ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山野草」の日記リスト 全体に公開

2009年 05月 21日 18:31山野草

成長したヒトリシズカ

写真2枚は同じ場所で撮りました 左 4/22 右 5/16 おおきくなったねヒトリシズカ おおきくなっても、葉っぱのツヤは、 フタリシズカよりあるみたいです。
  1   2 
2009年 04月 24日 21:34山野草

ヒトリかフタリか

昨年、園芸店の隅っこで ラベルも無くひっそり売られていた山野草。 確か¥200だったかな? フタリシズカだと思っていたんだけど、 今年、芽が出たら、ヒトリシズカみたい…。 調べてみると、ヒトリシズカが大きくなると、 フタリシズカによく似ているという。 山で、遅い時
  5 
2009年 04月 16日 07:19山野草

山野草

庭の山野草。(全て購入) 明るい木陰を作るのが難しく、 神奈川では夏弱ってしまう。 地植えでがんばる。 左:シラネアオイ。 植えて3年目。一株から2つ花が咲いた。タネは成らせずに、なるべく暑くなるまで残る葉っぱを育てる。地上はひょろひょろだけど、根っこはがっしり。 中:クマガ
  2 
2009年 01月 31日 22:23山野草

発芽

(左)シラネアオイ地植え3年生。 まんまるの芽が顔を出した。あったかい神奈川で地植え。 環境があっていないんだろうなぁ。咲くといいな。 全く芽数が増えない… (中)水仙の芽。 このまま数週間経過している。 寒さが緩んだら一気に伸び