また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2021年05月09日 22:06炊事やたべもの全体に公開

サバに当たる 人生初

昨日のよる、私と妻の誕生日のお祝いって事で、スーパーで、いわしとサバを買い、イワシは刺身、サバは酢で締めて刺身にしました。いつも、とびきり新鮮でなくとも、普通の切り身を買ってきてやってますが、初めてサバの食あたりを経験しました。

食後1時間ほどでムカムカしてきて、はじめアニサキスかと恐れましたが、激痛ではなく、胃もたれ→吐き気→鼻詰まり→痒み→全身発疹となり、そのうち妻も胃もたれ→吐き気まで。娘は刺身が食べられないので焼いて食べ、無傷。

貴重な経験となりました。特に全身蕁麻疹の痒さ、掻くと悶絶するほど気持ち良いこと。1時間半程。身体が全力で侵略者と戦闘している実感があり、生きる喜びを確認しました。

当分、こういう手作りシメサバはできません。抗体反応の類で今後は勇気が入りそうな気配。

誕生日のお祝いなんだから、もっといい素材買えばよかったの。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:872人

コメント

RE: サバに当たる 人生初
鯖でアナフィラキシーもあり得るのでしょうか。
私はヨード系造影剤でアナフィラキシーショックになり検査室、処置室、ERと搬送されましたが、医者が申し送りの度に「付き添い入るのか。」「家族に連絡を取った方がいいのではないか」と言う医者や看護婦の慌てふためく声が鮮明に聞こえていました。私は体も動かず口もきけず、こんな感じで死ぬのかなーと思っていました。
また鯖のアニサキスに最近やられました。激痛は強烈でしたが24時間以内に死滅すると聞いていたので我慢しました。
鯖は安くておいしいのにこの先ちょっと辛いですね。
2021/5/9 23:20
RE: サバに当たる 人生初
こんちはー
災難でしたね、大事に至らずなによりです・・・
鯖は生食する場合一度冷凍するといいと聞きました(元寿司屋店員情報)
アニサキス対策だそうですが、他の細菌にも効くのかはわかりません^^;
2021/5/10 5:25
ボラさん
アニキに最近!
そうですか。殺生は世の営み、たまにはサバの呪いもうけるへきかと、復活後にはおもいますね。
2021/5/10 8:18
まるかずさん
業務用の冷凍庫クラスの出身のサバなら、アニキは大丈夫だそうです。自分でシメサバ作るならノルウェー輸入の冷凍サバ切り身が一番手頃かも。特に信州では。前はよくやっていました。
これまでどんなのでやっても当たらなかったので、ついに前線まできたって感じですね。経験です。
2021/5/10 8:22
RE: サバに当たる 人生初
yoneyamaさん こんちは

お体ご自愛ください。
サバは足が速いですからね。
昔釣りをしていましたが、サバは大量に釣れました。
釣ってはリリース、マサバだけとっておいて、釣ったそばから
首折って、エラとって氷漬け。
刺身でも食べたし、〆鯖にもしました。
折ったクビを落として、皮剥いで塩振って、10分塩洗いして酢漬けして10分水洗いして水分ふき取って、晩飯までは冷凍してましたね。

しばらくぶりに釣りにも行きたくなりました。【一部訂正】
2021/5/10 12:37
ナイツさんRE: サバに当たる 人生初
私も洋上でサバ釣ったときは船の上で血抜きして内臓出して塩振って帰りました。おいしいものでしたね。
スーパーのサバに果敢に挑戦してきて、初敗退です。
2021/5/10 19:52
RE: サバに当たる 人生初
大変な体験でお大事になさってください。
おそらくヒスタミン中毒でしょう。
ちょっと駆け足気味のサバだったでしょうかね??
店頭の鯖で生食は何かと起こりうるの可能性あるので高リスク
と思います。
私は自分で釣った以外、アジでもサバでも生食は避けますよ。
2021/5/10 16:03
ダッシュさんRE: サバに当たる 人生初
高リスクとはいいますが、ミドルリスククぐらいと思っています。ヒスタミン中毒も一回は経験するとどんなものかわかります。私の場合、これまで数百回やって初めてです。
体中が一致団結して反応している体験はなかなかのものでした。
2021/5/10 19:56
RE: サバに当たる 人生初
「俺は沢ヤダ!」(新編増補)のP.163に似た記述在り。
 サンショウウオに当たる 人生初
2021/5/10 17:43
まっちゃんRE: サバに当たる 人生初
たしかに成瀬さんのサンショウウオ食べたときの中毒症状はかなり似ていますね。私もすごい蕁麻疹で、お見事でした。これが蕁麻疹というふものか!と知りました。
掻くと本当に気持ちいいの。
2021/5/10 19:58
RE: サバに当たる 人生初
yoneyamaさん、大変でしたね。奥さんともどもご無事でなにより。

私は医療関係者じゃないので、たんなる推測ですが、
・吐き気 ー> いわゆる食あたりの症状(ふつうは下痢を伴う)
・鼻づまり、蕁麻疹 ー>アレルギー症状(食物アレルギー)
かと思います。

食物アレルギーは、一度なると、体内に抗体ができて、二度目はさらにひどくなる(場合によってはアナフラキシーショックを起こす)ので、しばらくは、加熱したものでもサバは避けられたほうが良いと思います。

蕁麻疹は、私もなったことが何回かありますが(夏場に大汗をかいたのち、ビールを飲むと症状でやすい)、花粉症の薬(抗ヒスタミン剤)が良く効きます。
2021/5/11 10:30
ベルクさんRE: サバに当たる 人生初
ご心配ありがとうございます。
ノー・マッカラル、ノー・ライフってわけではないのですが、早速もうその後もサバを焼いて食べております。ノルウェイ沖産の冷凍物ですが。近海のものよりよほど脂が乗っていて、しかも速攻冷凍だから、実はこれが一番美味しいんですよね。
やっぱりサバは輸入冷凍切り身か干物かサバ水煮が結局美味しくて、生のやつはあんまりうまくできないなあ。
2021/5/11 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する