ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > karamomoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「お出かけ」の日記リスト 全体に公開

2010年 01月 12日 20:15お出かけ

苗場

連休は苗場にスキーに行きました 苗場は人が多いので 最近は避けていましたが、 やはり若者が多い。 リゾートマンション群 (左) 出来たころは数千万したものが、 今は数十万で売りに出されています。 (月々の管理費は必要です) 余裕があれば購入したい
  12 
2010年 01月 03日 23:28お出かけ

あけましておめでとうございます 元旦から新潟に帰省してきました。 チェーン規制が多いですが、 上信越自動車道の、妙高高原〜新井の辺りは雪が多く、 時速40km出せないくらいで 雪でボコボコの高速を走りました。 左 除雪車が出動する少し前という感じで、轍で全て1
  10 
2008年 11月 09日 00:45お出かけ

柿くう…

先日の結婚パーティーのケーキ。 ナースとファイヤーマンの結婚。(おお、おんなじ!) 消防劇に救急をかけて、 非常におもしろい余興を見せてもらった。 当日は、私のカメラが電池切れで、 (バッグの中で何度も電源入っちゃってたみたいで )
2008年 10月 07日 07:35お出かけ

屋久島

屋久島に行ってきた。 3回目。今回は母の付き添いで観光のみ。 (もったいない ) 台風の後のせんぴろの滝を見たいな。 西部林道をもう少し散策したいな。 前岳をやっつけたいな。宮之浦川もいつか…。 などと考え、いつかの夢ですが課題はたくさんです。 [[cam
  2 
2008年 10月 05日 21:39お出かけ

空から見た

新潟から鹿児島へ行った。 『天地人』から『篤姫』へ ? フリースからTシャツへ ? (平地でも気温差大きすぎ ) 新潟空港から中部国際空港まで このルートは初めて。 航路は北アルプスの東を縦断。 絶景のはずなんだけど、私は富士山側。残念。 [[cam
  2 
2008年 09月 28日 00:52お出かけ

懐かしい

懐かしいお友達にたくさん会えた。 友人の結婚パーティー。 大学病院の友人達から 救命救急センターの話や災害救助隊の話やドクターヘリの話 毎日戦っている話を色々聞くと、 その時の緊張感や達成感が なんだかうらやましい。 人の生死に関わるお仕事をしている方。 本当に大変だと思いま
2008年 08月 16日 20:42お出かけ

焼肉

今日はなんだか無性に肉が食べたくなったので、 焼肉へ。 ユッケが食べられて幸せ 今朝は、4時前に目が覚めてしまい、 仕方ないので庭に水撒きをした。 その後見た天気予報では雨が降るかもしれないから ムダだったかなぁ〜 と思ったが、 今日
2008年 07月 30日 11:17お出かけ

ドイツトウヒの森

ウチの両親は妙高高原、黒姫高原がお気に入りで 毎週ドライブしているらしいが、(うらやましい) 27日、笹ヶ峰のドイツトウヒの森に行った。 (左) ドイツトウヒ(木の名前)葉がしだれてお化けみたい。 クリスマスツリーはモミの木だけではなくこの木でも多く作られるらしい。
2008年 06月 30日 21:56お出かけ

飲んだくれ一週間

土曜お出かけ。 お昼、外のベンチでご飯食べてたら、 スズメがたくさん寄ってきた。 (左) 子スズメが周りにたくさんいたので、 この子は母スズメだろうか? にしても挑戦的態度で迫られ、 かつ非常にカワイイので思わず米を与えてしまった。
2008年 06月 08日 22:35お出かけ

贈り物

(左)NHKスペシャル『プラネットアース』DVDBOX1巻 父の日用に購入。 皮を剥いて、先に見てやろうという所をあえなく ダンナに制止される…。なのでカメラに収めてみる。 DVDは高いなぁ〜。 (右)桑の実収穫。少し青臭
2008年 06月 07日 23:43お出かけ

ロープ

ロープ購入。 初めて外岩でクライミングをやった時、 他人のロープなのに何度もテンションかけてしまった。 それが申し訳なくて、 すぐにロープを買いに行った。 10.3ミリ50m。 「自分のロープで心置きなくテンションかけられるので  クライミング参加させてください。」
  3 
2008年 06月 05日 14:19お出かけ

