ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2024年04月24日 07:59これからの世界全体に公開

自由

残雪のある特異な季節を狙ってヤブの埋まる国境稜線をシールスキーとイグルーで長距離山行、という計画を。いくつもある候補から今回はこれを行こうと、一週間分の食糧を詰め、計画書もコンパスに送り、妻にはGPSトレースの手配も。

今朝は早起きして玄米飯も平らげ、さて靴を履いて玄関を出るだけという段になって、今日はやめようという気になった。気まぐれではなく、昨夜床についてからずっとのしかかってきた「山行前の重い気分」がずっと取れなかったのである。

人と約束していたり、貴重な週末の限られた時間だったり、飛行機の切符を予約でもしていたら、仕方がないから出かけたかもしれない。しかし今の自分は自由なのだ。明日に替えたところで計画書の日付を訂正するだけですむ。

列島南岸に伸びた前線のせいか、東の山裾の雲が低い。昨日もずっと雲が厚くて暗かった。天気のせいもあるかもしれない。入山日の雨くらい、長い山行ならどうってことないのだが。

延期を決めた後の家族との会話は、運命の分岐を超えた後の世界であり、さりげない話が面白い。もしかしたら聞いていなかったはずの、交わされなかったはずの話。とても楽しい。それに、山行に行く行かないを決めた自由を感じる。ぽっかり浮いた時間の自由も魅力だ。

しかしまた一晩、山行前の緊張を味わうのか。まあ出かけてしまえば楽しいばかりなのだけれども。いや、前の晩からウキウキするような時にこそ入山をするべきだろうな。いつまでも勤め人時代の、時間の限られた遊びなんかの習慣に縛られてはいけないな。人生はこれからなのだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

おはようございます!
イグルスキー信者の者です(笑)(講習会を受講した者です)

日記を拝見しながら自分を振り返る。気分がのらないから今日はやめる。そうしたいけど「今日しかない」で向かっても、気持ちが上がらずいまいちだということが何度かあったなぁと思いかえしました。

一週間前に休みとれるよと声をかけられ休みをとったものの今日の天気はどんより。朝から好物の玄米を焚き、珍しく家の大掃除をし、来週の準備でもしようかなとのんびりしております。

自由、緊張、時間の限られた遊び、人生これから、何かと心に響きます。長距離山行の記録楽しみにしております!
2024/4/24 8:22
いいねいいね
4
imoimokoさん、講習ありがとうございます。玄米うまいですよね。山でも玄米炊いてます。玄米はミネラルビタミン必要量が入っているから、山でこそ良い完全栄養食ですよね。昨日1kg近く詰めましたよ。まあ多少炊くのに時間かかるけど、炊事は晩の至福の時間ですからね。味噌納豆雑炊かカレー雑炊です。具は自家製乾燥野菜と自家製「塩多すぎ豚肉炒め」です。
2024/4/24 9:04
いいねいいね
3
こないだペットボトルに水と玄米いれて吸水させながら登山したらうまく炊けました。厳冬期は無理ですが3月頃からなら凍らないと思います
2024/4/24 9:43
いいねいいね
1
西名 健太さん、この前教わったので、家で多少炒った玄米を持っていくとすぐ炊けるらしいね。炒ったやつをボトルで吸水させるといいかも。アルファ米は高くて不味いのでねえ。わざわざ山用のものを買い物にいかずに山の準備ができるのも魅力ですね。
2024/4/24 10:43
いいねいいね
1
イグルスキー米山さん
戦国時代の足軽も戦では炒った玄米をお湯で戻して食べてたそうです。原点回帰ですね
2024/4/24 11:11
いいねいいね
3
イグルスキー米山さん、こんにちは。

ソロや自由な時間があるよさは思いついて計画をすぐ実行できることじゃなくて、すぐやめられることかなって思います。漠然とした前向きな気持ちになれない時に行ってもいいことない気がしますし。
2024/4/24 9:59
いいねいいね
4
minislopeさん
そうなんですよ。計画はいくらでも作ってあるんです。自分の気持の盛り上がりを対話できるんですよね。いくら登山愛好家といったって、何十年もやっていると、いろんな気分がありますからねえ。まあ、行ったら行ったで良いことは起こってくることもあるんですけどね。
2024/4/24 10:46
いいねいいね
3
Viva La Liberta'!
荷物負んでるのは娘さん?
2024/4/24 14:30
いいねいいね
2
まっちゃンさん
愛妻ですよ。
2024/4/24 19:52
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する