また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yoneyamaさんのHP > 日記
2015年01月19日 14:39炊事やたべもの全体に公開

炊飯ついでの蒸し根菜

ご飯を炊くついでに蒸し野菜を作る、手抜き料理紹介です。うちは圧力釜で炊飯していますが、炊飯器でもできます。メシを炊くとき鍋の中上部の熱気むんむんのあき空間を利用して、一口大に切ったにんじん、かぼちゃ、薩摩芋を金笊に入れておくと、メシ炊きあがりと同時に蒸し野菜ができます。そのまま食べても十分おいしいし、そばつゆや塩麹、何かけても結構です。味付けず作り置き野菜としてちびちび食べてもいいです。蒸し野菜は味が煮汁に逃げないので濃厚美味です。
この金笊を、メシの上に浮かしておくため、ゴトクのようなものを探したのですが、なかなかありません。番線で作ろうかとも思ったのですが、100円ショップ園芸コーナーに、植木鉢スタンドで、二つのワッコを三本の柱で繋いだものがありました。片方を金切ノコで切り落とし長さをあわせて、よいのが出来ました。燃料代は同じ。炊飯と同時に一品できます。ここに卵いれればゆで卵、塩胡椒した肉を入れておけば蒸し肉。葉物は加熱が過ぎるので圧力釜や炊飯器など途中で出せない鍋では駄目です。
昔読んだ魚柄仁之介という人の手抜き料理本で知り、もう20年間うちの定番です。以前は、はかせ鍋で炊飯していたので、この笊が鍋の上部にぴたっとハマる構造だったので重宝していましたが、このところ圧力鍋炊飯でもできないかとゴトクを探しておりました。
メシの上で蒸し野菜やるには、深さ5センチくらいの浅い笊が重宝です。普通の深い笊だと、この特大圧力釜くらいでなければメシが詰まります。
写真1鍋底に研いだ米、そこにゴトク、その上に一口大野菜の笊。
写真2炊きあがり
写真3笊をどけると下には銀シャリ
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:2129人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2010/8/30
投稿数: 3722
2015/1/20 0:41
RE: 炊飯ついでの蒸し根菜
時々鍋でご飯炊きますが、確かに重ね調理はエコですよね。私は一番下に、煮物、その蒸気を利用して、蒸し器をドンドン重ねます。おこわ、蒸し野菜
味噌汁、豆腐も一度に作り、少ない水と熱で定食ができます。卵もおこわの上に乗せたらゆで卵できてますし、便利ですよね。
登録日: 2007/5/15
投稿数: 6104
2015/1/21 14:14
RE: 炊飯ついでの蒸し根菜
まろさん
どんどん載せて、パーティーができそうですね。作り置きにできるのも良いところです。おこわたべたい!
登録日: 2010/8/30
投稿数: 1955
2015/1/21 22:16
RE: 炊飯ついでの蒸し根菜
こんばんは
蒸し野菜はなんとか想像できるのですが、蒸し肉 とはびっくりです。
シャリの味への影響が心配です。余計なお世話ですか  
登録日: 2007/5/15
投稿数: 6104
2015/1/21 23:40
RE: 炊飯ついでの蒸し根菜
シャリの味は多少つきます。銀シャリ→錦シャリくらいでしょうか。


ページの先頭へ