ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「農業」の日記リスト 全体に公開

2010年 01月 26日 08:18農業

冬のトマト

今、家でトマトを育てています。 昨年10月に種まきをして、 11月ごろに10号鉢に植え付け、 もうすぐ私の背くらいになります。 品種は桃太郎ナントカ 大玉。 窓辺で寒さにおびえながら なんとか育っています。 トマトは夏の野菜、 この寒さで、水をやるとすぐに病気がでてしま
  6 
2009年 06月 18日 18:46農業

ジャガイモ掘り

大好きなイモホリ 楽しいイモホリ 今日は待ちに待ったジャガイモ掘った。 自宅用、2世帯半年分のジャガ。 キタアカリ? ※注 本当はイモホリは重労働です。 (中) クリくらい小粒のジャガは、油で揚げ焼き。 ガーリック&ローズマリ
  2 
2008年 10月 16日 00:32農業

スイカ

庭で勝手に生えたスイカもとうとう枯れてしまった。 最後につけていた実を収穫。 あんまり信じてもらえないので写真撮りました。 小玉スイカくらいの大きさ。 一番最初にできた実は、大きかったんだけど、 すでに熟れすぎて中がドロドロだったが、 これは、すごく甘
  5 
2007年 11月 21日 18:00農業

Strawberry Time

ここに住む人は誰も〜 happiness いちごを植えた 庭の片隅に畝(うね:土を高く盛ること)を作って、 ビニールシートでマルチングして、 (マルチング:ビニールやワラで根元を覆う。       保温や病気の予防、雑草の排除などに役立つ。)
  3 
2007年 10月 28日 12:01農業

ゴーヤ茶

早く刈り取ればいいのだが、 どんどん実をつけるものだから放置しているゴーヤ。 寒くなって、手のひらにすっぽり収まるサイズの実しか成らない。 ゴーヤチャンプルに飽きたので、 ゴーヤ茶にしようと 干すことしばらく… 時期が悪かったのか、 ワタを取ればヨカッタのか、
  2