ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年02月13日 23:53読書 書評レビュー(書籍)全体に公開

読めない本の短書評シリーズ始めました

ヤマレコの「山の本」の登録、何冊かしてみました。
http://www.yamareco.com/modules/amaxoop2/index.php?cid=21&cid2=81&Sort=New&Page=2
今書店に売っている山の本のほとんどはガイドや指南本か雑誌か漫画ばかりですが、ぼくは少年期によく読んだ探検モノ、初登頂モノの古典が大好きなのです。しかしいまこの手の本は古書店でなければみつかりませぬ。地方の町には古書店などありませんが、ふとしたご縁で故、老蔵書家の書棚がまるごと我が家に来ることになり、うちはマイ古書店と化し、夢の日々です。このなかからぼちぼち推薦本を上げていきます。一時、中公文庫に多かった山の良書も最近は版切れが多いのですね。古典や定本でも油断なりませぬ。
書評を読んでも本を読むのが大変ですが、興味あるかたは古書店で立ち読み、あるいは図書館で検索してみてください。間違いなくお勧め本です。でもいきなり買わないほうが良いです。高いので。
・・・ヤマレコ博物館図書室ってかんじでしょうか。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

RE: 読めない本の短書評シリーズ始めました
ここ数日、色褪せた表紙が登録されていたので、気にして見てました 青森県山岳風土記は昔買った覚えがあります。先日の山でihara1990さんにAACHの面々の話伺いました〜
2010/2/14 0:08
RE: 読めない本の短書評シリーズ始めました
araigengaさん、こんにちは。
おや〜、その本は青森市内で唯一生き残っている倉庫のような古書店で、オヤジが二階の奥から持ってきてくれたものです。こんな本はないですか?と問えば奥の方から出してくる、そんなプロフェッショナルな古本屋は近頃地方では絶滅間際です。
出版元の北の街社も存続しています。あまり山の本は出していないようですけれども。

先日の山、楽しそうでしたね。ヤマレコからもオフミ山行が遂にでましたか。
2010/2/14 21:55
RE: 読めない本の短書評シリーズ始めました
「凍れるいのち」
地元図書館の蔵書検索しましたが見当たりません。
最近はもっぱら図書館を利用しています。
もしもお持ちでしたら、機会があったら見せて下さい。

ついでに、あまりにくだらないタイトルに惹かれ手にしたのは「八甲田山殺人事件」吉村達也著。
ミステリー物には疎いですが、見慣れ地名、施設名称がチョッと楽しめるほかは〇級サスペンスかな・・・・?
2010/2/17 21:01
「凍れるいのち」
yamakakeさん、こんにちは

以前に書評を書きました。↓

http://aach.ees.hokudai.ac.jp/xc/modules/AACHBlog/details.php?bid=263

ちょっと文体に違和感があったので、書棚にはいれず、押入れのどれかの箱に入っております。探しておきますね。
2010/2/19 11:22
RE: 読めない本の短書評シリーズ始めました
お持ちでしたか?
機会があったらお借りしたいです。

合併前は気軽にリクエストし購入してもらえたのですが、市と合併してからはなにかとショボイようです。
2010/2/21 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する