー。食べ切れなければ包んでくれます。男子は大盛りメシ、女子はパフェがいい、というような不統一なパーティーには打ってつけです。一階和菓子屋としての翁堂は、くるみ餅のおいしい老舗です。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20008598/dtlphotolst/1/smp2/

◯時代遅れの洋食屋・おきな堂(女鳥羽川沿いのほう)
〒390-0811 長野県松本市中央2丁4−10(駅から徒歩9分)
9時00分〜15時00分 17時30分〜21時00分
古風できれいな昭和洋食レストランです。旧制松高生の食事写真があるから、戦前からあるみたい。時代遅れの洋食屋と、その通り。ハヤシとか、ボルガとか、シベリア出兵後1920年代のロシア情緒ある時代の名残あり。ひよっこのみね子が女給さんででてきそうな店です。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000098/

◯高橋食堂
松本市中央1-2-16(駅から徒歩2分)
11:30〜14:00 17:00〜20:30 水曜定休
かつ丼、カツカレーほか馬刺しなども。昔風のお店です。大盛りもあるようです。ソース味の玉子煮カツ丼という変化球ですが、他にない味です。新伊勢町第一ビルにあった高橋精肉店の食堂です。区画整理後も生き残りました。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001592/

◯民芸レストラン 盛よし
松本市深志2丁目1−21 国府ビル 1F(駅から徒歩3分)
0263-36-2903
11時30分〜15時00分、17時30分〜21時30分
がっつり洋食なら、人気のようです。一週間も山に登っていたんなら、このぐらい行きましょう。裏通りだけど、いつも人でいっぱい。松電バスターミナルビルの左の道を真っ直ぐ。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000061/

◯洋食屋どんぐり
〒390-0811 長野県松本市中央1丁目4−5(駅から徒歩2分)
11時00分〜21時00分
ここもガッツリタプタプメニュー。駅前区画整理より昔からありますよ。中休みがないからへんな時間でも入れますね。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000428/

◯タツミ亭
松本市中央1丁目5−3(駅から徒歩2分)
70年の老舗です。大正時代のレトロな大衆昭和洋食レストランです。60席もあるから、なんとかなりそうです。松本っぽい雰囲気といえるかもしれません。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002319/

◯かつ玄本店
松本市大手4丁目9−7(駅から徒歩13分)
11時30分〜21時00分
狹い間口、奥深しの町家造りです。民芸調で松本っぽいです。
お値段張るけど、肉が良いってことでしょう。おいしいですよ。狭い階段上がった二階は40年続くジャズ喫茶エオンタです(午後4時から)。どっちも何十年も前から開いている老舗です。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000080/dtlrvwlst/B111768683/?lid=unpickup_review

◯潮騒
松本市深志1丁目4−9 岩波ビル 1F(駅から徒歩5分)
11時30分〜14時00分 18時00分〜21時30分 日曜定休
井上デパートの路上通路をくぐって南へ行ってすぐ右。ホテルブエナビスタ近くの地元民向けの大盛り店。ランチ時はガツガツサラリーマン男で熱気ムンムンの店。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20006069/

◯とん亭(駅から徒歩2分)
駅から最も近いとんかつ専門店。何が何でもとんかつ!というならここへドゾ!
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20010510/dtlrvwlst/B111769345/#5047814

◯キッチン南海(駅から徒歩17分)
あの、東京の渋い路地にあるキッチン南海の直伝という南山さんというご主人の店。歩くとちょっと遠いけど、中町から日の出町ぶらぶら歩いたら、面白いお店が多いから、案外楽しんで行けますよ。とんかつ、カツカレー、満喫できます。店内にはデカい槍や穂高の写真が掲げてあり〼。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20001545/

◯すざわ亭(駅から5分)
今風洋定食屋さん。ちょいガッツリ風だけどバランスよさそな小鉢付き定食。ご婦人連れでも入れる上に、高くないです。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20020900/

◯ プチカフェ・アリス (駅から3分)
30数年前からありました。80年代カントリー風スパゲティ屋なんですが、品数いろいろあります。5円単位の値段設定に、原材料費に対する几帳面さを感じます。
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002420/dtlrvwlst/

次回はおいおい、カレー、カフェ喫茶、中華、バー、郷土料理かな・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3760人

コメント

RE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
 よねちゃん、おはよ!
 こういう情報、みんな大変助かると思いますうよ さすが松本応援団長
2018/3/27 5:44
いとーさんRE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
応援団というよりファンクラブですよ。しかし、これだけ並ぶと、写真見るだけで満腹ですね。 駅近くにも結構ありますねえ。しっぽりした飲み屋さんはお城の南東部の中町、上土あたりで、徒歩15分くらいかな。
豊橋駅前は、とん汁のやまに食堂よかったですね。
2018/3/27 6:31
RE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
yoneyama さん おはようございます

私は豚さん食堂によく行きますよ!
インターから近いしwww
2018/3/27 6:52
びーさんRE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
自動車移動の人はこっちのほうが便利ですね。市街地入らず駐車場広く、風呂も近くにあるし。下山したら、肉ですよねえ、肉。
2018/3/27 7:04
RE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
あらゆるニーズに応える老舗のお店がずらり、さすが大都会松本!
そして、全てを詳細に語れるyoneyamaさんもすごいです。
2018/3/27 8:10
さくさくさんRE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
老舗が多いてのが凄いですよね。半分は、高校時代からあるのですよ。
松本駅は直行帰宅なので僕にとっては下山駅ではないのですが、山降りたらこんな店だよな、というセンスで並べました。富山とか、大町とか、駒ヶ根とか、甲府とか、韮崎とか、上川とか、そのへんでも書けますよ。
2018/3/27 8:20
RE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
こんちは!
こうなると無くなってしまって残念なのが喫茶山小屋
あの頃は山には興味なかったのですがちょいちょい行ってました
(しかし何を食ったかはあまり覚えてないのですよ・・・2000年にプレートのランチ?ぽいのを食べたのが最後)
後に知るのが経営者が西穂山荘と同じ人ということ
気が向いて再開してくれないかなぁとか思ってます
2018/3/27 12:49
まるかずさんRE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
駅前区画整理前の昭和52年(40年前)の住宅地図を見ると、喫茶山小屋、当時は山小屋ビルと言ったようで、一回がキッチンカモシカ、二階が喫茶山小屋とあります。現在村上ビルとなっていて、そのビルの上に西穂山荘の事務所がありますね。セブンイレブンの右斜前の角のビルです。西穂山荘のご主人は村上さんなんです。僕は前、1983年まで松本にいたのですが、喫茶山小屋は知りませんでした。そのプレートランチ、西穂山荘に泊まれば食べられそうですね。
2018/3/27 20:13
RE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
Yoneyama さん
お元気ですか?
ご無沙汰です。この情報昨年の2月に欲しかった。仕事で白馬村に行く前日に松本泊まりでした。今年の夏に塩の道を歩く予定です。その際に。
2018/3/27 22:26
みくにさんRE: がっつり和洋食屋紹介。@松本駅から歩けるところ
千国街道歩きますか?こういう、新幹線も高速道路もないルートは、日本の宝ですね。おにぎりでも握っていって、木陰で腰掛けて食べるのがいいですね。
2018/3/28 7:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する