ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「開花記録」の日記リスト 全体に公開

2010年 03月 02日 21:21開花記録

椿

年明けに購入していた椿がいつの間にか開花していた。 左は「ダローネガ」海外で改良された品種みたい。 カメリアってかんじで白い色がそんなに派手でなく 好きな雰囲気。 中は「白侘助」 とても清楚でステキな花。これは、 葉っぱが金魚葉になっていて花のない時期も楽しめそう
  5 
2009年 05月 23日 22:54開花記録

蚊取り線香出動

もう 「プ〜〜ン」 と飛んでいる 5箇所くらい刺された 蚊 早速今年の『蚊取り線香はじめ』 蚊取り線香のにおい好き〜 中:小さなヒマワリがもう咲いた。   ヒマワリの種は、インコのエサなのだけど、   食べる時に、水入れの
  2 
2009年 05月 06日 20:40開花記録

アーティチョーク

アーティチョーク(朝鮮アザミ)のつぼみができてきた。 一番花なので、食べずに咲かせてみようと思う。 バラの『クイーンエリザベス』開花!!! あなたを心待ちにしていました。 期待通りとっても美しい この雨が上がって、 暖かく晴れたら、またアブラムシとの戦いです
  2 
2009年 05月 01日 20:18開花記録

かわいい花

左:『たいつり草』(ケマンソウ)   6匹ピンクの鯛が釣れました 中:『ハンショウズル』いわゆるクレマチスの原種。   タコウィンナーみたい。大好きな花。 右:『ハゴロモジャスミン』いい香り
  4 
2009年 04月 30日 10:19開花記録

園芸種もろもろ

この春ウチの庭デビューしたお花たち。 左:『ブラックバロー』西洋オダマキ。オダマキは、   ガクの後ろの長い部分のキョ(距)があんまり好きじゃないんだけど、   この花は、キョがないので好き。色もシックでいい。 中:『オンファロデス・リニフォリア』   昨年秋にお隣さんから種をいた
  2 
2009年 04月 18日 21:20開花記録

白と黄のはなくらべ

花屋やネットで欲しい花や木の苗を見ると、 私が欲しいのは、数年育てて大きくがっしりと成長した姿のものなのに、 実際は、べらぼうな値段を出すか、じっくり自分で育てていかないと 理想の姿
  2 
2009年 02月 01日 22:07開花記録

早春の開花

(左)一番最初のスノードロップが咲いた。 (中)梅も咲き始めた。 (右)赤花のクリスマスローズはもう少し。 昨年のこぼれタネが後ろで発芽している。
  4 
2008年 10月 11日 20:57開花記録

秋の開花

(左)昨年庭植えしたエリカが開花。なんにも手がかからない。 (中)同じく昨年植えたガーデンシクラメンも開花。これも   なんにも手をかけず。 (右)昨年のこぼれ種から大繁殖しそうな   (手前)ノースポール と 
2008年 09月 23日 18:50開花記録

初秋の庭

(左)ステビアの花が満開。ステビアの葉っぱは すごくだらしなくあま〜い。天然の甘味料。 私甘味料の甘さが大好き。ダイエットコーク大好き! 庭いじりながら時々むしゃむしゃ食べてます。 (生だと少し甘苦いかなぁ) (中)ガスの蓋のスキ
  2 
2008年 09月 08日 21:27開花記録

赤い花

(左)るこう草の花が三色揃った。 るこう草の葉っぱは本当に涼しげ 圧倒的に赤花が多く、白花が少ない。 ということは、白が劣勢遺伝か。 (なんか花びら4枚だし) 白ばっかりだったらいいのにな…。 (右)大葉大量収
  5 
2008年 08月 07日 09:28開花記録

雨ちょっとは降ってね

藤沢はまったく雨が降っていません。 庭がカラカラでお花達がかわいそう。 この暑さで藤の花がとうとうアホになりました。 (左)暑い中狂い咲いています。 クリスマスローズも狂い咲いています。 (きっと育てる人に似るのでしょう。 ) 今日はこの後、お昼か
  2 
2008年 05月 02日 17:58開花記録

開花

(左)ハンショウヅルが開いた。くるんとしてて タコウインナーみたいでカワイイ (中)ケマンソウ(タイツリソウ)。コマクサみたいでカワイイ。 (右)クレマチス開花。10個くらい蕾を虫にやられた。
  4 
2008年 04月 29日 17:58開花記録

ガーデニング

朝からよく庭をいじった。 パンジー、ビオラの花がら摘み(20株)と植え替え、 ハゴロモジャスミン(3株)の剪定、 西洋アサガオ植え替え(2株)、 草取り、ホオズキ、皇帝ダリア、アシタバの間引き…。 (アシタバお隣さんにさしあげる。) バラの殺虫剤撒き(8株)、蕾&芽かき…。梅と桑の木
  4 
2007年 09月 14日 12:41開花記録

季節の変わり目

さてさて、 種の採取のために切り取って干していたヒマワリの種だが、 『毎朝カワイイスズメ達がやたら庭に来るな…』 と思っていたら いつの間にか、種全て平らげてくれていた。気づく頃には、 種の殻のみ…ま、いいか。 涼しくなって、かなりサボっていた庭いじりがしやすくなる。
  3 
2007年 07月 31日 08:03開花記録

7月の終わり

ひまわり   コスモス 7月も終わり。少し寂しい。 ひまわりは種を収穫して、 インコのえさにしようともくろみ、 20本ほど植えたのだが、間引くのが遅く、 途中植え替えや台風にさらされ倒れたため、 意外に小ぶりな花となってしまった :-