大潮の日

潮干狩りが雨で中止。 せっかくの大潮、潮がよく引く日なので、 江ノ島に一人おさんぽに行った。 (左)江ノ島のスパの右手の磯に初めて行ってみる。 10:00。潮がどんどん引いていく。 (中)海なのにカメ!! ミシシッピアカミ
  4 
2008年 05月 26日 00:15お出かけ

大船植物園のバラ

先日行った大船植物園。 バラ園満開! (左)バラの『クイーンエリザベス』に一目ぼれ。 (中)バラ園。平日なのにすごく沢山の人! (右)「ヒスイカズラ」見たこと無い花色。熱帯の不思議〜。 私のガー
2008年 04月 25日 22:07お出かけ

植物園

庭の牡丹が開花! (左) よっしゃ〜。と早速出掛ける。 行き先は、『大船植物園』 ここにはお庭のヒントがいっぱい 牡丹園をじーっくり眺めて、 白い大輪の牡丹が次は欲しいなぁ…とねらいを定め…[[sak
  2 
2008年 03月 23日 22:05お出かけ

アンモナイト

今日は、東京タワーに登った。 展望台まで階段を上がった。 600段。 (暑かった・・・) その後上野の国立科学博物館に移動。 (アンモナイトの化石を見るため) 我々を待ち受けていたのは 大きな恐竜の化石たち。 恐竜の歴史に比べると、 我々人類の歴史なんて微々たるもの
2008年 03月 22日 01:31お出かけ

子供達

新潟から姉が3人子供を連れて来た。 5歳、3歳、0歳 東海道線で3人のこどもを1人で見るのは困難なため、 私は東京駅の新幹線ホームまでお迎えに行った。 私、新幹線の入場券の扱い方がよく分からない…。 券売機にそこまでの乗車券を入れて…。 入場券を買って…。 ?はて。?今回は
  6 
2008年 03月 17日 21:38お出かけ

春の草花

沈丁花が満開。甘い香りに誘われて北鎌倉。 鎌倉で一番高いところ。(左) (太平山:海抜159m ) 建長寺のナントカ桜も満開。(中) 鎌倉の『納言志るこ店』の抹茶あんみつ\600(右) 藤沢駅から家まで歩い
2008年 03月 16日 23:05お出かけ

ダイヤ快晴

土曜日は、横浜のLoftで台所用品を物色。 新しいトングとスパチュラ欲しかったのだけど、 いろいろ買っちゃった。(左) スパチュラは何本あってもイイっ。 (もう1サイズ小さいのが今度は欲しいな。) 今日は神奈川労山の総会。 天気がいいので山に行きたかった
2008年 03月 10日 19:48お出かけ

不忍池

昨日、母がウチに泊まりに来た。 今日は母と一緒に上野に行き、 公園口で妹(三女)と待ち合わせた。 久々に会った妹は私と同じ髪型で、 私と同じ所に吹き出物を作っていた。 会うたびに、まじまじとお互いの顔を眺めながら 「似すぎてブキミ〜。」のような会話になる。 いつも上野で
  3 
2008年 03月 08日 22:59お出かけ

想い出がいっぱい

昨日は看護学科の友人と集まった。 看護師(男)11名!(女)4名ほどの集まり。 私は学生時代、 ほとんど家におらず、 男友達とバカばかりやってたから、 すごく懐かしい〜。 しかし、 男女間の友情というものは 終わりはないが、区切りがあるもので、 同窓会と化するいい機
  2 
2008年 02月 25日 20:32お出かけ

月曜日 その1

今朝は、小田原城を散歩した。 梅が満開。この時期よく分かるヤドリギ (左)は 酒屋さんの軒下に吊るす杉玉(酒林)みたいだ。 見た目は美しいのに、宿主と戦っているのだろうか… この寄生植物は。 小田原城の敷地にある動物園のヤギ?の1匹が 受け口で『アイ〜ン』して
  2 
2008年 02月 22日 19:19お出かけ

池袋サンシャインシティで本日から3日間開催される 『クリスマスローズの世界展2008』 に行ってきた。 本日が初日、 平日でありながらすごい人人人… クリスマスローズの展示のみならず、 苗の販売、関連品の販売、園芸雑誌の販売などなど 盛りだくさんだった。 特殊な
  6 
2008年 01月 03日 16:02お出かけ

