ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2021年10月07日 08:50世間話全体に公開

ノーベル賞を受賞してしまったらどうしよう

最近よく、自分がノーベル賞を思いがけず受賞したらどうしよう?と心配しました。で、親しい人から、子供時代の友人から、いきつけのお店まで、取材の人が押しかけることになる。こんなところにこんなことを書いていたことまで紹介されてしまう。英語の演説も考えておかなくてはいけないな、革の靴も出しておかなくちゃ、一日警察署長だけはご勘弁、などなど。

でも、受賞者は長生きで、大概40代くらいのノッているときの成果を50年後くらいに評価されるという世界です。やっぱり社会の主力は40代なんだな、と50代になってからよく思います。30代まで積み上げたもので、40代に全開にする。生意気で忌々しいけど、社会の進歩には40代のパワーが必要だ。50代は一線を後輩に譲る。その譲り方と身の処し方がまた難関だ。正解はない。譲り損なうと悲劇だ。

冴えている人はそうでもなかろうが、私の場合はそういう俯瞰的な地図は一切、未来の設計図も一切ありませんでした。今になって周りも見て、振り返ってわかっただけです。だがそれは勤め人としての話。勤め人は60歳で終わり。

その先30年も、変わらず研究や活動を続ける、その魅力と値打ちがないとやれるものじゃない。ノーベル賞は勤め人の人生サイクルとはまた違った関節技が必要です。90歳の人が何を考えているかなんて、なってみなければわからない。昔は想像する努力さえ想像できなかったが、今は老人たちを見て想像するようになりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

yoneyamaさん、こんにちは。

いろいろご心配ですよね・・・・
え? ”イグ”の方ですか?  確かに”イグ”ルーネタで”イグ”ノーベル賞なら”イグ”ルスキー氏は第一人者の研究成果をいかんなく発揮して受賞の最有力候補にもなりますね。
もし受賞したら”イグ”レシアスのようにハイタッチでお迎えしますね
2021/10/7 12:37
あ〜、イグノーベル賞なら受賞したいですね!
受賞内容の発表は、本家よりも毎年楽しみにしています。でもちゃんとに論文にしなくてはいけませんよ。卒論以来論文なんて書いてないなあ。
2021/10/7 20:54
ご心配の内容にクスッと朝から笑ってしまいました。卒業論文以来の昇格論文数年前に57回手直しで提出しました。試験落ちたら、毎年こんな吐きそうな事をやらないといけなかったので合格してホッとしました。あれを三回落ちてる後輩が合格した時はその根気に他人事ながら泣きそうでしたが、受賞者の家族はもっと感激するでしょうね。
2021/10/10 7:38
まろくみさん
現役でそんなことしているんですか、すごいですね。昇格論文って何?全然イメージできないのは何故?何故57回も直すのか?誰がそんな大変なものを読んで評価するのか?落ちるってことは落とすための競争なのか?家族にまで影響が?など、すみません。
2021/10/10 9:59
昇進の為の論文なので、こうやって私は目標達成しました!と自慢大会みたいな内容なのに、論文前にロジカルシンキング、コーチング、マーケティングなどの研修を受け、提出前にその論文を見る上司、面接前に提出された論文を完全に読み込み、質問する面接官3名がいます。落とす為ではないですが、この職位ならこれくらいの内容は当然こなせなくてはならないとして不合格となるようです。試験を受ける前に推薦の時点で合格LINEにいるはずですが、こんな大層なステップを踏んでるから、どんな職位かとゆうと私は主任です。私が面接受けた日は前日からの雪で新幹線が遅れるとわかっていましたが、きちんとした理由なく飛行機は使えない為、また前泊も基本認められてなかったので自費で始発で羽田に飛び試験に間に合いましたが、指定席に乗って遅刻した人はリクスマネジメントできないと面接は受けましたが不合格でした。幹部まで試験を受け続けるのは精神力が凄すぎてミッションインポッシブルです。
あと、私は言われなかったんですが、転勤したら昇格させてやるが殺し文句で泣きながら単身赴任した人もいます。
2021/10/10 22:04
こりゃー論文といってもあれですね、学術論文とは違うやつですね。大変なのは優劣なしですが。
2021/10/11 21:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する