ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2021年10月07日 21:02松本のこと全体に公開

松本市のふるさと納税返礼大幅増

週末松本に帰省した際ご当地新聞を見たら、松本市のふるさと納税が24品→171品に大幅充実との記事がありました。サラリーマンももうすぐ終わりかという今年になって、ふるさと納税のなんたるかを知り、今年からようやく始めました。

うちの場合は、定番食品のミックスナッツ、黒豆、大豆、黒米、お米、昆布などの必需品。生ものでは山形だだちゃ豆、大分訳ありボロボロ明太子もやってみました。ここまでは品物本位で市町村と出会うという関わりでした。

異郷都市に暮らす間に、故郷の松本にも納税したかったのですが、これまでははっきり言ってあまり気合いの入っていない返礼品でした。このたびの改革で、私がひいきにしていた萬年屋の味噌が参入していたので、ここから高額納税したいと思います。ここの蔵は「味噌玉」という樽みたいな格好の味噌円筒で一ヶ月近くさらして、独特の菌を呼び込んで発酵させるチーズのような味噌です。

使い道の選択には山岳観光団体育成事業、東山地域整備(美ヶ原や鉢伏山)、旧制高校記念館(旧制松高校舎)整備事業、松本城整備事業、旧開智学校整備事業、授業用学校用備品、セイジ・オザワ松本フェスなどなどで迷うところです。納税する気が湧いてくるというものです。

派手な農産、海産物はありませんが味噌、漬物、リンゴ、酒、地ビールで良ければボチボチあります。

うちの場合のふるさと納税は、生活必需品にあてて納税意識を確認しようというものです。確定申告後の来年はもっと慣れて、研究を深めたいです。

https://item.rakuten.co.jp/f202029-matsumoto/c/0000000106/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:556人

コメント

ワタシはふるさと納税でドライブレコーダー付けました
来年はトルクレンチとバッテリー買おうっと
2021/10/8 6:51
bさん
ふるさとホームセンターみたいなとこもありますね。ドラレコの回、読みましたよ。ホントに帰ってくるのか?一年目なので不安半分。
2021/10/8 7:43
yoneyamaさん、

定年退職の翌年に住民税はバッチリ掛かってくるので、その分を少しでも前倒しで払っておくという負荷分散の効果もありますね。
確定申告は馴れると大丈夫ですが、初めての時はマイナンバーカード関連だけでもそこそこ面倒です。還付申告は期間前に始めることも出来るので、早めの準備が吉ですね。
今年は残枠がもう僅かですが、松本市も要チェックにしておきます。
2021/10/8 10:38
ファイヤさん
おお、センパイ。退職前の心得、おぼえておきます。残り枠いっぱいやっていいんですね。
2021/10/8 21:34
おはようございます。私も会社の若者達にふるさと納税布教してますが、一度で理解しない事もありますが、独身で高額納税してる子は親に肉や米を送り、更に翌年戻って親孝行も出来たとか、保育園の授業料が下がったとか感謝されてます。今年は、ポイント倍とかの謳い文句のサイトから訳ありとかの大容量の食糧を限度額以上にあれこれ注文しました。冷凍庫が常にパンパンです。
2021/10/9 7:45
マロくみさん
えー!限度額越えるの意味あるんですか?
人にも紹介する世話焼き姿勢、大事ですね。よいこと広めると良いことありますよ。訳ありは、殺し文句ですね。
2021/10/9 9:17
限度額以上は、自分的には節税意味なしですが、〔楽天ポイント&ANAポイントは貯まる〕
過疎地とかなら寄付だからちょっとはお役に立てるのかな?もあります。
お節介は、昨日のワクチンナース達にもプレゼンしました。
ワクチンバイトして収入が上がる為、来年の納税額があがるから、必ずふるさと納税する様に!
仕事柄かお金に無頓着で働き者のナース達は、ふるさと納税ほとんどしてないですから、わからない〜どうしたらいいの〜で、ハイ!スマホ出して!ハイ!年収幾ら?ハイ!クレジットカード出して!とまるで詐欺みたいに手取り足取り教えてます😂
2021/10/10 7:17
まろくみさん
おお、そうですよね。そもそもお役立ちのためでした。忘れてはいけません。
詐欺師と思われないのは人徳でしょうね。お金に無頓着が美徳でしたよね。むかしは。

質問ですが、楽天プレミアムカードと普通の楽天カードの損益分岐点が年間55万圓だそうですが、これには楽天カードを使って支払いする、楽天系ではないスーパーの買物の額は含まれないのでしょうか。やはりクレジットカードの主な使いみちはネットショップではなくて近所のスーパーなんですよね。
2021/10/10 9:45
私はプレミアムカードは、貧乏旅行の往復の飢え死に防止に空港のラウンジに無料で入れるプライオリティパス欲しさに維持してます。クレジットカードはガソリン、コンビニ、スーパー、税金、携帯代、ガス、水道、電気、保険、あらゆる場所で使う為、ネットだけでないのでどんどん溜まり、私はANAマイルに交換します。前はANAゴールドカードも持っていましたが、私はマイルタダ乗りの為、ちゃんとお金を払って乗る事はないので買い物だけなら楽天に集中してます。出張は楽天トラベルで予約です^ ^
2021/10/10 19:23
> 楽天系ではないスーパーの買物の額は含まれないのでしょうか。
rakuten SPUは、楽天での買い物で割増ポイントが付くものなので、カード利用分については付きません。
また、公共料金の支払い還元率は昔より下がりました。それ以前から別のカードにしていますが。