お正月

太平洋から日本海へ…。 1日、藤沢から柏崎へ帰省。 上越新幹線。 トンネルを抜けるとそこは雪国だった。 中山トンネルは14キロ以上あるトンネル。 抜けた瞬間、『わぁ〜!!すごい雪!』 と、車内で歓声があがった。 日本海は大荒れ。波が防波堤にザッバーン。 海沿いは雨。山
2007年 12月 13日 23:52お出かけ

メタボカモ

大学時代の仲間と飲んだ。 卒業後はみんな同じ職場だったが、 こう何年も経つとそれぞれバラバラの職場…。 教える立場あり、派遣あり、バリバリERあり…。 人を相手にする仕事は話を聞くと本当に面白い。 みんな色々面白いネタを持っている。 山をやっている人は変わった人多い…などと言うが
  3 
2007年 11月 29日 17:32お出かけ

キタカマにユリカモメ

えー、『キタカマ』と言っても 北鎌尾根ではなく北鎌倉〜… そして、『ゆりかもめ』と言っても電車じゃなくて、 本物のユリカモメ〜…… 寒くなると、関東の池や湖畔にやってくるユリカモメ達。 毎年その愛らしい姿を見るのが楽しみ。 鎌倉の鶴岡八幡宮の源氏池
  12 
2007年 11月 23日 23:17お出かけ

今日も妙義

【左】谷急山(やきゅうやま)からの表妙義。ステキすぎる…。 【中】谷急山から見えた浅間山。 【右】晴天ナリ。沢の中は明るかった。 谷急沢左俣へ行った。 お天気に恵まれ、 最高の遡行日和となった。 今日は私にとって特別な沢
  2 
2007年 11月 18日 23:11お出かけ

裏妙義すき

入山川裏谷急沢へ行ってきた。 柱状節理の美しさに魅せられた。 下山の右岸ナイフリッジ状尾根から見えた 柱状節理のオブジェのような奇岩に いつまでも見とれてしまった。 自然ってすごい! 天気もよく、 妙義山塊がよく見渡せ、 岩峰に虹がかかり、 それはもう、うっとりうっとり
  2 
2007年 11月 17日 23:57お出かけ

電車の過ち

今日は 神奈川県勤労者山岳連盟40周年記念イベントで 石川町に講演を聞きに行って来た! いや〜。本当によかったよ にぱー☆ さて、電車にてー。 よくやる失敗を今日もやってしまった…。 降車駅が乗り
  1 
2007年 11月 14日 18:08お出かけ

献血日和

キツそうな蕾。早く咲けばいいのに… サンマルクカフェのチョコクロ(あ〜あ、食べちゃったよ。) 本厚木へ行った。 コンタクトレンズを買った。 ついでに献血もしてきた。 採血データが気になったので、 すぐにナースにHb(ヘモグロ
  5 
2007年 11月 11日 19:58お出かけ

マグロ解体ショー

今日は奥多摩で搬出訓練。 早く終わったので、 ザックも置かず、夕飯がてらすし屋へgo。 席に着くと マグロの解体ショーが丁度始まった。 解体した側から握られる、 「マグロの中落ち先着3皿でーす〜!」とか、 「中トロいる方〜!」とか言われると 思わずハーイ。食べまーす
  2 
2007年 11月 09日 20:49お出かけ

ドライブ

昨日は生姜の茎を束ねて、 お風呂に浮かべて入った。 菖蒲湯よりも香りが強く、 少し肌に刺激があった。 ゆず湯にしてもそうなのだが、 なにかお風呂に入れると 揉まずにいられない。 生姜の束もにぎにぎしてたら いつの間にかぐちゃぐちゃになっていた 今日は色々とお世
  2 
2007年 10月 27日 23:06お出かけ

トレイン

今朝、八王子から大月まで『あずさ』に乗った。 台風も来てるし、ザーザー雨にも関わらず、 かなり大勢の高齢ハイカーが乗っていた。 (この天気でどちらまで…? ) 私は御坂の沢に行ったのだが、 雨でパンツまでビショビショで、かつ、滝で何度も水を浴びて ひじょーに寒かった。でも面白か
  4 
2007年 10月 14日 20:05お出かけ

