記録ID: 2022701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

七倉からブナ立尾根 雲の平 薬師岳 五色ケ原 タンボ平経由黒部ダム 扇沢からMTBで七倉に戻る

情報量の目安: S
日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月16日(月)
天候14日15日快晴
16日朝曇り後霧雨後晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
自転車(MTB)を下山口の扇沢にデポ

1日目
S七倉登山口01:0702:03高瀬ダム濁沢登山口02:1102:20高瀬ダム 天場02:2102:29ブナ立尾根取付02:4703:15権太落し03:1804:41三角点04:4205:36烏帽子小屋05:3705:42烏帽子ひょうたん池05:4407:56野口五郎小屋07:5708:13野口五郎岳08:2908:51真砂岳08:56真砂岳分岐08:5709:55東沢乗越10:35水晶小屋11:03ワリモ北分岐11:0411:11岩苔乗越11:1211:49祖父岳11:5012:25祖父岳分岐12:2613:09雲ノ平山荘13:22奥日本庭園13:2313:47アラスカ庭園15:04薬師沢小屋15:0515:31カベッケが原15:3216:09第三徒渉点16:26第二徒渉点16:2716:31第一徒渉点16:3717:23太郎平小屋17:2417:44薬師峠
2日目
薬師峠02:1202:44薬師平03:26薬師岳山荘04:01薬師岳避難小屋跡04:0204:21薬師岳04:2205:20北薬師岳05:2106:26間山06:2707:19スゴ乗越小屋07:2107:59スゴ乗越08:0210:05越中沢岳10:0611:49鳶山11:5012:35五色ヶ原山荘12:3612:50五色ヶ原キャンプ場
3日目
五色ヶ原キャンプ場03:0803:44ザラ峠03:4504:48獅子岳04:5005:29鬼岳東面05:3006:12浄土山南峰06:1306:31一の越山荘07:07東一ノ越09:04ロッジくろよん09:21黒部湖駅09:25黒部ダム09:54扇沢駅10:01柏原新道登山口10:39高瀬館10:4011:00七倉山荘11:02ゴール地点G
コース状況/
一般縦走路に危険箇所は無い! と言いたいところだが、雲ノ平からの薬師沢小屋への下りは分かっちゃいるけどキツイ!劇急アンド滑りやすい。
太郎平から北上していくと、スゴ乗越小屋からの越中沢岳手前のピークの登りがキツく感じた。

スタート
この手前でプチ迷う。以前にも迷った事もあり警戒していたのに。
日の出

この手前で1人のトレイルランナーに抜かれる。(彼のことは感想欄で述べます)

