ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年02月02日 03:21全体に公開

鉄道登山、ストーブ列車

山中一泊で山越え、入山下山は鉄道駅から、というのを久し振りにやってみました。車で入山するとよけいなもの持って行っちゃいませんか?小さな駅の周りではいろんな人がこえかけてくれました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-56170.html

下山で乗った津軽鉄道は、廃線寸前のところを知恵と勇気で盛り返しているローカル私鉄です。昔ながらの石炭だるまストーブの載った客車を走らせて、沿線の古い駅舎も含めて旅行者に楽しんでもらう発想で維持しています。ストーブの上で焼くするめとお酒までワゴンで売りに来てくれるし、バスガイドさんみたいなお嬢さんも何でも答えてくれます。遊園地列車のようなものですが、モノは本物です。フェイクではない貴重なもの。これが博物館に入らずまいにち運行していてくれるのですから遊園地でも良い、と思います。線路があれば地元の通学学生が使えるわけだから。(地元の人は隣の車両が選べる。酔っぱらいとは隔離)。

古いものに僕はほとほと弱い。もう決して作れないもの、時間が経たなければ生まれない存在感は尊いと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

RE: 鉄道登山、ストーブ列車
床板張りで、地面が見えたりしませんでしたか?
都会はどこもこぎれいで、高架なんかされちゃって、効率的です。街も人も。
まぁ、どっちも良いとこ取りで・・・
2010/2/2 9:31
RE: 鉄道登山、ストーブ列車
こんにちは
こういったのはイイですよね〜
なんだか心が洗われる気がします
2010/2/2 14:03
RE: 鉄道登山、ストーブ列車
一瞬、硬券?かと思いました。別に鉄ちゃんじゃないけど。秩父鉄道も硬券売ってます 、私も青森にいる間に津軽も行きたかったですが、下北に忙しくて・・・ 、下北の大畑線はなくなってしまいました
2010/2/2 20:21
RE: 鉄道登山、ストーブ列車
秩父もですか。僕もテツオではありませんが、この切符は10円玉くらい厚いですよ!
先日職場で20代の後輩に、山の手線の改札で切符きりの兄ちゃんがチャッチャカチャカとリズム打ちながらやっていたという話をしたら、全く話が通じませんでした(あの兄ちゃんたちも今はおっさんか・・・)。

嗚呼、もし大畑線が残っていれば、恐山山越え計画が美しく決まったのに。
(次の計画:大湊駅から歩き釜臥山→大尽山→霊場湖畔→朝比奈岳→薬研温泉→大畑線)

鉄道は風景なので、無くなると風景が変わってしまうよ。
2010/2/2 22:31
RE: 鉄道登山、ストーブ列車
子供の頃を思い出す厚紙の切符、だるまストーブ、そして酔っぱらい。ほろりときました。地域限定の日本酒もグーですね!

スタート地点も海岸にとても近くて心惹かれます。心の候補地にエントリしました。素敵な報告ありがとうございました!!!
(HYMLのオフミMLにご一報欲しかったです)
2010/2/5 18:29
RE: 鉄道登山、ストーブ列車
shu-hymlさんこんにちは。
なんか、昭和の北海道っぽい山行だとおもいまして企画したんですよ。
HYMLのオフミMLって、登録していないんですよ。どうやるんでしょう・・・。
2010/2/7 0:21
RE: 鉄道登山、ストーブ列車
yoneyamaさん、こんばんは。
オフミMLに登録されてないことを知り、ほっとしました。
以前の表MLのやりとりで、「そろそろオフミに移ったほうが良いかも」と思い、
オフミMLに書き込みました。ところがそれっきり・・・
そういうことだったのですね!
2010/2/12 19:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する