記録ID: 3379353 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

上高地〜槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳〜前穂高岳〜上高地

情報量の目安: A
日程 2021年07月22日(木) ~ 2021年07月24日(土)
天候3日間とも午前晴れ午後曇りのち晴れ
アクセス
バス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S上高地バスターミナル05:4705:51無料トイレ05:59小梨平06:29明神館06:32徳本口06:3307:05徳沢公衆トイレ07:12徳澤園07:1407:26新村橋08:01横尾08:0408:36槍見河原08:44一ノ俣08:51二ノ俣09:18槍沢ロッヂ09:4610:16赤沢岩小屋10:1710:45槍沢大曲り11:44槍沢・天狗原分岐11:4913:04坊主岩屋下13:1113:15播隆窟13:1614:38槍ヶ岳山荘15:2318:11槍ヶ岳19:2219:30槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘04:3104:39飛騨乗越04:59大喰岳05:36中岳05:3706:16天狗原分岐06:2406:44南岳06:49南岳小屋07:1708:39長谷川ピーク08:5310:31北穂高小屋10:5310:55北穂高岳北峰11:0013:14涸沢岳13:2313:33穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘05:3206:18奥穂高岳06:19穂高岳06:2606:34南稜の頭06:4107:39紀美子平07:4008:07前穂高岳08:3909:04紀美子平09:2211:00岳沢小屋11:4712:27見晴台13:01岳沢湿原・岳沢登山口13:0213:09日本山岳会上高地山岳研究所13:15河童橋13:20無料トイレ13:24ゴール地点G
コース状況/
極めて良好

上高地バスターミナルから出発
天気はよさそうです
上高地のシンボル、河童橋
槍沢ロッジから
雪渓が涼しげです
それにしても暑い
夕食後、雨が上がりました
山頂に登ってみよう
山頂には私以外は1人だけでした
薬師岳、水晶岳
黒部五郎岳、双六岳
夕焼けを期待しましたがこんな感じ
2日目
焼岳と乗鞍岳
天狗原は雪の中
槍と後立山連峰
白馬岳、鹿島槍ヶ岳がくっきり見えます
南アルプス方面
八ヶ岳、蓼科山
かすかに富士山が見えました
奥穂の岩稜に圧倒されます
大キレットが見えてきました
どんなルートかな
南岳を振り返ります
圧倒的な岩の壁
北穂高小屋が見えます
長谷川ピークを振り返ります
南岳と長谷川ピーク
北穂高までもう少し
北穂を振り返ります
穂高岳山荘が見えました
涸沢岳山頂です
穂高岳山荘で大雨の後、ブロッケン現象が見えました
今日も夕焼けがきれいです
3日目
今日も良い天気、マジックアワーです
御来光を待つ人々
モルゲンロートです
奥穂高岳山頂
ジャンダルム
焼岳、乗鞍岳と御嶽山でしょうか
黒部五郎岳、水晶岳方面
上高地の明神池
上高地パノラマ
河童橋から
暑さをしのぎ梓川で水遊びをする子供たち

by okuoku

かねて念願の槍ヶ岳から大キレット経由奥穂高岳の周回縦走を果たすことができました。これで大キレット、不帰の嶮、八峰キレットの3大キレットを踏破しました。
また、槍ヶ岳3180m、大喰岳3101m、中岳3084m、南岳3032m、北穂高岳南峰3106m、涸沢岳3103m、奥穂高岳3190m、前穂高岳3090mの3000m超8座に登頂しました。
初日午前は晴天で暑くて槍沢ロッジやババ平で頭から水をかぶるほどでしたが熱中症でダウン寸前の人がいて気になりました。槍ヶ岳山荘に到着してしばらくしたら激しい雨が降りましたが、夕食後には雨も上がったので曇り空でしたが山頂まで登頂しました。山頂には私以外は1名のみ、360度の眺望を満喫しました。
2日目は待望の大キレット、そのスケールと高度感は3大キレットの中では一番険しいと感じました。北穂高岳山荘でカレーライスとペプシコーラで栄養補給、涸沢岳への稜線も大キレットさながらの険しいルートでした。涸沢岳山頂で雨がぱらつきだし、穂高岳山荘に着く前には本降りとなりその後山荘の屋根を激しく打つ大雨となりました。夕刻には雨が上がり、外に出てみると大きくきれいな円状のブロッケン現象が現れました。夕焼けも美しく山荘奥穂側の山肌がアーベンロートに染まりました。
3日目は奥穂高岳で360度の眺望を堪能し、前穂高岳でも槍ヶ岳から大キレット、奥穂高岳の縦走路全景をカメラに収め大満足でした。奥穂高岳では滑落した人がいましたが歩いて山荘まで戻れるようでした。岳沢ヒュッテでビーフカレーを食べていると重太郎新道のカモシカの足場付近で滑落の連絡があったようでした。いずれもご無事をお祈りいたします。特に下山時は気が緩むので気を付けないといけないと自戒しました。
上高地に下山するとそこは観光地で別世界、これはこれでよい風景ですが、3日間山にこもった私は河童橋を渡りそのままバスターミナルまで直行しました。