記録ID: 1202537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高〜雲ノ平〜折立縦走7日間⛺

日程 2017年07月15日(土) 〜 2017年07月21日(金)
天候16日の午後から大雨
アクセス

1日目
S新穂高温泉バス停07:1707:27登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)07:3007:49お助け風穴08:05中崎橋08:17笠新道登山口08:1808:31わさび平小屋08:3809:01小池新道入口09:46秩父沢出合09:5510:09チボ岩10:1010:30イタドリが原10:3811:05シシウドヶ原11:1211:59鏡池12:0312:05鏡平山荘12:07鏡池12:1012:16鏡平山荘12:5913:51弓折乗越13:5814:19花見平14:32くろゆりベンチ14:3615:06双六池15:1015:14双六小屋
2日目
双六小屋04:0604:28双六岳巻道分岐04:2904:32双六岳中道分岐05:21双六岳05:3705:54中道分岐06:21丸山06:2706:50三俣蓮華岳06:5207:15三俣蓮華岳巻道分岐08:09黒部五郎小舎08:5810:43黒部五郎の肩10:4410:55黒部五郎岳11:14黒部五郎の肩12:38黒部五郎小舎
3日目
黒部五郎小舎06:5108:33三俣蓮華岳巻道分岐08:5309:32三俣蓮華岳09:42三俣峠09:4310:25三俣山荘10:4412:06鷲羽岳12:3213:03ワリモ岳13:0613:19ワリモ北分岐13:3214:01水晶小屋14:0214:35水晶岳14:4815:16水晶小屋15:1715:42ワリモ北分岐15:4815:57岩苔乗越16:47祖父岳16:4917:06祖父岳分岐17:0817:35スイス庭園17:41雲ノ平テント場
4日目
雲ノ平テント場07:2107:39雲ノ平山荘07:4608:23コロナ観測所08:2508:39奥スイス庭園08:44雲ノ平の森の道09:32高天原峠09:3310:15高天原分岐10:20高天原山荘10:2610:38高天原温泉11:2411:42高天原山荘12:3912:45高天原分岐13:30高天原峠13:3114:29雲ノ平の森の道14:3014:34奥スイス庭園14:52コロナ観測所15:22雲ノ平山荘17:0717:24雲ノ平テント場
5日目
雲ノ平テント場07:4408:17奥日本庭園08:41アラスカ庭園08:4410:29薬師沢小屋11:1711:27カベッケが原12:06第三徒渉点12:42第二徒渉点12:55第一徒渉点12:5714:03太郎平小屋14:3314:50薬師峠
6日目
薬師峠07:0807:36薬師平08:13薬師岳山荘08:1908:55薬師岳避難小屋跡09:12薬師岳09:2311:58薬師岳12:0012:22薬師岳避難小屋跡12:2312:49薬師岳山荘
7日目
薬師岳山荘06:1009:36積雪深計測ポール09:58青淵三角点(青淵山)10:38太郎坂(アラレちゃん)11:20十三重之塔 慰霊碑11:2111:22折立G
コース状況/
三俣蓮華岳の巻道、黒部源流ルートは通行止め(自己責任)です。
高天原山荘への下りの雪渓は1つだけ急斜で軽アイゼンはきました。それ以外はアイゼン使わなかった。
薬師峠〜薬師岳山荘にシュルンドあり

