ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2014年01月29日 18:30読書 書評レビュー(書籍)全体に公開

日本山岳紀行 ドイツ人が見た明治末信州

1911年(明治44年)に穂高や甲斐駒、木曾駒はじめあちこちの日本の山を登りに来た普通の山好きドイツ人の紀行。ウェストンより20年後の時代で、中央線は通っていて日露戦争も終わっている頃。富山から立山、戸隠、妙高、富士山。
甲府、日野春から甲斐駒に登れば、講で登る信仰登山の一派がいて、その様子に惚れ惚れしたり、日本で手に入る桃の缶詰は安くて、行動食に最高だとか(一押しは信州小諸の塩川産)、写真も多い本です。
ウエストンはパイオニアだから有名ですが、第一次大戦前の人間疎外時代の始まった近代欧州世界から、幸せを求めて東洋の果てまできて登山旅行をした外人は何人かいたのだろうなあ。
100年前の松本の女鳥羽川添いの宿に泊まって、撮った写真に戸谷峰が映っていました。朝、城山公園の丘陵まで歩いて行って常念岳方面を眺めた様が書いてありました。
私自身の初めての海外旅行は1986年ネパールの山間村落徒歩旅行3か月だったけど、その時に目に入る異文化が何でも面白く、詳細に記録した様子を思い出しました。ガイジンは、自国人が当たり前すぎると思って書かないこと、書きたがらないことを書いてくれるのでとても面白いのです。

前々回に紹介した「森林飽和」と云う本にもありましたが、この時期の日本の山は、森林の薪炭エネルギーだけに依存して近代化を果たしてきた史上最悪の時期でした。山々は丸禿げで、山体崩落による土石流の大災害は頻繁に起き、山道も、大きな川にかかる重要な橋も、毎年のように流され崩落していたとあります。昔は薪炭エネルギーでつつましく再生可能な循環をしていたと思っていたのは幻想でした。
図書館の新刊コーナーにありました。

日本山岳紀行 ドイツ人が見た明治末信州
w.シュタイニッツァー / 安藤勉訳 
2013・10月刊 信毎選書
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

RE: 日本山岳紀行 ドイツ人が見た明治末信州
yoneyamaさん、興味深い本のご紹介、
ありがとうございます。
近くの図書館のHPで検索したら蔵書にありましたので
次回借りたいと思います。
2014/1/29 18:41
RE: 日本山岳紀行 ドイツ人が見た明治末信州
さくさくさん
訳者のセンスなのか、文体がヤマレコっぽい感じです。活字大きめで読み易い本です。
2014/1/30 5:54
RE: 日本山岳紀行 ドイツ人が見た明治末信州
>初めての海外旅行は1986年ネパールの山間村落徒歩旅行3か月
初めての海外でこれは相当刺激的だったでしょうね。
なんか毎日楽しくて楽しくてあっという間に過ぎてしまったこと想像できます。

ネパールは通常の観光ビザが2週間だったと思いましたが、やはり特別なビザで入国したのですか?
2014/2/1 19:18
RE: 日本山岳紀行 ドイツ人が見た明治末信州
たびおさん
このときは山岳部のセンパイで博物館の植物研究者の人が、ヒマラヤで植物採集旅行調査にいくから給料無しでの助手求むというのに付いて行ったのです。当時はコジキ学生一人分の飛行機代くらいなんとかネジ出したのです。今なら世間に責められそうですけど、昔の事です。そういう恩返しは直接はできませんが、次世代に別な形で恩返ししていかなくてはと思います。
研究調査だから手書きのビザでしたよ。ネパールは2週間なんですか。ヒマラヤへ行く時はいつも2週間では済みません。
2014/2/2 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する