烏帽子小屋
写真だけ撮ったらさっさと行きます。
野口五郎岳
おにぎり食べます
この夏の盆の時行ったワリモ沢からの詰めた登りが見える。
水晶小屋への登り
例のトレランナーに抜かれた。
写真だけ
休みません!
太郎小屋が見えるけど、 遠い!
雲の平
登山道が迂回している〜
薬師沢小屋
雲の平からここまでの下りは難所だ!
グロッキー
沢を見るたびにビバークできそうなとことはないか探しながら進む。
木道になればw後わずか!
やっと太郎に来たぞ
テント狭い
疲れているので、先ずは睡眠
19時に夕食、その後ビール
テント狭い
疲れているので、先ずは睡眠
19時に夕食、その後ビール
2日目スタート
多分自分が一番早いかも
富山市街
シリウス
オリオン座は写っているかな
薬師岳山頂
槍の方角
北薬師岳
これからの道
あの山の名前は?
上から見たら光ってた
暑い!半袖になった
スゴ乗越小屋
アルファ米、少食に慣れて一気に食べれない
北薬師岳から下ってきた
ここの登りがきつかった。
越中沢岳
意外と遠かった。
越中沢岳山頂
五色が原もいいけど手前も何とも癒し系
ヌクイ谷
あれを越えれば
その先があった。今度こそ
また先が 今度の今度こそ
やった〜、五色ケ原
山頂から階段
ちょっとだけ
テント場とうちゃこ
早く着き過ぎてもやる事ない!横になるか!
する事ないから、即ビール
勿論、持参してきたやつ
(私山小屋では買わない主義なんです)
する事ないから、即ビール
勿論、持参してきたやつ
(私山小屋では買わない主義なんです)
今回のため購入したクロスオーバードームf
狭い、&結露
知ってはいたけど軽さとコンパクトさに変えられない!
今回のため購入したクロスオーバードームf
狭い、&結露
知ってはいたけど軽さとコンパクトさに変えられない!
3日目スタート
今日もシリウス
テント場
写ってる?
山荘写るかな?
予定ではここで日の出でしたが、ちょっと早かった!
大トラバース
雨具装着
霧雨で済んだ!
あれ、危険箇所無いじゃん!!!
一の越小屋へ
雷鳥沢のテント場すごい数
目の玉雪渓??
テントの数が凄い
写真だけ、休みません!
振り返って
龍王岳
今思えば登っておくべきだったな。
走れそう! 思わず走ったけど。
ケーブルの黒部平が見える
水場で一休み
上に登ります。
日陰で良かった
ケーブル小屋の手前だったので、即降ります。
休みたかったけど、登山者がいたので、休まず行きます。
黒四ダムが見えた。
黒四ダム
ココからこそ、試練
最初は下りダウンヒルだけど、その後ヒルクライム
やっと着いたぜよ!苦しかったけど、一気に登って来た(mTB)
お風呂の入る前に、朝食べようと思っていたアルファ米
1時半に着いたけど混んでいた。本屋で時間潰して2時に行ったけど混んでいた。家に帰ると、次男がいたので3時前に再再チャレンジ。入れたが、つけそばは終了していた、悲し。
少食に慣れてしまい,
大盛にしなかった。その代わりにプリン。

by abu8kg

薬師岳から立山までが北アルプスの未踏区間。
3連休と言えども仕事でそうならないのだが、今回は大丈夫なのでかねてから懸案のこのコースにgo。
前日に扇沢に自転車(MTB)をデポ。七倉に9時頃着。3時間睡眠とった後1時過ぎに七倉スタート。
高瀬ダムの後、以前迷った箇所でまたプチ迷う。GPSで分かったが、あーあ だよ。
烏帽子小屋まで後1時間くらいのところでトレイルランナーに抜かれた。この時行き先を聞くと双六だと。楽勝ですね!と言ったが、三俣と双六を間違えていた。双六は遠いわ。
その後,
水晶小屋手前のところで彼にぬかれやwので、どこかで休んでいましたか?と聞くと、烏帽子岳をピストンしたんだと。スゲ〜、ひょっとしてTJARを意識しています?と聞くと、選手として場していたとのこと。ただし、テレビには映らなかったけどね。
それは失礼しました。どうりで早いわけだ。彼は、水晶岳もピストンに行ったようだ。自分が雲の平との分岐までに彼に三度抜かされることはなかった。

