ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「造園」の日記リスト 全体に公開

2009年 08月 19日 22:19造園

日陰の庭

庭の北面にゼニゴケがはびこっていて、 増えるたびに、ガリガリ掻きとっていたんだけど、 本腰入れて整備を始めた 畑のいらない木をもらってきたので、 (左)運んできた木。 ノコギリでギコギコ切って、 歩く場所と花壇とに分ける。 [[ca
  1 
2007年 12月 11日 00:05造園

雪の箱庭

夕食後、寄せ植えに化粧砂を敷き詰めて仕上げる。 (外は暗くて寒いので、室内に鉢を持ち込む ) 化粧砂は1袋\150。鶴のピックは2匹セットで\250。 園芸店で購入した。 出来上がりにまずまず満足。 化粧砂が雪のようで、鉢全体がまとった感じ。 いろんな方向から眺めてみる
  5 
2007年 12月 10日 18:07造園

季節の箱庭

リースもツリーもない我が家。 もともと、イルミネーションは、 やるつもりも無い。 (柏崎原発復旧の願いも込めて節電。) せめても…と季節の寄せ植えを作る。 大量購入された苗達を見て、 はたして収拾つくのだろうか…。と、少し不安。 (左)ク
  4 
2007年 11月 20日 18:13造園

お庭改造計画

『そうだ。庭をもっとお花でいっぱいにしよう。』 今朝、突然思い立った。 午前中、 まずは、義父の働くトマトハウスへ出かけ、 大量の土と堆肥、ワラをもらって来る。 トマトハウスの中はあったかかった〜。 さすが専業農家キレイにしてある。トマトの苗がズラリ。
  2 
2007年 11月 16日 19:33造園

濃厚炭酸湯

玄関のアプローチに植えたハボタン。 周りがまだ寂しい。…注文した球根がまだ来ない〜。 私は乾燥に弱い。 それを関東に来てから気付いた。 それまで、新潟は湿度が高く、 冬でも加湿器なんて要らなかった…。 (雪かきは水分の多い雪ですごく重労働なんだけれども
  2 
2007年 11月 15日 19:29造園

牡丹と薔薇

『畑にハボタンがあるから取りにおいで〜。』 義父にそう言われた。 ハボタンは偽者のキャベツみたいで 私あんまり好きじゃない。 (食べられないし…) が、庭のミツマタがこの夏全滅し、 桔梗やホオズキも地上部は枯れて、 どうにもこうにもスカスカしているの
  2