ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「仕事」の日記リスト 全体に公開

2008年 03月 14日 23:04仕事

問題

働きやすいとは? 例えば… 私の職場はとても雰囲気がいい。 みんな仲がいい。 働き始めた頃は、こんなに自由がきいて、 好きなことを言える雰囲気に逆に戸惑った。 しかし、あくまでも仕事なのだ。 それが実は仕事にとってはデメリットと紙一重。 度が過ぎると最悪だ。
  2 
2008年 02月 15日 15:24仕事

のんだくれ

悲しいことがあれば、 楽しいこともある。 昨日は仲良し上司と一緒に、のんだくれ。 まずは、 串焼き屋で生大(しかない)を数杯ひっかけ 美味しい『シロ』に大満足 その後、店を変えて、沖縄料理屋へ。 泡盛の60度以上の花酒がたくさんあるお店。 いろいろ
2008年 01月 31日 00:22仕事

訪問入浴の仕事

【不適切な言葉が出てきます。スミマセン。】 職場の同僚達がプンプン怒っていた。 普段穏便な人たちが一様に怒っている…。 「どうしたのか?」と尋ねると、 前日の昼に入ったラーメン屋での出来事を話してくれた。 仕事終わりに3人で食事をしていると、 1人のスラっとした男が隣の席に座
  4 
2007年 12月 19日 07:00仕事

介護の盲点

介護生活でのあるエピソードを聞いた。 ……… 高齢の奥さんと二人暮らしの男性。 数年前の病気で寝たきりとなり、 奥さんの全面的な介護により自宅で生活を送っていた。 ところが、急に体調を崩していまい、 夜、救急車で救急病院へ搬送された。 検査の結果問題なく、容体も安定し、
  2 
2007年 10月 31日 19:09仕事

2度あることは

名前につられて買った。最終章ってなんだ? 収入限度額に王手がかかった。 あちゃ〜。今年もまたやってしまった… あと1日の勤務で もう働けなくなってしまう…。 11月は一体何をして過ごしたらいいんだろう…。 最近は職場の人と過ごすのがすごーく楽しい
2007年 10月 26日 23:54仕事

冷たい雨

朝から全身の調子が悪い。 雨のせいか? リウマチを患っている人は気圧の変化に敏感という。 関節が痛むと今日は雨か…。と分かる人もいるらしい。 昨日おばあさんに叩かれた。時々殴られることもある。 引っ掻かれることもある。つばを吐かれることもある。 ムリヤリ服を脱がそうってんだか
2007年 10月 24日 01:01仕事

渋滞の無かった頃に

国道1号線原宿交差点。 神奈川県内ワースト1といわれる渋滞スポット。 現在立体化工事が進行中。 仕事で多く通る道の一つだ。 この近くに住む100歳近いおじいさんに昔のお話を聞いた。 昔はこの辺りには何にもなくて、 乞食が物乞いによく家を訪れたこと。 弥次さん喜多
2007年 10月 18日 03:15仕事

さみしい話

アパートに2人暮らしの老夫婦の家を訪ねた。 奥さんは病気で寝たきり。治療半ば退院してきたばかりで、 介護を始めて間もないご主人は疲れきっていた。 ふとご主人が言った。 「施設に入れるにも、こんな状態じゃ引き取ってくれない。 お金をかければ入れるところもあるけど、そんなにお金は出せな
  2 
2007年 10月 02日 21:23仕事

子供の遊び場

仕事の移動中、 横浜市内の住宅街を車でうろうろする。 意外と緑や公園が多いことに気づく。 が、公園はベンチと広場があるのみで、 遊具はずいぶんと見かけなくなった。 昨今の子供達の遊具での事故や怪我のせいもあるのだろうが、 遊具で遊ぶ子供達をめっきり見なくなった。 (私だけだろう
2007年 09月 27日 19:40仕事

腰痛 その2

鍼に行って来た。 置き鍼といって、鍼を貼ったまま帰ってきた。 張っていた筋肉は少し楽になったかな…。 でもまだ痛い〜!!! 泣く泣く今週末の沢をキャンセル。 (だって普通に歩けないんだもの ) ザック洗ったり、ガチャ磨いたりしよう…。
2007年 09月 26日 21:15仕事

腰痛

寒くなってくると、必ず調子悪くなる私の腰。 気分も悪くなり、非常に情緒不安な季節となる。 昨日、仕事で腰を痛めてしまった。 今朝、少しはマシになるかと思ったら、 ベッドから起き上がれなくなっていた。 こういう日は楽しい仕事が地獄の苦しみと変わる 一人が休むと成り立
2007年 09月 20日 11:43仕事

介護の仕事をしようよ。

医療、看護とともに人手不足とよく言われる介護の世界。 介護の現場は本当に人が足りない 介護における需要>供給は高齢社会では仕方のないことと納得できる。 しかし、そのケアの質についてもどんどん高いものが求められており、 だからこそ、非常に厳しく、介護現場ではなかなか若者が職に定着
  1 
2007年 09月 13日 02:06仕事

思い出

先日、職場に看護学生が実習に来た。 みんな若くてキラキラしている。 毎回の反省会では、訪問入浴についてや在宅看護について、 病院との違いや、保険についてなど話してあげるのだが、 それが終わると『ところで、何科に勤務希望なの〜??』 必ず聞いてしまう。 内科、ER、外科、希望は皆色
2007年 08月 13日 23:55仕事

暑い

昔、送電線を辿って東京まで行ってみようという野望があった。 海 梅雨明けから、 1号線原宿交差点付近が江ノ島方向に毎朝大渋滞だった。 が、今日は結構ガラガラ…。電車もガラガラ…。 さすが盆だ。 今朝、鎌倉の海は駐車場待ちの車の渋滞が朝
2007年 08月 07日 22:24仕事

救急時の対応

黄色2題 黄色いテントウムシと『ワレモコウ』 両足に花粉をたくさんつけたミツバチと『ヒマワリ』 今日、訪問したお家での話。 数分前まで普通にお話していたご主人が目の前で急にむせ込み、 発作を起こして、意識を失くしてしまった。 口唇にチ