個人装備 ライトダウン上下 シュラフ(#3) フリース ステラリッジ2

長期縦走に挑戦。即完売だった山と道three✨40Lに1週間を詰め込みました。
ベースウェイト11kg。着替え少なく消臭剤、デオドラント系多めに持っていきました。あと1.5kg減らしたかった:;(∩´﹏`∩);:
食料は全部で4キロです。ギリギリまで減らして足りない分を小屋で補うくらいがちょうど良いなと思いました
行動食🍬ビーフジャーキーが減らない。今度からグミ系ジェル系を増やしたい!
1日3000kcal前後摂る計算でしたが、お腹減らず食材が余りました( ;∀;)
1日目。暑い中これは魅力的✨
1泊目はKさんが付き添ってくれました
雪渓多し
この時期はお花が綺麗でした
長かった〜
双六岳
野菜たっぷりコンソメスープ
2日目。やりほ〜
雲行きが怪しい…
笠ヶ岳も綺麗!
この稜線を歩けると思うと楽しみ
三俣蓮華岳
天気が悪くなる前に黒部五郎岳に向かいます
黒部五郎カールが見えない( ;∀;)
黒部五郎岳!何も見えない
この日は雨予報なのでテン場は私1人でした…
チーズリゾット
3日目。鷲羽岳に登ります
最高の景色だ…!!
鷲羽池
鷲羽岳!晴れてよかった〜
SNS映えの良いザックだ
ワリモ岳から鷲羽岳を振り返って
水晶岳の稜線はラピュタを彷彿させました
小屋明けの準備をしていました
水晶岳
山頂
山頂
野口五郎岳。こっちも行ってみたい
赤牛岳。こっちも行ってみたいけど…
ちょっと遅い時間に雲ノ平に着きました
カレー
4日目。高天原に向かいます
ついた。川が湯の花で濁ってる〜
こちらは混浴。女湯は内湯になっています
最高!!!
高天原山荘。雲ノ平まで登り返すのが面倒くさくなりました
高天原。綺麗なところでした
かえる
パスタ
最高の場所にテントを張りました。夕陽に染まる空と黒部五郎岳を眺めながらコーヒータイム
夜は晴れました
もう帰りたくない〜
5日目。梅雨が明けた日です
最高だ!雲ノ平から見える水晶岳と祖父岳
これから行く薬師岳
薬師沢
細くてちょっと怖い〜
太朗平気持ちいい
じゃこチャーハン(保護色)
マジックアワー
天の川が綺麗に見えました
6日目。スノーブリッジが怖い。次の日には崩壊していました
雄大だ!
白山
白山
槍穂高もよく見えます
北ノ俣から五郎岳方面も行ってみたい〜
薬師岳
ストックの先は剱岳
あの頂へ行きます
2日半一緒だった方が最後まで見送ってくれました
雷鳥
雷鳥
この稜線をずっと歩けると思うとテンション上がります
テンション上がりすぎて捻挫しました。折立に撤退します…
薬師岳小屋に泊まりました。お世話になりました。
初めてのギョリンソウ!折立に降りてなかったら見れなかったと自分に言い聞かせる
のどぐろに白えびに富山の食を満喫しました( ;∀;)

1日目 ⛅
いよいよ出発。稜線に出るまでの日が差す樹林帯は暑くてしんどくて長かった。お花が見頃の稜線を進み、双六山荘越しに見える鷲羽岳に感動した。明日からいよいよソロなので緊張します。雷に合いませんように〜
2日目 ☁→☔
午前中のうちに双六岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳と登って、午後はテントでゆっくりしています。雨風がうるさくて昼寝できない。iPhoneに短編小説と山と食欲と私をダウンロードしてあるので暇つぶしには困りません(°▽°)笑
ソロも楽しい。明日、重いザック背負って鷲羽岳への急登を登るのか〜と思うと気が滅入る
3日目 🌧→⛅
寝坊、というか雨が降っていて起きる気になれず出発3時間オーバー( ; ; )途中から天気回復。景色が見えると途端にやる気が出た。360度山に囲まれて気持ち良かった。最高の景色を堪能した。
4日目 🌧🌫
朝から雨。雲ノ平から高天原温泉ピストンでした。キャンプ場で一緒だった方とご一緒させてもらうことに。ソロだったら途中で集中力切れそうな道のりでしたが、お陰で軽快に歩けたo(・x・)/温泉につかったら雲ノ平に帰るのが面倒くさくなって高天原山荘に泊まりたくなりました。
5日目 🌤
やっと晴れた!ぴーかんの雲ノ平を歩けて最高でした。昨日一昨日とじめじめだったテントも乾いた✨昨日ご一緒させていただいた方と今日も一緒でした。太郎平の登りは暑くてバテそうだった。思ったより食糧の消費が悪い。縦走計画のもう半分歩いてしまったと思うと寂しい。帰りたくない〜
6日目🌤
最高の天気、ペースも上々。この調子ならスゴ越えて五色ヶ原まで行けそうかな?と早まってしまったのが間違いでした。薬師岳と北薬師岳の間で捻挫…。スゴまで行きたい気持ちを抑えて薬師岳山荘に宿泊。小屋の方に、ヘリで下山の可能性もあると言われてショック…。周りの方々に励まし助けられました。私も困っている人がいたら助けられる人間になりたいです。
7日目🌤
昨晩のRICE処置のおかげか、痛みも引いて荷物なしでCTくらいのペースで歩けるまで回復した。小屋で一緒だったご夫婦、女性ソロの方、高天原から一緒だった男性と一緒に下山。心強かった( ; ; )感謝しかない…。

総括
食料が多すぎた(;´д`)予想以上にお腹が減らないので荷物も減らない。雨の日は無理せずに小屋に泊まっても良かった。
2度(中度)の捻挫でした。はやく捻挫治して次の山に行きたい。薬師岳から立山は近いうちにリベンジしたい。親不知から後立山も行ってみたい!野口五郎から七倉に抜けてみたい!行きたいところが増えて困ります。
縦走楽しかった\(^o^)/
早く捻挫治します。