ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2010年02月27日 22:50道具自慢全体に公開

初めてスキーにワックスをかけた

20年使っている山スキーにワックスをちゃんとかけてみた。だいたい、山スキーなんてヤブも滑るし岩の上も滑る。板の裏に雪がべったりついたって、シール代わりに斜面が登れてラッキーだったりもする。これまでワックスを一度もかけたことがなかった。
が、やはり育ちの違う山好きと話をしてみるもので、青森あたりで山スキーをやる人は、皆自分の納屋にワックスかけの道具を持っているようなので、お師匠さんの家に板を持ち込んでやり方を教えてもらった。

ベースというワックスを熱いアイロンで塗り込み、盛りすぎた分をかんなで削り取る。その上に温度に応じて変える上塗りワックスをアイロンがけして、またかんなをかける。世間話しながら終えた。
さあこれで、来週の林道歩き、吉と出るか凶と出るか・・・。クロカン歩きには滑りすぎるのも問題なので。まあ、何事も良い面と悪い面両方あるのですよね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

RE: 初めてスキーにワックスをかけた
ワックスをかけないと自然落下をしない分凄く滑りづらい。
緩い林間コースでは辛いし。
何より直滑降で抜かれるのが悔しい。
2010/2/27 23:34
RE: 初めてスキーにワックスをかけた
私も青森あたりでワックスがけを覚えましたよ
青森はスキー大国ですね!
2010/2/27 23:43
RE: 初めてスキーにワックスをかけた
ボードだけでなく、スキーもそうですが「ワックスはかけるに越したことはない」ですよ。絶対に。下りのスピードや操作性が、格段によくなるハズです!

よく誤解されがちなのは、ワックスをかけるとかえってスピードが出すぎて危ないと、ワックス無しで滑ってる方がいますが、かえって引っ掛かりのせいで思わぬ転倒にもつながるなど危険です。要はエッジを使って上手にスピードをコントロールしたりするものなので、バランスをうまくとるなど技術面を磨くことにもかかってきますが・・・。
またソールの痛み・エッジのサビを早めてしまいますので、それを防止するためにもワックスは必要です。

ちょっとした登りでしたら(タイトすぎる林間以外は)、ワックスかけたスキーでも逆ハの字やカニ歩きでも全然イケルと思いますよ〜。
実はスキー歴20年でしたーの私が保証します
はあ〜私も久々にスキーやりたくなりました。w
2010/2/27 23:57
RE: 初めてスキーにワックスをかけた
滑らなくなったクロカンほど、面倒なものはないと思ってます。
平地でも滑らせられないと、平坦、緩斜面でのスピードが命のクロカンは死んでしまいます。取り柄なし…といったところ。

山スキーならなおさらでは?
吉報をお待ち申し上げております。
2010/2/28 0:05
RE: 初めてスキーにワックスをかけた
こんにちは。
先日、僕も初めてワックスかけました。
長い林道が短く感じました

まぁアレです。生まれ育った環境が一番かなと。
拾った板に貰った締め具を貫通ボルトで付けちゃう人たちにはどっちでも良いかと・・・。

それよか、20年大事に使い続けてるのが偉い
2010/2/28 10:11
RE: 初めてスキーにワックスをかけた
確かに
「拾った板に貰った締め具を貫通ボルトで付けちゃった人たち」のひとりです。
知床岬や日高の尾根末端で、要らなくなったスキーを焚き火で燃やしちゃうような育ちでしたが、歳取って動具愛というんですかね、ワックス塗るのも楽しいじゃないかという心境になったわけです。
板のエッジが横にはみ出してきたのを針金で止めてみました。
2010/3/1 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する