ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2013年07月24日 20:19炊事やたべもの全体に公開

昼と夕、お弁当二つ

朝ごはんの支度は生きがいです。誰よりも早く起きて鍋で炊飯し、みそ汁を用意し、葉野菜の和えもの、根野菜ふかしもの、豆のつゆ漬しの作り置きが減れば補充し、切り身魚を焼き、イモチーズを焼きます。子供が夏休みになっても変わりません。季節の野菜があちこちからどんどん入荷しますから、毎日少しずつ変わるけど、季節の間はだいたい同じものを料理しています。、ちっとも飽きません。
仕事終わって家に帰って晩御飯食べると、早くても8時になります。子供は9時前に寝るため6時頃食べるので、どうせ晩は一緒に食べられません。僕も子供と一緒に9時には眠ることにしているので、眠る直前に食べることになってしまい、これは胃もたれします。「腹をすかした状態で眠れ」という先輩が居りました。
飯がたくさんある朝は、お弁当を二つ用意して、ひとつはお昼に、ひとつは夕方5時ごろ手があいたときに食べます。この時間帯は腹が減って、ついせんべいやお菓子を食べることが多いのですが、その時間に夕弁当を食べると余計な間食も無くなります。
内容は昼、夕と全く同じものですが、毎日食べても飽きません。コンビニ弁当や外食だと連続では食べられないのに、自前の料理だと飽きないものです。節約のためとか、健康のためとかではなく、毎度の食事をおいしく食べたいと思うと、こうなるのです。すごく食い意地が張っているのです。いい加減な食事をすると後悔してしまいます。
このトランギアの飯盒弁当箱は、送別会など付き合いで飲み会に行ったときなどにも重宝します。カラの弁当箱を持っているので、食べ残し料理の持ち帰りに使えます。お店によっては食べきれないほど料理を出す場合もあって、出席者の年齢層や集まり具合によっては食べきれない事態もありますが、これに入れ持ち帰って翌日の朝ごはんで出すと家族が喜んで食べてくれます。飲み屋の料理は揚げ物など、家ではやらないものが多いのでたまに食べるとごちそうです。
以前、弁当箱に入りきらず、新聞紙を広げてそこに並べて包み、持ち帰ったこともあります。食中毒どうのこうの言う人も居ますが、寄り道せず持ち帰り、整えて冷蔵すれば全く問題ありません。生ゴミにして油をかけて焼くのでは誰のためにもならぬことです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2169人

コメント

RE: 昼と夕、お弁当二つ
yoneyamaさんこんばんは。
たしかに自分で作った料理ほど美味しいものはありませんね。
仰る通りなぜか飽きません。
お弁当旨そうですね。

私も料理する事が好きで、毎日自分で作ります。
たまに居酒屋などへ呑みに行きますが、つまみを頼むにもメニューには自分で作れる物が多くいつも悩みます。

野菜の美味しい季節ですね。

おじゃましました。
2013/7/24 20:48
RE: 昼と夕、お弁当二つ
だいこくさん
外食で頼むなら自分ではとうてい作れないものを食べたいですね。
2013/7/24 21:09
RE: 昼と夕、お弁当二つ
こんばんは
私も家族で一番早起きです。
そして、何がきっかけだったか忘れましたが、朝ご飯作り当番です。加えて、自分のお弁当も作っています。たまに息子の弁当も作ります この前、上下2段の弁当箱に、全てオムライスを詰め込んだら、うけてました
面倒くさいこともありますが、たいてい面白くて楽しみながらやっています
ちなみに、弁当を食べ終わった後は、職場で弁当箱は洗ってしまします。綺麗になった弁当箱は、心おきなく持って帰れます
2013/7/24 21:24
RE: 昼と夕、お弁当二つ
あかげらさん
弁当箱はすぐ洗うのが常識ですよね。給湯室で洗っていると褒められますがそりゃヘンでしょう。山の鍋だって、水が無くてもせめて拭いてますものね。
オールオムライス弁当、うまくて飽きなければ全くOKですね。
2013/7/25 4:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する