秋の休日

クライミングW杯行きたかった 鉄道博物館も行きたかった (蒸気機関車に石炭くべたい…) などと思いながらもモチロン叶わず 今日は町内会の集金の為、30軒弱のご近所をウロウロ訪問! 気疲れも束の間、 昨日の沢(が意外と楽だったの)でパワーを持ち余して、
2007年 10月 13日 22:12お出かけ

かんずり

寒くなると重宝する『かんずり』 ゆずの香りの効いたピリッと辛い調味料。 ウチではこれを鍋やうどんや味噌汁に入れる。 (寒い時は非常に温まる。) 先日、ちょうど使い切ってしまっていたので、 本日、米子沢の帰りの越後湯沢駅で購入。 おまけに浪花屋の柿の種も購入。 エチゴビール(
2007年 09月 08日 09:16お出かけ

旅行 その2

【左】道の駅『とわだ』で売っているダチョウの卵(食用)1個3000円也。刺身肉とかも売っていた。   ジビエ人気効果か売れているらしい。(どうやって殻を割るのかな?) 【中】津軽半島と下北半島の間にある夏泊半島へ。ここは夏泊崎の漁村。   大きなカモメ(
2007年 09月 07日 23:32お出かけ

旅行

【左】蔦沼 【中】40号だったかな。 【右】恐山から見た宇曽利山湖。この湖は特有のウグイがいるらしい。オレンジくらいの酸性(Ph3〜6)にもかかわらず。すごい魚だ。 青森が大好き。 青森に4泊してきた。今回山登りはナシ。
  2 
2007年 09月 02日 00:51お出かけ

帰りの新幹線で

今日は沢のあとお風呂に入り、 越後湯沢駅前の中野屋でへぎそばをいただき、 新幹線で帰ってきた。 新幹線がなんだかノロい… ウトウト寝ぼけていたのだが、 あれ、駅じゃないのに停まった…。 なんでも(多分)大宮−上野間で新幹線線路内に人が侵入し その人を保護していたため、ダ
2007年 08月 30日 23:17お出かけ

八景島シーパラダイス

卒倒しそうな愛くるしさのシロイルカ。 シーパラへ行った。 アクアスタジアムでのショーは、 主にイルカを中心としたもので、 シャチやセイウチは登場しなかった。 私はシロイルカが一番好き タカアシガニ でかいこのカニを
  2 
2007年 08月 29日 21:31お出かけ

女祭り

新潟から姉が、仙台から妹が、大宮から妹が、 そして、柏崎から母が藤沢に遊びに来てくれた。 姉は3人も子供を連れて 4姉妹がそろったのは久しぶり。 子供の時は、食べ物を巡って醜い争いを繰り返していたが、 今となるとみんないいお友達のよう。 さて、明日はどこへ出かけようと話
2007年 08月 28日 21:57お出かけ

独り言

あか・あお・き(2年前の八甲田近辺10月撮影) 青森に行くと不思議なことが多い。 今年も行ってみようかな…。
  3 
2007年 08月 06日 20:26お出かけ

雑木林へ潜入

気になっていた雑木林 甘い蜜に群がる虫たち ウチのすぐ裏に雑木林がある。 うだるような暑さの中、 セミの大合唱が聞こえて来る。 ああ、いいなぁ…。 藤沢に越してきて早6ヶ月。 ずっと気になっていた雑木林。 セミの声に誘われて遂に潜入
  2 
2007年 08月 02日 20:56お出かけ

インカ・マヤ・アステカ展

【左】常設展示場、系統別の美しい展示棚 【右】常設展示場、圧巻される哺乳類の剥製達 上野の国立科学博物館へ行った。 上野公園には博物館や美術館がいっぱいあるから好き。 毎回国立科学博物館の特別展示は楽しみにしている。 9/24までの『イン
  5 
2007年 07月 14日 10:06お出かけ

帰郷

仙台から妹が来た。お土産のずんだプリンがウマイ。 私はこれから新潟へ帰るのだが、 お土産を探しに一度横浜に立ち寄る予定。 最近中国産の食材に皆抵抗があると聞くが、 これを機会に私も以前から考えていた『マイ箸』探してこようかな…。(割り箸の98%が中国産らしい) 飲食店から割り箸
  1