さてさて、雲の平から遥か先に太郎平だ見える。直線でも相当あるよ。でも行くしかない。
薬師小屋までの下りは手こずりました。ツルッと滑って転んだとき、左人差し指にトゲが刺さりましたが、ビクトリノックスの毛抜きで事無きを得ました。薬師小屋から先、渡渉点の橋を渡る度に、ビバーク出来そうなところがないか探す。最後の第1渡渉点のところでいい物件を見つけたがない、もう太郎平まであと僅かなので指定テント場の薬師峠に行くことする。
17:40テント場管理小屋に。管理人が本日の集計(朝のテント場はどこか、翌日の行き先は何処が何パーティか集計して報告するんだそうだ)をしているところでした。七倉から来た、と言うとちょっと驚いていた。
テントを張り終えたら、先ずはビールといきたいところだが、余りにも疲れているので先ずは睡眠。50分寝た後食事、そしてビールにした。明日は薬師岳又は北薬師岳辺りで日の出を仰げればいいかな?逆算すると2時スタートでいいか!
起きてテント生地を触ると案の定露でびっしょり、ま想定内ですが。
薬師小屋の手前でスゴから来た単独の人とすれ違う。彼は折立に早く着きそうなので、そこから走るんだとか!
19kmありますよ、ライトのないトンネルがいくつかありますのでヘッデン用意しておいた方がいいですよ(二週間前自転車で通っている)とアドバイス。
スゴ小屋手前某外国人とすれ違う。片言の英語と日本語で会話した。
スゴからwの越中沢岳手前のピークは傾斜がキツく苦労した。
鳶山はあれが最後の登りかと騙され続け三度超えると、そこは別天地五色ケ原で素晴らしい景色です。
山荘で受付たが、小屋の2人が話している言葉で、ネパール人ですね!とちょっと話しかけた。もう少し話したかったところではあるが、(私のネパール語も、2年間の滞在の後30年経つわけで、おぼつかない)止めた。ただ、窓口にいた彼はクムジュン村出身とかで、あれ そのときクムジュンの学校を訪れていることを小屋から出たあと思い出した。
昨日はテント場到着どん尻でしたが、今日は2番目か3番目。早く着いてもやることがない。ただビールを即飲んだので直ぐに酔った。
最終日3日目、途中一箇所危険箇所があるとのことで、スタートを3時としたが、危険なところは無かった!じゃないか!!ま、一般登山道で超危険箇所はねえ、大キレットとジャンダルムは危険か!
一の越から立山雄山に行く案もあったが、登山者が沢山いるのでやめて、とっととタンボ平に降りていく。ここかた黒部湖までは誰にも会わなかった。(そりゃそうだろうな)
観光客とかの人の多いのが嫌いなので、速歩速歩で、丁度いいタイミングでバスに乗れた。
さ、最後の試練、MTBで車の置いてある七倉まで踏ん張り。MTBは前に三段あり、なんとかなるがツライ。休みたいところではあったがここは一気に漕ぎきった。

ここで一度アップ。
この後、補給内容にちょっとした発見?があったのでそれについて追記する予定です。

9/20(金)にアップしました。↓

14日(一日目)
 12時半起床後に、菓子パン(アップルパイ風)を1個食す。
 野口五郎岳山頂にて、前夜自宅で握ってきた大き目のおにぎり1個
 雲の平のところで、黒糖バターロールパン2個
 薬師峠テン場にて、インスタント味噌汁、フリーズドドライ食品(サーモンチーズリゾッタ)、缶ビール350㎖(つまみとしてあたり目)、バターロールパン1個

15日(二日目)
 2時スタート、食料は何も食べないで出発。
 薬師岳にて、スニッカーズミニ(チョコレート)1個
 スゴ乗越にてフリーズドドライ食品(梅しそリゾッタ)(1回じゃ食べきれず、ここと越中沢岳の二回に分けて食べきった)
 五色ヶ原のテン場にて、フリーズドドライ食品(キノコスパ)、缶ビール350㎖ (つまみとしてあたり目)、夕食としてレトルトのカレーと佐藤のご飯、チョコ1個

16日(三日目)
 スタート前に、クロワッサンミニを1個、ザレ峠にて洋館1個、タンボ平にてクロワッサンミニを2個、扇沢についてスニッカーズミニ1個
 七倉の駐車場にMTBで戻ってから、フリーズドドライ食品(ガーリックリゾッタ)

水は、ハイドレとして1ℓ、モンベルのフレックスウオーターパック2ℓで計3ℓ

よくこんなに少ない食料で行動できるな?と思うほどで、自分でもびっくり。ただ、パワーが出ない。