ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > イグルスキー米山さんのHP > 日記
2015年01月23日 15:44道具自慢全体に公開

書きやすいボールペン発見しました

選挙の期日前投票に行ったら、名前や住所を書くテーブルに置いてあったボールペンが凄く書きやすくて、驚いた。引っからず、なめらか、漢字を書くのが凄く楽しい。凄く上手に書けた。
担当の人に言うと、「みなさん、そうおっしゃいます、0.7mmです」とのこと。
その後感激が忘れられず、「書きやすいボールペン」検索したら、見覚えのある姿が見つかった。
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1141065004157159501
ジェットストリームっていうんですか!これでした。

以前、ソ連時代のキルギス共和国で入院したとき、ジャミラという看護婦さんが大事に持っていた普通の日本製ボールペン。ソ連製はすぐインクが出なくなる。日本製は貴重で、うっかり貸すとすぐとられる、と話していた。そのボールペンをとても大切にしていた。
ジェットストリーム、あのときのジャミラに送りたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2133人

コメント

RE: 書きやすいボールペン
たったいま、私も使用中。3本の指先が軸にふれる先端近くのゴムの握りがよく、そこの部分の軸が、握ったときは真円でなく、やや扁平に感じるのに、よく見ると真円。かぶせてあるゴムがしっくりくるからか。
 出先へも1本もてば不安なし。
 100均のも一時、使いましたが、途中でインクがでなくなり、かえって経済性が悪かった。
2015/1/23 16:51
たにがわさんRE: 書きやすいボールペン
ボールペンごときでも、こんなに違うと驚きますね。ジャミラの気持ちがわかります。
2015/1/23 20:47
RE: 書きやすいボールペン発見しました
コメント失礼します。
私もこのボールペン、3年ほど同じものをインクを替えながら使っていましたが、たった今、クリップの部分を折ってしまいました。

これでお別れですが新しい物もこれにします。
2015/1/23 20:19
こぶへいさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
3年も前からあったのですか!見てみると、高級ジェットストリームもたくさんあるみたいですね。お別れのタイミングでいいものもあるかもしれません。
2015/1/23 20:49
RE: 書きやすいボールペン発見しました
お邪魔します。
私は0.5mmのを愛用しています。
初めて使用したとき感動しました。
2015/1/23 20:23
モリカワさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
太さいろいろあるみたいですね。全部試してみたくなりました。明日は甲府城ちかくにある商店街の筆記具専門店にいってみます。
2015/1/23 20:51
RE: 書きやすいボールペン発見しました
自分もジェットストリーム最初使ったとき、その書き味に甚く感動しました。
それ以来ジェットストリームの三色タイプを使っています。

さすが、鉛筆の「UNI」を作り続けている会社ですね〜
2015/1/23 21:39
たびおさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
やっぱりみんな知っていたんですか。どうせ買うなら三色タイプ欲しいですね。
2015/1/23 21:46
RE: 書きやすいボールペン発見しました
全然関係ないですが、以前聞いたラジオ番組での城達也さんのナレーションを思い出しました。
2015/1/23 23:39
へいないさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
関係大有りですね。ラジオのジェットストリームですよね。滑らかな書き心地は深夜飛行の機長室気分です。
2015/1/24 6:23
RE: 書きやすいボールペン発見しました
yoneyamaさん今日です。
年始から嫁さんに進められて0.7を使っていす。筆圧が軽くて済むので手放せませんね。
インクの芯も太く大分長持ちしそうです。
2015/1/24 9:15
きんたさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
ずばり最近なんですね。奥様は現場のボールペン駆使業界でしょうか。0.7ってシリーズの中では太い方なんですね。
2015/1/25 5:45
RE: 書きやすいボールペン発見しました
コメント初めまして!
ジェットストリームと聞き、つい!

私も6年前から使っています。
インクを入れ替え入れ替え、このボールペンを使ったら、他のものは使えません。
毎日かなり字を書くので、2本持ち、1年でおよそ8回インクを入れ替えます。
初代はプラスチック軸が折れました。

道具って大切ですね。
日本人ってすごいとおもいます。
2015/1/24 14:35
ゆみゅさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
6年前からですか!このペンはいつからあるのかな。一年で8回もインクを換えるボールペン使いの人って、凄いなあ。漢字の画数が多い字ばかり使う業界だったりして(お坊さん?)。
受験勉強のとき、何枚も何枚も半紙にびっしり暗記事項をボールペンで繰り返し書いて、手で憶えた時に、ボールペンのインクが無くなるという体験をしたのが最後です。それ以降ボールペンの性能を問うような手書き経験は無かったなあ。ゆみゅさん位になれば、ボールペンの性能は、死活問題ですね。
2015/1/25 5:53
RE: 書きやすいボールペン発見しました
みなさんの評判を受けてジェットストリーム買ってきました。0.7mm4色ボールペン+0.5mmシャープペンのを購入。820円でした。確かにスムースに書けますね。
2015/1/24 14:42
わかさんRE: 書きやすいボールペン発見しました
僕もきのう、松本駅の本屋さんで160円の0.7初めて買って来ました。4色も迷ったんすが、まずは基本から、と。でも、書き易いボールペンて、罪ですね。これまでのやつらが気の毒で。
2015/1/25 5:56
私も。
買ってきました。wakaさんと同じもの。
確かに書きやすいですね。
いい情報ありがとうございました、yoneyamaさん。

来週の出張の終わりになくさなければいいのですが。
2015/1/24 14:54
みくにさんRe: 私も。
4色+鉛筆は、ちょっと太いけど、それ自体が凄い発明品だと思います。お店で触ってみましたが、芯を出す感触が、いい手触りでした。ああ、いい製品は罪ですね。
2015/1/25 5:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する