以前のゴールドカードは使っていましたが、SPU改悪の際にプレミアムへは移行せず解約しました。自分の使い方では元を取れないと判断したので。(まろくみさんの言うラウンジ利用資格は別のカードで特別に年会費無料です)
ほぼ楽天経済圏で生活していますが、完全にはなり切れません・・・・。
2021/10/10 23:16
ファイヤさん
言葉足らずの私の代わりに解説ありがとうございます。
以前はあらゆるクレジットカードを駆使してポイ活しようとしてましたが、私は有料のは楽天プレミアムカードのみ、あとは割引目的で、各スーパーやPayPayオートチャージ対応のヤフーカードなど無料カードを数枚にしてます。私は楽天モバイルにネット回線も楽天、iDeCo、ニーサも楽天に変更しました。クレジットカード引き落とし金額100円につき1ポイントなので、生活費ほとんど楽天カードで引き落としされてます。私の山友さんはガソリンは楽天ポイントで入れる。
お買い物マラソンの時に孫が大好物なイクラをつい注文してしまう。とかなり、ポイントにやられてます。
プライオリティパスの有効利用については、また詳しく解説くださいね。
私は、チケット代3000円くらいのピーチで高飛び前に関空のぼてじゅうでお好み焼き、唐揚げ、みっくちゅじゅ〜す等3000円以上平らげ、次にKALラウンジでオニギリ、カップうどん、どら焼き等最後の日本食を堪能して第二ターミナルにダッシュで戻り機内では爆睡、また帰りはあちらの国で最後のビビンパを堪能して3000円のチケットで帰国してますので一回の旅行でプレミアムカード年会費を上回る活用です。ヨーロッパ行く時もマイルで無料なんですが、直行便でなく経由便にしてハブ空港のラウンジホッピングが楽しみです。高級なラウンジのご馳走食べて機内では飲み物だけで映画見てます
2021/10/11 6:16
maronさん、失礼いたしました。

楽天のプレミアムについているのはプライオリティパスだったんですね、通常のゴールド相当と勘違いしていました。
海外旅行が出来る身分ではないので、ゴールド相当までしか使い道はないんです。
楽天以外はもっと還元率の高い有料カード(新規は募集停止)を使っていますが、交通系と合わせても年会費はプレミアムよりも安く抑えています。
銀行&証券は基本として、最近は使わないけどモバイル契約しようかなと思っています。
2021/10/11 20:34
まろくみさんファイアさん
>rakuten SPUは、楽天での買い物で割増ポイントが付くものなので、カード利用分については付きません。
>また、公共料金の支払い還元率は昔より下がりました。それ以前から別のカードにしていますが。

そうですよね。そんなに通販しまくる人ではないからまあ、ふるさとが最大かもなあ。ありがとうございます。
もう何年も飛行機には乗らなくなったので、マイレージなんかも無縁になっております。以前は出張出張で飛行機が自転車みたいだったのに、嘘みたいですね。
まろくみさんの話の半分くらいしかついていけませんワ・・。
2021/10/11 21:07
yoneyamaさん、

そう言えば本文のリンク先は楽天でしたね。
楽天でふるさと納税するときは「買い回り」期間の0,5日(エントリーで5倍)に纏めてやるとポイントが大きく稼げますよ。(既にご存知かもしれませんが、これまでふるさと納税もされていなかったということなので・・・楽天カードが必要ですが・・・)
私の信州遠征のガソリン代は楽天の期間限定ポイントを最大限に活用しています
明日10日は該当日になるので、残り枠を使うかどうか山を歩きながら考えますw。
2021/10/9 9:48
ファイアさん
今年になって楽天経済圏の凄さを知って、ポイントを気にはするようにしているのですが、この「買い周り」まではやっていませんでした。まだ消費行動そのものに抵抗があるのかもしれません。でも納税額の大きさを知ってしまうとそうも言ってられませんよね。楽天のお得情報は多彩過ぎて、まるでハイマツの藪こぎですよ。
山を歩きながらそんな思索にふける人もいるのかあ〜。
2021/10/10 9:25
萬年屋さんの味噌、気になりました。
サイト見てみたら発酵の仕方も作り方もとても面白いですね。
今度行ってみます♪

私も少し時間できてきたから、ふるさと納税やってみようかな。
fireさんに色々教えてもらおう↑。(*´∀`)♪
2021/10/9 10:01
kikiさん・・・(yoneyamaさんの日記で失礼します)

まろくみさんほどではないですが、ふるさと納税,陸マイラー,株主優待,ポイントゲッターetc.としてはまあまあやっている方だと思っています。
それでもヤマレコ日記でもいろいろ勉強させて頂いています。Web上で還元するとアフィリエイターに嫌われそうなので、オフラインでw。
2021/10/9 10:11
キキさん
松本市内だけでも4軒くらいのお味噌屋がふるさとに出してますね。萬年屋の味噌作り、4月頃にやるのですけど昨年はその期間、蔵に出入りして発酵の様子を見学したのです。アナログ天然発酵だから年に一回しかやれないし、気温変化も年によって違うしで、結構ハラハラするんですよ。中高校生の子どもたちも一緒に仕込みます。ご主人はきいてみたら同い年で、隣の中学校。ここの裏庭には、市内で三箇所しか残っていない松本城総堀の土塁があって、最初はそれを見学しにお店に行ったのです。もし、東町のお店によるなら、きいてみれば裏庭の土塁跡見せてくれると思います。この味噌蔵の真裏(西側)にある「がねいしゃ」というカレー屋もおすすめです。
2021/10/10 9:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する